アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんな事がありました。

私は食品工場で1日8時間、週5日勤務のバイトをしてました。

時間と勝負の仕事の為か、いろんな場所から怒号が飛び交っていたので最初はビックリしました。

単調作業だったので覚える事ができたのですが、初日はさすがに解らない事だらけでした。

なので、色んな人に話しかけて教わろうとしましたが皆さんリーダーに聞いてくれと言います。

教える人が決まってるのかな?と思い、リーダーに聞きに行きました。

『こんな事も解らないの?
バカじゃないの?』

と、言われましたが嫌な人もいると思っていたので気にせず教わりました。

それからゴミ袋をわざと投げつけられたり、誰かが失敗した事を私のせいにされたりとまさに新人への嫌がらせ。

そしてパイナップルを10人のチームで切っている時、リーダーが私の切ったパイナップルを床に撒き散らし、更に包丁を私に突きつけて

『さっさと拾えよバーカ』

と言ってきました。

もう呆れて開いた口が塞がりません。

時間と勝負の仕事でこんな事をやっている暇はないばずなのに、この人は一体何がしたいんだか。

ちなみに私はこんな事ではへこたれません!
次の日も似たような事があったので、本当に暇ですね、と言い返したらあわあわしてました(笑

皆さんはこんな体験をした事がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

数十年前、日雇い派遣で雇用して貰ってました


前日の夜、急遽 登録本社から、明日は○○へ行って欲しい旨の話が合りました

その際の労働条件に"上履き持参"とありました

時間も時間でしたし、明日までに"上履き"を購入・持参できるか否かは分らないと伝えましたが、行ける事は間違いないですか?と言われたので、結果 引き受けました

それまで他の食品製菓現場で仕事した時は"上履き"にこだわる事も無く、持って来てません!と言うと、こちらを履いて下さい!と、それでOKでした

当日 現場に行き、工場入り口のロッカー付近で"すみません。派遣で今日、こちらに伺った者ですが、上履きを持って来る事が出来なかったんですが…"と申し出ました

すると、"え?上履き?あーそんなの良いわよ!これ履いて"とおばちゃんリーダーみたいな人が言ってくれ、スリッパを出してくれて、凄く安心した感じで従業員たちが集まる所に行き、準備されていた上着・パンツ・頭ネット・マスクなど一通り着替えました

宇宙人みたいな服装です

そのあと、朝礼があると言われ行くと、日雇い派遣 約5社ぐらいのいろんな人がいました

派遣先が分るようにマジックで○○と言われるままに書き、朝礼が始まりました

偉い人が朝礼で"今日もあれだけ指摘してるにも関わらず、上履きを持参しなかった方がいます""今回までは許しますが…"等とお話しされてました
あ!私の事だと思い、心の中でm(__)m…と思ってました

朝礼が終わり いざ、現場(製造ライン内)前のチェックの時、他の人は全員"上履き?"みたいなのを履いており、私は戸惑いながらも、そのチェックしている人に"すみません。上履き持ってきてないんです"と言いました

すると、"え?何で持ってこれなかったの?""あなた派遣元は…ああーそこね""班長~この人、上履きを…""部長~~!"とか、凄い騒ぎになりました

結果、私は働く事が出来ませんでした

"あそこ(総務)の○○部長さん(朝礼で偉そうに話していた人)に、ちゃんと謝るのよ!"等と言われ、また"申し訳ありませんでした 上履きを…"と

そのまま着替えをして、派遣元にも説明と謝罪をし、物凄く嫌な気分で帰りました

その時、とても蔑まれている感じで、死のうかなと、本気で思いました
しばらくは立ち直れませんでした

こう言う経験があります('◇')ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌な思いをされて大変でしたね、
ご苦労様です。
回答者様が今は安心して働ける職場に就いていることを願います。
私は就職が決まって今は違うバイト先で楽しく働いています。

お礼日時:2016/01/15 19:07

>ちなみに私はこんな事ではへこたれません!



