レディスデーは差別だと思います。
たとえば、レストランで食べ放題が
男性2000円、女性1500円ていうのは分かります。
絶対的な食べる料が違うから、

しかし、映画のレディスデーとかはさっぱり分かりません。ホテルの宿泊もそうです。
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 僕も一時期は同意見でした。

映画やガソリンスタンドはもちろん、僕は小食でアルコールもだめなので、飲食関係にも憤慨していました。プンプン!

 しかし、商売をしてみるとわかるのですが、ある層の客を取り込みたいときには価格やサービスで優遇せざるを得ないのです。遊園地の乗り物は子供でもしっかり一人分の料金がかかるのに、入場料は子供料金です。たくさんの子供に来てもらいたいから、敷居を低くしているんですね。

 ですから、僕は怒るのをあきらめました。今後は高齢者や体の不自由な方向けの割引料金も増えてくることでしょう。そのときに「若者向け、健常者向けの割引はないのか」と憤っても仕方ないですからね。
    • good
    • 0

 一般的には、差別は許されています。

たとえば、メルトモ募集で「女性に限る」とかはできますね。採用も均等法で禁止されているからできないのです。憲法14条の平等規定は国などの公共的な団体が合理的理由なく、差別するのを禁じていますが、民間団体や民間人を規制するものではありません。というのは、差別されていると感じる人はあえて、そこを利用しなくても、別のところを利用できるからです。しかし、どのように考えても、不合理なものは、公序良俗違反として、裁判で無効になることがあります。
    • good
    • 0

 そうですね。

差別だと思います。価格料金がもとのままということで男性の機会を狭くしているわけですから。
 ただ、これは建前かもしれませんが「レディスデー」のあるサービス業の担当がそのなぜに答えた話をみる限りでは「女性のほうが文化活動に費やす金額が多いから。」という回答をしていました。つまり、メンズデーを設けたところでレディスデーの時よりも儲けが少ないというのです。
 実際新商品などで女性がまず購買層としてターゲットにされていると感じます。むー、うまくいえない。うーん、まず女性が買ったり利用したりすることを考えられることが多いと思います。男性向けというと特殊なイメージ。
 そういうところから来ているのではないでしょうか。つまり、やはり集客力の差です。ただ、映画だけでいうならレディスデーよりも映画の日なども多くあります。立川のシネマシティは午後9時以降の回は封切り新作だろうとレイトショー料金で一律1200円ですし。割とすいているのでおすすめです。
 ずいぶんピンポイントな地方の話になった上に話が横ずれしましたが。
    • good
    • 0

うーん。

。単純に考えたんですが、レディスデーがあるのって平日がほとんどですよね。(男性のほとんどは働いてると思うんです)それで平日の昼の時間に空いてる時間があるのは女性がほとんどですよね?(主婦の方々とか)てことはその時間に客を集めようとしたら女性限定のサービスをしたら。。。ってことを企業が考えてあれやこれやとサービスをしてるんじゃないんでしょうか?

・・・と、考えてみたんですが、いかがです?(^^)
    • good
    • 0

回答ではないですが、


私(男)は女性専用メニューなどに疑問を感じます。
    • good
    • 0

私も企業戦略だと思っています。


企業もボランティアでやっている訳ではないので利益向上に当たらない事は
おのご時世しないはずです。
レディスデーは女性客を引っ張り込む一つの武器です。

ホテルの場合、平日利用者は圧倒的に男性が多いです。
平日のビジネスでの利用が多く、それは男性の方が圧倒的に多いです。
ですから男性客層を他のホテルと引き込み合うより、未だ新規客として確保し
やすい女性層を狙った方が率がいいですし。
ホテルのレディスデーは平日、それも中日が多いんじゃないでしょうか

