電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在は身長162㎝体重40㎏です。中2のときにBMIが13だったことがあります。
Bmiと健康の関連性等教えて下さい。
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

あなたの場合、BMIが15.2ですから、数値だけ見ると直ぐにでも医師の診察が必要な状態ですが


摂食障害ではないとの事で、低体重の原因を調べる必要があると思われます。
それが病気によるものなのか、食生活や生活習慣によるものなのか、そのあたりの切り分けが必要だと思います。
充分なカロリーを摂取しているにも関わらず、低体重である場合、器質的疾患が隠れているかも知れませんので
医師の診察が必要と思われます。

一般的に低体重の場合、死亡率が増加します、また、低体重が原因で摂食障害を起こすこともあります。
体内の血糖を補うために、骨格筋や心筋などが分解されるため、心臓に負担がかかります。
何らかの原因で栄養不足を起こしているのであれば、鉄欠乏性貧血の場合があり更に心臓に負担をかけることになります。
女性の場合、無月経や生理不順を起こしやすく、将来妊娠を希望する場合に妊娠しづらい傾向があります。

前回の質問で、49kg程度に増やす必要があると回答しましたが、49kg程度は美容体重というレベルで
本来の標準体重は57.7kgです、ただ女性の場合、標準体重だとちょっとぽっちゃり見えるので
49kg程度には増やす必要があるとアドバイスしました。(正確には49.8kgが美容体重の下限です)

ただ、あなたの食生活がどういった感じで、1日の摂取カロリーがどの程度で、運動強度がどの程度あるのか
分りませんので、どのような対策を取れば体重を増やせるかのアドバイスは難しいです。

食生活に気を付け、きちんと3食食事を取り、カロリーを気にしないで食べてください
運動強度が高い場合には運動により消費するカロリーも計算してその分余計に摂取する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

シンパパさんには、何度もお世話になってますね…。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/01/01 12:31

BMIは体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))で求めららます。


BMIの基準値は18.5~24.9 日本でのBMIの理想値は男性が22.0、女性が21.0です。
BMIでは18.5未満を低体重、18.5以上25.0未満を標準、25.0以上30.0未満を肥満(1度)
    30.0以上35.0未満を肥満(2度)、35.0以上40.0未満を肥満(3度)
    40.0以上を肥満(4度)としています。

今現在のBMI値を測ってみて下さい。もし18.5以下の場合、食事指導や食事療法を受けた方がいいです。
貴方がもし怪我でもして入院するような事になった場合、BMI値が18.5以下だと確実に食事療法を受ける
事は間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算すると、BMIは15.2でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/01 12:25

一応書いておきますが、20歳未満の場合、ボディマス指数ではなく、ローレル指数を使います。


まあ、BMIで計算しても大幅に逸脱する訳ではないので使えますけどね。
あなたの場合ローレル指数で計算するとちょっとやばい数字になるのでBMIにしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローレル指数も参考にしてみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/01 12:27

話題として、フランスで女性の痩せすぎを防止するため職業モデルの痩せすぎた人の採用を禁止する法律を作りました。

最初、BMI指数で規定を作ろうとしたところ医学的にBMI指数と痩せすぎには相関関係がないことが判明し、法では個別に医師がモデルの適性体重を判定するとなったとあります。
従いまして、EU諸国ではBMI指数と健康の関連性が直接に結びつくかどうかは不明です。少なくとも、痩せすぎなどの指数には使用しないことはフランスへのEU指示から確実です。なお、ヨーロッパの女性ではフランス女性が一番痩せていて、その平均BMI指数は23強だそうです。

日本人ですと、建前で学校・職場・地域のいづれかで年1回の健康診断を受診することになっていますから、その健康診断を大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMIが直接関係するわけではないんですね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/01 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!