マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お尻から謎の液体が出てきます…
無色透明なのですが、固まるとパンツが変色してしまいます。
痛みは伴わないのですが、痒かったりします。パンツが汚れてしまいます。
トイレでいきんだりすると血も出るため
それも原因の1つですか?

なぜ起きるのか、いつまで続くのか、病院にはいかないと行けないのかなど教えて貰えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

痔瘻」に関するQ&A: 痔ろう(痔瘻)

A 回答 (1件)

痔瘻


http://www.koumon.jp/jiro/jiro.htm
の可能性はありますね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門から液が出ます

恥かしい話ですが、真剣に悩んでおります。
ここ何年か肛門から透明の液が出ており、液が付着した部分は強い痒みが
あります。病院へ行くべきなのは解っているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
どなたか同じ体験をした方がいらっしゃいましたら体験談や対処法を
教えて頂きたいのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原因を推察して言うと,

肛門の中に痔核などができているのが原因となって,
「直腸内に隙間ができている」からと思われます.
つまり,痔核などで肛門括約筋が,
内容物を留めて置くことができずに,
少しずつ流れ出ている状況ではないでしょうか.

腸内の浸出液が漏れているのですから,
肛門周辺にもれ出た液が,
周辺の皮膚を刺激して痒みを発生させます.

一度肛門科に出向いて,診察を受けられることが,
正しい判断です.

人によっては恥ずかしがって病院に行かない人もいますが,
万一痔核があれば,痔をもっと悪くして今まで以上に,
苦しくなりますし,引き延ばしていると治療の予後も悪くなり,
費用もかさみますので,早めの受診をお勧めします.

なお私は一時期同じ症状がありましたが,
悩む様な事は全くありません.

参考になれば幸いです.

Qお尻から液体?が出ました

ペットとかではなく、
わたし(人間)のはなしです。

さきほどトイレに行くと、
お尻から
便ではなく液体があれよあれよと出てきました。
スルスルするっと出てくる感じです。
けっこうたくさん出ました。

匂いをかいではいないのですが、
色は便と同じでした。
便の、固形じゃなくて液体バージョンみたいな…


特に気にとめてなかったのですが
よく考えたら変だと思い質問してみます。
調べてみたのですが、
みなさん液体がでても透明だったりするらしくて
わたしとは違ってて
同じような症状を見つけることが出来なかったので
質問させていただきます。


なにか、病気のあらわれでしょうか?
2日ほど前に体調を崩したことはあります。
その時は、飲み物だけ摂取してたので
ただ水分のとりすぎなのでしょうか?

汚い話ですがよろしくお願いします(__)

Aベストアンサー

大腸の炎症かも

http://mame-zou.com/5888

Qトイレでおしりを拭くと、透明な粘っこい液がついてきます。

トイレでおしりを拭くと、透明な粘っこい液がついてきます。
毎回というわけではないのですが、最近になって起こり始めました。
透明なもの以外にも、黄色っぽいおりものに似たようなものが出るときもあります。
ちなみに、前を拭くときにも同じような透明な粘っこい液がついてくるときがあります。
おしりからもおりものは出てくるのですか?それとも何かの病気でしょうか?(15歳、高1女子です)

Aベストアンサー

軟便のときや下痢をしているときは、腸の粘液やゼリー状の液が出てしまうことがあります。これは病気ではありません。

ただこの状態が続き、血が混じっていると内痔。また黒っぽい血が混じっていると腸の病気が疑われます。

たぶん質問者様の場合は、日頃普通であるなら、今の季節は冷たい飲み物を飲み過ぎたり、アイスクリームなどお腹が冷えてしまったのだと思いますよ^^

Q肛門から透明な液体が・・・。

肛門から透明な液体が出てくるのですが、お腹も痛いし・・・。
病気でしょうか??