女性客の圧倒的に多いようなエステ等ではレディスデーなんてあまり聞きません。
そういった場合はマンデー(・・・変ですね、男性デーと書きます)を設けた方が
いですよね。実際にあるかどうかは存じませんが。
男性客or女性客、開拓したい層へサービスをかけているのでしょう。

もちろん、「女性の口コミ情報の力」「一人で利用するより友達を誘う場合が
多いという集客率の良さ」「イメージ的な受け」の要素も大きいと思います。
    • good
    • 0

私は企業戦略だと思っています。


女性割引をすると、その女性は友人の女性と共に行く場合が多い、と企業がふんだのでしょう。
次は一度来店した女性が男性をさそってまたお店に来る。または、家族をつれて来る。
レディースデイにサービスした分は元が取れると考えるから企業は実行しているのです。
広告宣伝費の一部だと考えることもできます。

とにかく、その映画のよさやホテルのサービスの良さを知ってもらわなければいけないのです。
そのために、女性の横のつながり、または口コミの力を利用しようという手段でしょう。

男性に、集客力があると判断されれば、男性にサービスされるようになるでしょう。
基本料金は男女ともにかわらないなら、男女差別ではないと思います。

少し話は飛躍しますが、男女の賃金格差を私は考えてしまいます。
日本の男女の賃金格差は、男:女、10:6なのだそうです。
例えば、同じ労働条件で同じ仕事をして、男性が20万もらっている時に、女性は12万しかもらえないということですよね。
それでも、電車賃などは男女変らないわけです。
だから極端な考え方をすると、映画代など男女同じ料金というのは女性にとって不公平だと言えるでしょう。
(もちろん、男女の賃金格差が大きいことが一番の差別だと思いますが。)

賃金格差のために、集客力のある女性が、店に足を運ばない。という悪循環をなんとかするための企業の戦略だと私は思っています。
(この男女の賃金格差が大きいというのは一般的なことで、個々においては違うもでてきていると思います。でも、価格設定に個人の事情はなかなか加味できないと思います。)
    • good
    • 0

映画に男性サービスデーがあったような気がします。

    • good
    • 0

差別ではなく、「サービス」と捉えるべきじゃないでしょうか?


別に損をしているわけじゃないでしょ?

この回答への補足

男性はなぜ、レディスデーに当たるものがないのでしょうか?損をしているような気がします。
どう思われますか?私は男性なので、特に思うのですが、
cricketさんは女性ですか?

補足日時:2001/06/17 11:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県立高校、男女差別・男女区別?

山梨県の県立第一高校という公立高校で、男子生徒だけが「105キロ強行遠足」という青春の思い出となるイベントに参加し、女子生徒は青春の思い出になる遠足に参加することなく、男子生徒を応援するという真実がNHKで報道されていました。

私は、男子は男子、女子は女子という分業に賛成で、其の分業を推進するための教育のやり方も、男女別々にすることが人類の福祉の増大に貢献すると信じている者ですが、NHKとか県立高校を監理・指導する教育委員会はどう考えているのでしょうか?

「男子は全員参加、女子は全員応援」という教育上の区別・差別に関して、ご意見をいただければと思います。

とくに、男女共同参画社会を推進する政府、地方自治体の教育機関で、男子は全員参加、女子は全員応援というやりかたが一貫性があるのかどうか、この観点からもご意見をいただればと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

>質問の趣旨は
>1.教育の現場であること
>2.税金で雇われている公務員が校長、教頭をやっていること。
>3.NHKという公共放送が肯定的な拡散をしていること。
----------------------------
この中の、2.については、公立の学校なら、当然ですから、それは事実以外にはないと思います。3については、NHKがどういう意図は別として、地方のトピックスとして、それに批判的には報道しないだろうと思います。

>公立高校で、男子生徒だけが「105キロ強行遠足」という青春の思い出
ご質問者さんの表現の仕方にもよりますが、ご質問者さんのおっしゃるような内容なら、確かに問題があるとは思います。

