アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多元的医療システムについて、近代医学と代替医療という用語を用いて600文字以上で、説明していただきたいです。

A 回答 (1件)

医療従事者の世界の方の場合

多元的医療システムにおける「病い」の現実―事例研究とその医療人類学的考察の試み―という論文で、小川貴志先生は、慢性の病いを患う病者に対して、医療人類学の医療への応用であるNBMが、病者の期待を満たす可能性があることが示唆しておられます。そこで、ご質問者様も、近代医学の限界や課題、それを補う代替医療の具体的な臨床的な考察を通して、臨床実験データーを元に、簡潔におまとめになられたらいかがでしょうか?

一般の方の場合
 まず言葉の定義をしっかりと行い、質問者が知り得る医療情報データを元に、箇条書きに意見を纏めたら良いのではないでしょうか?
 その場合、患者としての立場・患者家族としての立場・健康増進等、一般人としての立場・医療費の財源等の問題・医療者側の問題・医療を取り巻く産業界の問題等を、可視化して纏めたら如何ですか?

それとも、この課題を熟せとのご要望なのでしょうか?
 いろんな書き方があるのですが、このようなご質問をなさられた目的は、何なのでしょうか?
    • 0