Aベストアンサー

腸粘液ですね?
病気の兆候である時も、そうで無いこともあります。便秘や下痢で粘液が分泌される事もありますが、貴方のように腹痛なので症状を伴う時は受診と検査が必要だと思います。

Qお尻からおりものの様な物・・・

こんな体験は、ここ1年間で3回目です。
1回目・2回目はあまり気にしていなかったのですが、3回目なので気になってきました。
内科に行けばいいのか、婦人科に行けばいいのか分からず、病気なのかどうなのか分からず、悩んでいます。

膣からではなく、お尻からおりものの様な物が出てきます。
以前も、今回も生理前に症状が出ました。
便をもよおす様な腹痛があり、トイレに行くと便の時もあるのですが、便ではなくおりものの様な物が出ます。
夜中に痛くてふと目が覚め、トイレに行く事が何度かあります。
へそから指3本下あたりのお腹が重い感じで、便が出た時もすっきり感はなく、まだ溜まっているような感じです。
色は無色透明なときもあれば、少し黄色っぽい時もあります。
臭いはありません。
以前は、何日位でおさまったのか覚えていません。
今回は、今日で2日目です。
何かの病気でしょうか?生理前の症状でしょうか?
やはり、病院に行った方がいいでしょうか?

専門家の方、経験のある方、知っている方教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それは腸から出る粘液です。

赤ちゃんが時々そういうのを出しますね。
それ(粘液)に血が混じってる様子がなければ特に病気のシグナルではありません。

腸の運動が阻害されて引っ張られるような状態になるとそういうのが出やすくなります。
そういう例では女性なら、便秘で便が固まってしまって動きにくくなった、子宮内膜症などがあって腸がどっかに癒着してしまい、引っ張られる、などがありえます。

差し当たりそれ自体が危険なシグナルではないですが、他に症状がある場合は内科(出来れば消化器科)と婦人科で受診した方がいいでしょう。

Qおならをしたら、液体が出ました。何かのサインですか?

汚い話ですみません。

私は過敏性腸症候群で、緊張するとすぐお腹を下してしまいます。
特に緊張しなくてもたまにお腹を壊します。その代わり便秘は無いです。

今日は休日だったので部屋でネット見ながらくつろいでました。
お腹も痛くなく、のんびりとおならした時何かが出た感じがしてすぐトイレにいきました。

見てみると、茶色い液体と茶色いカス状の物が付いてましたが、特に臭っては来ませんでした

特に便意があったわけでは無いですが一応力んで見ると、コロコロと塊状の便が少量でました。
その後、信じられないことにまた液体が多分50ccくらい出ました。
その後またコロコロと少量でて、後は何も出ませんでした。

排便中腹痛はありませんでしたが、お腹がゴロゴロいってました。

こんな経験は初めてです・・。
何かの病気の前触れでしょうか?
他に最近感じた体の変調は、左下腹部が少々鈍痛を感じてる事です。

30歳近い女性です。
何かわかる方助けてください><

Aベストアンサー

私は下痢型過敏性腸症候群です。
自分でも感じていないストレスや、季節の変わり目などに起こりやすいです。

症状は下痢の頻便(20回以上/1日)、腹痛、
出るものがなくなったら透明の粘液、水と変化していきます。

過敏性腸症候群は、下痢型、便秘型、コロコロ型など、いろいろあります。

私は男なので、イリボーという特効薬をもらいます。
ホルモンの関係もあるのかもしれません。

ぜひ、消化器内科を受診されてください。

Q肛門周辺から黄色い液体

汚い質問で申し訳ないのですが、質問させてください。
今日トイレに行き排便したのですが、その五分後くらいにお風呂に入った際肛門のあたりに違和感を感じて触って見たところ何かの液体で濡れているようでした、そのときは汚いと思い急いで洗い流してしまいましたが、入浴後もたまに気になって肛門をティッシュで拭いたりしていたのですが、拭いた際にごく少量ですが黄色と茶色を混ぜたような色の液体がついていました。
おそらくですが、あまり粘っこい感じではなかったと思います。
液体が出る場所はおそらく肛門そのものでは無いと思います。
痔ろうなのかなと思って調べて見ましたが、肛門周辺にできものやしこりは見当たりませんし、痛みを感じたこともないのですが・・・
この液体は何なのでしょう?なぜ出るんでしょう?
何か分かることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