いや、へこたれて早く辞めた方がいいよ。
そんな低レベルと付き合ってる方が時間の無駄だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達にもそう言われました。
短期で入ったバイトだったので、今は終わって違うバイト先で楽しくやっています。
就職が決まっているのでそれまで頑張ります。

お礼日時:2016/01/09 20:46

まぁ工場勤務程度しか出来ない人の集まりでしょうからねー、仕方ないですね。



ミスが出て結局自分たちの足を引っ張ったりする事ですら、先に教えずに後で文句言う始末。

教えて感謝されて、仕事がスムーズに行く事と、遅れて、お互い嫌な気持ちになり、しかも怒るからそれなりの関係しか築けないのとさえ比較する事も考える事もしない程度の人材たちです。

早くそのレベルから抜け出す日を夢見て今はそこで一生懸命やるべきかな?

まぁ、民度が低いと思ってその程度と比べられない職場を選ぶべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工場で働いてみて色々な人達がいるんだと勉強になりました。
短期で入ったバイトだったので今は無事終わって違うバイト先で働いてます。
そこは皆さん優しい人ばかりです。
就職が決まっているのでそれまで頑張ります。

お礼日時:2016/01/09 20:56

時間に追われる職場では 新人でも 要領が悪ければ 怒鳴り散らされます。

忙しいときに 初歩的なことを一々聞かれると 頭に来る人もいます。
どっちもどっちですな
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日雇いバイトの確定申告、源泉徴収について

現在、会社員として勤務しているものです。

一日限りの単発のアルバイトをすることになったのですが、
確定申告は必要でしょうか?

今回アルバイト先は、日給4000円ほどで、
源泉徴収も給与明細も出さないそうなのです。

どのようにすればよいのか、税金に詳しくなく、困っています。
ご教授ください。

Aベストアンサー

>一日限りの単発のアルバイトをすることになったのですが、確定申告は必要でしょうか?
通常なら必要ありませんが、本来、バイト先がそこから所得税を天引きしないといけません。
バイトの給与は20万円以下の場合申告が必要ないというのは、所得税法ではそこまで規定されていませんが、給料から所得税が源泉されていることが前提になっています。

あと本業の会社にバレないかということですが、この場合貴方は何もしなくてもバレないでしょう。
バイトがばれるのは、バイト先の会社が「給与支払報告書」を役所に提出し、役所は本業分の「給与支払報告書」と合わせて所得を把握し、住民税を計算し本業の会社にバイトの分の住民税も合わせて通知し、担当者がそれを見て気がつけばバレるのです。

源泉徴収票も給与明細も出さない会社なら、「給与支払報告書」を役所へ提出するとは思えません。
この「給与支払報告書」は30万円以下で単発のバイトなら提出提出しなくてもよいことになっています。
ちゃんとした会社の場合はたとえ4000円でも提出しますが…。
万が一、バイト先が「給与支払報告書」を役所に出せばバレます。

それから、バイトが20万円以下の場合申告不要というのは、所得税の場合であって住民税にはそのような規定はありません。
前にも書きましたが、所得税は源泉徴収の制度がありますが、住民税にはないためです。
でも、通常はバイト先から「給与支払報告書」が出されますので、申告しなくても問題はありませんが…。

>どのようにすればよいのか
貴方の場合、バイト分の所得税天引きされていませんので所得税の確定申告をするのが本来だと思います。
そして、申告書で住民税は「自分で納付」にチエックを入れておけば会社にもバレません。
そして、バイト分の住民税も納めることになります。

だまっていれば、税務署にも役所にもわからないでしょう。
あとは、貴方の自己責任で判断してください。

>一日限りの単発のアルバイトをすることになったのですが、確定申告は必要でしょうか?
通常なら必要ありませんが、本来、バイト先がそこから所得税を天引きしないといけません。
バイトの給与は20万円以下の場合申告が必要ないというのは、所得税法ではそこまで規定されていませんが、給料から所得税が源泉されていることが前提になっています。

あと本業の会社にバレないかということですが、この場合貴方は何もしなくてもバレないでしょう。
バイトがばれるのは、バイト先の会社が「給与支払報告書」...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qパートの工場での仕事?

