プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の体重減少が止まりません。昨年9月には27キロあったのが現在25キロです。母の身長はもとは149センチですが骨粗鬆症で背骨が曲がってしまい現在百二十数センチです。9月から私は介護のために実家に戻りました。母は昨年2月から8月まで入院していました。かなり悪くて主治医からは何時何があってもおかしくないとまで言われました。それから自宅に戻るまで回復しました。
 私は普通に献立を考えて作っているのですが、毎食炭水化物は100g必ず計って出しています。それに野菜とタンパク質の主菜、味噌汁が基本ですね。
 母はガンで胃切をしているので一度に多量の食事はできません。油もその影響か食べる量が少しでも過ぎると胃液が逆流するようです。甘いものは生来嫌いでお煎餅等塩味を好みます。今は4食目に茹でたサツマイモを出しています。救いは和食も洋食も食べてくれることです。最近のお気に入りは鶏手羽先のから揚げ、キャベツとコーンビーフの煮物です。午後におやつを食べるとてきめんに夕食を食べる量が減ります。基本的に朝、昼、夕、夜の4食が基本になります。
 まだ歩けるうちに何とかしたいのですが、考えられるのは、砂糖と油をそう感じさせずに食べさせるのか、栄養補助にゼリー状の食品を使いたいと思うのですが、一人の年金で二人が暮らす現状でコストがどうなるかですね。助けていただければ大変ありがたいのですが。

A 回答 (4件)

私の母と驚くほど似た症状でドキッとしました。

高齢になると全身の臓器の機能が低下し、胃や腸が栄養を消化・吸収できなくなってしまうのです。
眠る時間が増え衰弱していきます。体重が30kgを切ると危険とも言われています。食事を経口摂取しても、胃や腸が栄養を吸収できていないので、体重を増やすのは難しいかもしれません。
食事よりサプリの方が効果的に吸収されますので、栄養はサプリで摂る方向の方が良いかも知れません。ただ吸収されなくても、自分の口から食べ物を摂る行為は必要ですので、食べやすくて好きな物は食べられるなら続けるべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の後に色々と調べまして、カロリー補助として、1日200キロカロリーをゼリーやバーで摂ることにしました。これが体積が少なくてカロリーが摂れると考えたからです。
回答は自分の考えの支えになります。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/01/09 04:19

カロリーの高い物を食べないと、体重増えないと思います。


甘いものは嫌い、と言っても、種類を試されました?
チョコなどのお菓子、
アイスなど、冷たいもの、
あんこの和菓子、おしるこ、(おもちの喉つまりに注意)
あめ、ジュース、
月餅などの中華菓子
甘酒

あとは、油っ気。
亜麻仁油が最近とても良いと言われていますね。サラダや冷ややっこや、なんでも、に、仕上げにかけると良いそうです。
あと、オリーブオイル、グレープシードオイル、などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と試してみて少しでもカロリーを増やしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/08 12:24

年齢的に体重増は無理では?(現状維持)


甘く美味しいケーキ類(砂糖と油)を食べさせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/01/08 12:23

何を相談しているんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/08 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!