ともかく、インターネットで事実関係の情報を集めてみました。
http://www.first.kai.ed.jp/sgyouji_rekishi/

その「強行遠足」が始まった、大正13年から、男女共学だったようです。
昭和25年以降は、女学生もルートは別だとしても、参加していることが分かりました。

・女子:須玉-清里-野辺山-小海までの全長45.5km
・男子:学校-韮崎-清里-野辺山-小海-中込-小諸(長野県)までの全長103.4km

ただ、2002年、この行事の最中に、女子生徒が乗用車にはねられ死亡したことがあったそうです。そういえば、なんとなく、記憶には残っています。それ以降、距離は縮めたのを、今回、11年ぶりに、距離を復活したそうです。しかし、夜間などで子供たちを歩かせるのは、仮に男子だとしても、安全面については、地域住民と協力して十分に配慮しているとは言いながら、学校側が本当に責任を持てるのか疑問を感じます。何か、事件や事故が起こらなければよいのですが……。

もちろん、男女共同参画というなら、いずれは、距離は、一緒になることになるかもしれません。ただし、女子の場合は、男子コースは、有志の参加ということになるとは思いますが、伝統行事とはいえ、夜通しというのは、教育の一環としては、それそのものが、現代にそぐわないと思います。

>「男子は全員参加、女子は全員応援」という教育上の区別・差別
私が調べた範疇では、どうやら、こういうことではなさそうです。

ですが、もし、思い出というなら、せっかくの男女共学なのだから、男女で何かを協力しあって、何かを完成させるとか、達成させるほうが、教育的には相応しいと思います。

なお、読んでいて気になった事で、以降は、質問と関係ない話ですから、無視して構いません。
ジェンダーが、男女差だという意味ではありませんね。もともと、日本にはない概念です。ジェンダーというものは、生物学的な性と対照的に、社会的な性別ということですが、男と女の差というのものは、肉体的・生理的な違いはありますが、思ったほどにはないですね。本来、生活環境や社会的役割の違いから、体力差以上に、男女の格差意識が大きくなったものだと思います。ただ、それを教育の場に、本気になって解消しようとすると、社会主義教育になってしまうような気がします。

こんにちは。

>質問の趣旨は
>1.教育の現場であること
>2.税金で雇われている公務員が校長、教頭をやっていること。
>3.NHKという公共放送が肯定的な拡散をしていること。
----------------------------
この中の、2.については、公立の学校なら、当然ですから、それは事実以外にはないと思います。3については、NHKがどういう意図は別として、地方のトピックスとして、それに批判的には報道しないだろうと思います。

>公立高校で、男子生徒だけが「105キロ強行遠足」という青春の思い出
ご質問者さんの表...続きを読む

Q交通安全協力会 協力金1500円払わないとどうなるのですか?

交通安全協力会 協力金1500円払わないとどうなるのですか?
今日 免許の更新に行ったら 交通安全協力会 協力金1500円任意です 協力お願い致します(免許期間5年間)と言われました
毎回払っていましたが 前から 何故払わなければいけないのか 疑問に思い 今回はあえて払いませんでした
すると 事務員が払うのが 当たり前みたいな態度で 払わないといったら 冷たい態度 気分が少し悪かったです

所で 私は岐阜県ですが 交通安全協力会 協力金1500円 払わないと 次回の運転免許証更新のお知らせのハガキが送られてこないなど 私に不具合は出るのでしょうか?
わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

すでに回答も出ていますが、交通安全協会は財団法人、つまり民間の団体に過ぎません。しかし全国組織、地方組織のいずれでも幹部は警察庁、あるいは自治体警察のOBが占めています。つまり警察官僚の天下り先と言うことです。

その入会や会費支払いは本来任意であるべきですが、運転免許証更新時に特段の説明もなく当たり前のように免許センターで更新手数料とあわせて徴収するので、実質的に強制ではないかとの批判がありました。現在は支払い窓口を分けているようです。

従って官僚OBの老後のために市民が税金以外に負担するべきではありません。私も前回は払いませんでした。払わなくても何の不利益もありません。免許更新のお知らせが来ない、なんてこともありません。

Q女性限定のフィットネスクラブとか男女差別なのでは?