多分粘液だと思います。
肛門の締りが悪くなり粘液が流れ出ているか、肛門周辺の皮膚からの分泌物か。
一度肛門科を受診なさって下さい。
お大事に。

Q肛門から粘液がときどき出ます

肛門からときどき粘液が出ます、あまりうんこのにおいはしません、血が混じることもあります。
1ヶ月ほどまえから、焼酎をうすめないでのんだとき夜中に便意を強く感じても、トイレに入っても便はでません、でても少量で朝までに5,6回もトイレに行ったことが何日も続きました。
焼酎は少し控えめにしているのですが。
こどものころ脱肛になったことがあります。
まさか癌では?
不安になりました おしえてください。

Aベストアンサー

NO2の方が言われていますが、症状としては潰瘍性大腸炎の可能性もあると思います。補足として・・知り合いの潰瘍性大腸炎の方の話を聞くと、割合に高確率で夜間(特に寝てから朝方にかけて)の頻回な排便がありました。私も症状が強いときには日中何でもなくても寝た後におなかが痛くなったりゴロゴロしたりということがありました。
潰瘍性大腸炎ではないにせよ、粘液が出るということは、腸で炎症が起こっていることが考えられると思いますので、早目に検査を受けたほうがよいと思います・・・。下痢が続くと、栄養状態も悪くなり、よけい体調が悪くなりますしね。
お大事にして下さい。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Qお尻から白い液体

現在30代の男ですが、ふと小学生時代の体のことで、ずっと疑問だったことがあるので、初めて質問させていただきます。

いつの頃からかは定かではありませんが、小学校高学年くらいか
中学生くらいまで、ときどきお尻から白い液体のようなものが
出ることがありました。
大量にではなく、少量が垂れてくる感じです。
子供心にこれは何なのか謎でしたが、誰かに聞くのもなんだか恥ずかしくて、そのままにしていました。
あれはなんだったのか分かる方や同じようなことのあった方いらっしゃいますでしょうか?

触ってみると水とは違うヌルッとした感じがあって、
匂いはあまりなかったように思います。
汚い話ですが、排便すると水の中にも白い濁りがありました。
年齢とともにいつの間にか出なくなりました。

以前テレビで脂身の多い魚を食べるとお尻から油が漏れるとかいう話をしていたので、油だったのかな?とも考えました。
当時私は喘息の症状があったので、薬や時々吸入などもしていました。
もしかしたらそれが原因なのかもしれないですが、
なにかご存知方よろしくお願いいたします。

現在30代の男ですが、ふと小学生時代の体のことで、ずっと疑問だったことがあるので、初めて質問させていただきます。

いつの頃からかは定かではありませんが、小学校高学年くらいか
中学生くらいまで、ときどきお尻から白い液体のようなものが
出ることがありました。
大量にではなく、少量が垂れてくる感じです。
子供心にこれは何なのか謎でしたが、誰かに聞くのもなんだか恥ずかしくて、そのままにしていました。
あれはなんだったのか分かる方や同じようなことのあった方いらっしゃいますでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
それは多分、腸内に分泌される水分(腸液)でしょう。
粘液といって、少し粘っこい成分が入ってますので、触ると「ぬるっ」とした感じです。
魚で増えるかどうかは判りませんが、薬ではそういう作用があるものは結構ありますし、熱が出てて、汗をかいている時など水分の排出が活発な時にも増えたりする事があります。
固形物なら便として肛門が閉じ込めておくのですが、液体分部は出てしまう事が時々あります。


人気Q&Aランキング