この度初めて工場の製造ラインの仕事に挑戦しようと考えています。サービス業はどんな時でも笑顔を絶やさずペコペコしなければならないので疲れました。製造でも商品によって大変な仕事や単純作業で簡単な仕事があるのでしょうか?コンビニ弁当の仕事は辛いとか電化製品も大変とか聞きました。何か経験された方情報ください。

Aベストアンサー

コンビニの弁当製造ラインに従事した事のある者です。指を・・・など少々エグい話が出てますが、実際のところは、機器も日々進化していますから、現在ではそのような事は一切ないと思いますよ!(数十年前は・・・とよく聞きます。)経験や能力的な面で、最初から機械をコントロールする部署へ配属というのも確立的には低いと思います。どちらかと言うと、一番多く人が必要なトッピング作業から始まるのが普通です。ここでの試練は単純作業で知恵も工夫も必要ないということに我慢できるかどうかとやはり人間関係でしょう。同じラインに10~20人、これが複数あれば、同じ時間帯に勤務する人数が半端じゃなく多いことがおわかりになると思います。特に、コミュニケーションに多少の不都合があっても、作業には支障がありませんから、外国の方も多いです。お望みのようにサービス・接客業とは間逆にあることは間違いないです。ぜひ、トライしてみてはいかがですか?電化製品の方はわかりません。

Qお菓子の生産ラインの仕事ってどんなものですか?

 こんにちは。
既婚30代子供なしの女性です。

 現在有名ホテルのベッドメイクのパートに出ており、仕事自体は苦にならないのですが、通勤時間がやや長いのと、時給が安いのが悩みのタネです。

そこで、ごく近所で お菓子工場の生産ラインのパート募集を見つけ転職しようか迷っています。
ホテルの仕事よりも時給はいいので、「もしかしたら、キツイ仕事なのか?」と気になります。

 食品の生産ラインのお仕事の経験のある方がおられましたら、内容や雰囲気などを教えていただけないでしょうか。
ちなみに健康や体力には多少、自信はあります。

Aベストアンサー

洋菓子工場で正社員として働いています。会社の規模にもよりますが、配属部門によって大変さは変わります。

焼成(スポンジ作り、クッキー作り)部門であると、オーブンの前で製品を取り出すかかりになる可能性が高く、殺菌部門(ゼリー作り)部門であると、高温蒸気などの釜の近くでの作業になる可能性が高いです。これら部門では夏などは、暑さがきついです。
 逆に、成形部門(生クリームを載せ、果実のトッピング)などは製品特性上、涼しい部屋での作業になると思います。
 回答1のかたがおっしゃる通り、女性のパートが多いため、人間関係がごちゃごちゃしている場合が多いようなので、そのような意味ではあキツイ仕事かもしれません。

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Qラバー軍手はゴム手袋とは違うのでしょうか

明日の朝、倉庫整理のバイトが入ることが決まりました
ラバー軍手というものが必要だと言われたのですが、ホームセンターが開く前にバイトは始まってしまいます

ラバー軍手はどこのコンビニでも売ってるものなのでしょうか
また、洗い物などに使うゴム手袋で代用できるものでしょうか

回答お願いします

Aベストアンサー

軍手にゴムを塗ったモノですので、普通にコンビニでの扱いがありますよ。

ゴムを塗ったモノやビーズ状のゴムを手のひらや指の腹側に貼り付けたモノがあります。
ゴム手袋でも良いのでしょうけど長時間の力仕事では…

   蒸れますよ?

そんなわけで、コンビニエンスストアへGo!