女性限定のフィットネスクラブとか男女差別なのでは?

なぜ日本では女性優位の男女差別は許されるのでしょう?

Aベストアンサー

日本は徴兵制度はありませんが、徴兵制度のある国では男は強制的に徴兵され女は希望者のみです。
日本に限らず世界的にそうなっているからでしょう。

Qやっぱし2円20円200円玉を2000円札を出すのは500昭和56年円玉と一緒に

流通させるチャンスとしてはこの時期しかなかったと思いますが(自販機などあまりなかった)と思いますがどうだったでしょうか?

Aベストアンサー

 とりあえず500円玉の発行は昭和57年の1981年。その年の統計は見つからなかったけど、1983年で普及台数500万台近くです。

http://www.sumitomotrust.co.jp/RES/research/PDF2/673_2.pdf

 また、当時は今のように自販機業者が設置場所を借りて運用するのではなく、設置者が機械を買って自ら運用するのが多かった時代です。いざ新硬貨が出てもそうそう買い換えられなかったのではないでしょうか。

http://www.juice-ya.jp/vender.htm

Q男女差別について

現在学校でやっているのですが。
現在、世の中にはどんな男女差別があるのでしょうか?
主に管理職など、仕事関係の背景にある男女差別について具体的に教えて欲しいです。
それ以外でも構いません。「これは男女差別だ!」と思う事、教えてください。

Aベストアンサー

差別っていうか、うちの会社の社員名簿で前から疑問だったんだけど、名前の並び順。
一応、役職順になっているんだけど、男の人の後に女の人の名前があります。
今年入った新人さんの男の子の下に、ベテラン女子社員みたいな。

あと、お茶当番。
女子社員だけです。
あまりにも時代錯誤なので廃止されかけたのですが、「気がついた人がやる」みたいな風になったんですけど、やっぱり女の人ばかりですね。
お昼のお味噌汁を配る順番も男性からですね。
でも、これは男性が強要しているのではなく、年輩の女性がそうやるように指示するんです。
若い女子社員は忙しいのに迷惑極まりないって感じですね。 

男女差別についてなんですけど、私は男性が女性を差別するって言うより、女性が女性を差別する方が多いと思うんです。
自分で自分を卑下しているって言うか。
数年前に、専業主婦の方とお話ししていたんですが、
「私は働いていないから・・・。」
ってその人が言ったのです。
「え~!働いているじゃない。家事してるのでしょう?」
と私が答えたら、
「まあ!家事も労働と見なしてくれるなんて!」
と喜んでいました。
お味噌汁の件もしかり、私の周りだけでしょうか?
「男女差別」や「セクハラ」がいろんな所で問題になってきて、逆に男性はそういうのを言わなくなってきてると思うんですよね。
もちろん、そんな事お構いなしな方も大勢いらっしゃるでしょうけど。 
私の周りでは、特に年輩の女性がそうです。
そういう教育を受けてこられたのだから仕方がないのかもしれませんが、時々私たちにもそういう考えを押しつけてきて、本当に迷惑なんですよね。

やはり体の構造から「差」はあって当然だと思います。
けど、それをどちらが上かとかそういう問題でとらえるのは良くないですよね~。
お互いの弱いところを理解して、強い方がカバーして助け合わなくちゃいけないですよね。
男性は女性が、女性は男性がいなくては、人類は滅亡してしまうのですからね。(おっと、話が何やら大きくなってしまいました。笑)

すみません。
回答するつもりが、自分の意見ばかりを述べてしまいました・・・。 (^_^;

