プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険の事ですが
今の会社に入社する時、社員が0〜1になった時は社会保険には加入できないと言われました。
そもそも、法人化してる会社なので必須なはずなのですが、2年半経った今でも加入してくれません。
これって詐欺ですよね?
家族も崩壊寸前です。
詳しい方お願いします。
訴えてもいいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 詐欺には値するのでしょうか?
    騙してると同じように思うのですが?

      補足日時:2016/01/03 05:15

A 回答 (4件)

1988年4月1日から、常時1人又は2人の従業員を使用する法人事業所も


健康保険・厚生年金保険の適用範囲に入っております。
勤務先の会社を管轄する年金機構に電話をされ、これまでの事情を話され
ては如何でしょう? きっと会社に「指導」電話が入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
徹底的に追い込んでやります。

お礼日時:2016/01/02 21:06

そんな会社は辞めるのが一番 話しをしてもどうせクビなるだけだから その前にさっさと辞めましょう

    • good
    • 0

間違った回答がありますが、法人の場合は従業員数が1人であっても強制加入です。



No.1の方が書かれているように、公的機関に訴え出るべきです。
    • good
    • 0

>そもそも、法人化してる会社なので必須なはずなのですが…



従業員数が 5人未満なら、特定の職種を除いて、強制加入ではありません。
http://www.seiei.or.jp/advice/syaho/08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
特定業種ではありません。
食品スーパーです。
従業員は、数十人います。
雇用形態が社員というのは
自分だけなのですが。元々1族経営なので曖昧なんだと思います

お礼日時:2016/01/02 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!