Q工場勤務での服装

今年4月から工場勤務をする者です。
仕事中はもちろん作業着を着るのですが
出勤時はどんな服装にしたらいいのでしょうか?
私は女なのですが、営業もしないのに
スーツもどうかな…と悩んでいます。
会社からはトレーナーにジーンズでも
かまわない云々と言われたのですが
さらっと言われただけなので
本当にカジュアルでかまわないのか
迷っています。
実際に工場勤務されている方からの
回答お待ちしております。
そうでない方からでも歓迎します(^^)

Aベストアンサー

私は仕事柄、お客様の工場や研究開発部門を訪問しますが、退社時の服装をみていると、本当に十人十色です。スーツを着ている人もいれば、ジーパンの人もいます。割合からすれば、カジュアルな服装の方が多いです。

ただ、あなたは新入社員ですから、数日はある程度きちんとした服装を着て行ったほうが良いですよ。

>初の女性技術職

ということであれば、尚更、周囲の人は注目してみていると思います。(特に同性)
とりあえず無難なスーツ系の服を着ていって、周りの雰囲気を確かめてから、周囲に解けこんだ服装で通勤されることをおすすめします。

良くも悪くも、来年以降の新人は、あなたと比較されますので、とっぴな服装をして行くと「伝説の女子社員」ということで代々語り継がれて行くと思います(笑)

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q登録制の単発バイトで働くことでの精神的悪影響

30代前半男性です。

病気療養中ですが、少し体力が回復してきたのと、経済的に貯金が少なくなってきて不安なので、単発のバイトを考えています。経験がないのでさっぱり要領がわからないのですが、フルキャストを調べていたら、過去ログに下記のような書き込みがありました。

日雇い系バイトは良くない、と友人にも言われたことがあります。そんなに精神的に悪い影響を受けるものでしょうか。

>どうしても短期でしかバイトできない理由でもなければ、
>登録制は辞めたほうがいいですよ。
>目標や夢があるならなおさら。
>あの向上心の無いよどんだ空気に呑まれそうになりますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa993571.html

Aベストアンサー

私も単発バイトの経験がありますが、「今すぐお金が欲しい。早く(給料が支給される)夕方にならないかな・・・・」みたいな方が大勢いました。それらの方々は、言葉は悪いですが「やっつけ仕事」的な感じで作業されていました。

それを知っていてか、派遣先の方々も「コイツらをこき使わないと損」とばかりに、かなりたくさんの仕事を押し付けて来ました。もちろん、良い派遣先もあるだろうとは思いますが、私は経験したことがありませんでした。

「休憩1時間」とありますが、実質休憩出来るのは20~30分といったところです。給料は、1日働いて5000円ぐらいでしょうか。昼食代や飲料代、交通費を差し引いて、手元に残るのが4000円ほど。8時間労働として時給500円です。

個人的に、普通のバイトで時給800円で5時間働いた方が良いと思います。同じところで働く分、仕事の熟練度が上がりますし、バイト仲間とのコンビネーションも築けるからです。

質問者さんは病気療養中でいらっしゃるので、「週にそんなに働けない」「突発的な休みが起こり易い」だろうと思いますが、雇用して下さる雇い主は、探せば必ずあります。以前バイトしていたところでは、2週間に1度しか来ないバイトの方が居られました。その方は熟練したベテランというわけではなく、ごく普通のバイトさんでした。

良い雇用主を探すのは難しいと思いますが、焦らずに、そして何度も応募して下さい、必ず出会いますので。見つけるまでの時間は決して無駄にはなりません。

私も単発バイトの経験がありますが、「今すぐお金が欲しい。早く(給料が支給される)夕方にならないかな・・・・」みたいな方が大勢いました。それらの方々は、言葉は悪いですが「やっつけ仕事」的な感じで作業されていました。

それを知っていてか、派遣先の方々も「コイツらをこき使わないと損」とばかりに、かなりたくさんの仕事を押し付けて来ました。もちろん、良い派遣先もあるだろうとは思いますが、私は経験したことがありませんでした。

「休憩1時間」とありますが、実質休憩出来るのは20~30分と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報