差別っていうか、うちの会社の社員名簿で前から疑問だったんだけど、名前の並び順。
一応、役職順になっているんだけど、男の人の後に女の人の名前があります。
今年入った新人さんの男の子の下に、ベテラン女子社員みたいな。

あと、お茶当番。
女子社員だけです。
あまりにも時代錯誤なので廃止されかけたのですが、「気がついた人がやる」みたいな風になったんですけど、やっぱり女の人ばかりですね。
お昼のお味噌汁を配る順番も男性からですね。
でも、これは男性が強要しているのではなく、年輩の...続きを読む

Q部落差別と就職差別

高校時代、部落差別を習ったときに先生がこう言われました。「君たちの中には、自分には関係ないと思っている人もいるだろう。でも、部落差別がある限り、君たちの給料も上がらないんだ。」と言われて、その後5分ほど理論的な説明。 私は、この手のLOHはボーとしていて、半分上の空、今になって気になって気になって仕方ありません。部落差別、就職差別と給料の高低が関係するのか教えてください。

Aベストアンサー

手っ取り早くいうと,こういうことです。
部落の人たちは,会社から排除されるため,就職できにくい。でも,働かないと食べていけないので,低賃金のところに就職せざるを得ない。低賃金で働く人たちがいる間は,それを基準として,他の業種も賃金の引き上げはできない,しない。 「社長,給料を上げてください。」「不満なら,やめていいんだよ。給料低くても,働きたい人はいっぱいいるからね。」ということになるのです。 単純化していますが,こういうことです。大学で,経済学を習うと,よくわかります。

Q男女差別を感じるときってどんなとき?

後学のために知りたいのですが、
みなさんが男女差別を感じるときって
どんなときですか?
私が女だから、劣等感があるのかもしれませんが、
日常的にたくさんあるような気もするのです。
でもそれは男女区なのか男女差別なのか、
自分の感情ではわからなくなります。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「男らしい(らしくない)」「女らしい(らしくない)」って、つい使っちゃうよね。結局、今って、男女が肩を並べて歩いていく時代の一歩手前、過渡期って、ヤツなんじゃないでしょうか?
ちょっと前まで、男性と同等に見て貰う為に、男性の倍働く女性が、間近にいました。でも、仕事の出来る彼女たちは、痛々しかった。だけど今は、そう肩に力を入れることなく、男性と同等に働く女性を、見ることが多くなっている。コレって、肩に力入れて働いてきた女性たちの、頑張りの結果、ご褒美だな。って思うよ。だから、そういう力入れ女性と力抜き女性が、いがみ合ってる話を聞くと、悲しくなっちゃう。お互い受け入れあって、生きていきましょうぜ。
男女差別(雇用条件とかさ)は、男性社会が続いてきた結果だけど、その際の女性のマイナス部分を、「私、出来ないから、あなたがやってね」みたいに、プラス部分(っていうかだけど)に変えてきたのは、まあ、女性の生活の知恵だったかもしれない。それを、ずるいと感じる男性のご意見もごもっとも。なんだけど、今ねー、若い男性が、そういうこと、やってるの多いよ。コレはちょっと、どうかな?
たぶん、今までに無い男女のスタイルが、出来よう、創られようとしている今、こういう、権利は声高に要求するくせに、それに伴う、義務や責任からは、逃げようとする人は、男女を問わずして、迷惑な輩・・・でも、時代は、男女が、互いに、尊敬し合える時代に移行しつつある。って、おいらは信じているよ。
男、女、という、大雑把な区別より、個々の違いを、理解し合い、補っていける時代は、おいらが、生きている間に来るかどうかは、わからないけれど、みんなの回答を読んで、こんな風に、感じている、行動している、しようとしている人がいるなら、そんなに長く待たないかなーって、感じましたっ!!

「男らしい(らしくない)」「女らしい(らしくない)」って、つい使っちゃうよね。結局、今って、男女が肩を並べて歩いていく時代の一歩手前、過渡期って、ヤツなんじゃないでしょうか?
ちょっと前まで、男性と同等に見て貰う為に、男性の倍働く女性が、間近にいました。でも、仕事の出来る彼女たちは、痛々しかった。だけど今は、そう肩に力を入れることなく、男性と同等に働く女性を、見ることが多くなっている。コレって、肩に力入れて働いてきた女性たちの、頑張りの結果、ご褒美だな。って思うよ。だから...続きを読む

Q差別するなと差別する人の真意って?

世の中、ワケ分からないから教えて!というような質問に、懇切丁寧に原因と、とある特定の「会社」や「団体」「組織」「国」「民族」「疾患」などなど、そこを隠しては意味の伝わらない回答になってしまうので区別の為に使う言葉を、一切合切「差別」と言って「差別」する人はなんでしょうか?

結局、どっちも一緒なのでは?
劣等に思った方が「差別」なだけですよね?

Aベストアンサー

差別用語っていくらでも作れるんだよ、って乙武さんがおっしゃっていたのを思い出しました。
こちら側は差別をしているつもりはなく区別しているという意識でも、
相手側の認識が歪んでいれば、どんな好意も歪んで受け取られます。

Q歌舞伎、宝塚、相撲土俵入り の男女差別問題って出てる?

ちょっと歌舞伎を見ててふと思ったんですが、歌舞伎って女性役は女形といって男性がやりますよね
いわゆる男性だけの社会だと思います。
逆に宝塚は女性が全てやっていて、女性だけの社会です

一応相撲の土俵入り?に関しては大阪の知事さんが上がる上がらないで大もめにもめてるそうです
じゃあ歌舞伎や宝塚に男性や女性が出たいと言った場合、出さないというか出すチャンスを与えないと男女差別になると思いますか?

一応最近では歌舞伎でも女性が出ているそうですが、宝塚の方はそういう話を聞きません

一応これって男女差別に当たらないと思うんですが、どう思われますか?
ここまで男女差別がどうとかって話が出てきてる以上、男女差別って言われるのかなぁって思って…
一応法的には回避される職もあるよって言われたこともあるので、
言葉として男女差別に当たるかどうか区別して回答して貰えると嬉しいです^^

Aベストアンサー

#1です。

「女性を土俵に上げないのは女性が穢れているから」に関して検索してみました。

「穢れている」との記述があったものの一部を紹介します。
http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/harada/students/0sr1197.html
http://www.big-i.jp/jigyou/02_spring_fes_rep/rep_ei-koen.htm

他には「相撲は神事であるから」というものが多く、#3さんの仰っている「生理中の女性」に類する記述がなされています。

見比べた範囲では「『穢れている』という言葉を遣うと(男女平等を訴える人達から)攻撃される(実際にいくつか散見されました)から『神事』にしている」んじゃないか」って印象でした。あとは「慣習」という言葉で逃げているようなものもかなりありました。

でも、どうやら「日本相撲協会が許さない」のが大きいみたいですね。あそこはものすごい閉鎖社会ですから・・・。

Qネットに在日差別や部落差別を最初に持ち込んだのは誰?

素朴な疑問なんですけど、ネット掲示板などに在日朝鮮・韓国人に対する差別的な書き込みや、部落問題などを最初に持ち込んだ人達というのは、どういう人達だったのでしょうか?

それともパソコン通信時代から、上記の書き込みとか議論がされていたのでしょうか?

パソコン通信世代やネット第一世代である30代・40代前半の人達が、上記の問題に積極的に興味を持ってたとは思えないので、すごい不思議なのです。

Aベストアンサー

まだパソコンに、ハードディスクが無いころからパソコン通信をやっていましたが、当時の掲示板に既に有りました。

パソコンができる前から有ったものですから、かなり初期段階から有ったでしょう。
当時も、部落問題で喧々囂々議論しました。
朝鮮・韓国問題でも、歴史解釈に関していろいろ討論しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報