こんな事がありました。

私は食品工場で1日8時間、週5日勤務のバイトをしてました。

時間と勝負の仕事の為か、いろんな場所から怒号が飛び交っていたので最初はビックリしました。

単調作業だったので覚える事ができたのですが、初日はさすがに解らない事だらけでした。

なので、色んな人に話しかけて教わろうとしましたが皆さんリーダーに聞いてくれと言います。

教える人が決まってるのかな?と思い、リーダーに聞きに行きました。

『こんな事も解らないの?
バカじゃないの?』

と、言われましたが嫌な人もいると思っていたので気にせず教わりました。

それからゴミ袋をわざと投げつけられたり、誰かが失敗した事を私のせいにされたりとまさに新人への嫌がらせ。

そしてパイナップルを10人のチームで切っている時、リーダーが私の切ったパイナップルを床に撒き散らし、更に包丁を私に突きつけて

『さっさと拾えよバーカ』

と言ってきました。

もう呆れて開いた口が塞がりません。

時間と勝負の仕事でこんな事をやっている暇はないばずなのに、この人は一体何がしたいんだか。

ちなみに私はこんな事ではへこたれません!
次の日も似たような事があったので、本当に暇ですね、と言い返したらあわあわしてました(笑

皆さんはこんな体験をした事がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

数十年前、日雇い派遣で雇用して貰ってました


前日の夜、急遽 登録本社から、明日は○○へ行って欲しい旨の話が合りました

その際の労働条件に"上履き持参"とありました

時間も時間でしたし、明日までに"上履き"を購入・持参できるか否かは分らないと伝えましたが、行ける事は間違いないですか?と言われたので、結果 引き受けました

それまで他の食品製菓現場で仕事した時は"上履き"にこだわる事も無く、持って来てません!と言うと、こちらを履いて下さい!と、それでOKでした

当日 現場に行き、工場入り口のロッカー付近で"すみません。派遣で今日、こちらに伺った者ですが、上履きを持って来る事が出来なかったんですが…"と申し出ました

すると、"え?上履き?あーそんなの良いわよ!これ履いて"とおばちゃんリーダーみたいな人が言ってくれ、スリッパを出してくれて、凄く安心した感じで従業員たちが集まる所に行き、準備されていた上着・パンツ・頭ネット・マスクなど一通り着替えました

宇宙人みたいな服装です

そのあと、朝礼があると言われ行くと、日雇い派遣 約5社ぐらいのいろんな人がいました

派遣先が分るようにマジックで○○と言われるままに書き、朝礼が始まりました

偉い人が朝礼で"今日もあれだけ指摘してるにも関わらず、上履きを持参しなかった方がいます""今回までは許しますが…"等とお話しされてました
あ!私の事だと思い、心の中でm(__)m…と思ってました

朝礼が終わり いざ、現場(製造ライン内)前のチェックの時、他の人は全員"上履き?"みたいなのを履いており、私は戸惑いながらも、そのチェックしている人に"すみません。上履き持ってきてないんです"と言いました

すると、"え?何で持ってこれなかったの?""あなた派遣元は…ああーそこね""班長~この人、上履きを…""部長~~!"とか、凄い騒ぎになりました

結果、私は働く事が出来ませんでした

"あそこ(総務)の○○部長さん(朝礼で偉そうに話していた人)に、ちゃんと謝るのよ!"等と言われ、また"申し訳ありませんでした 上履きを…"と

そのまま着替えをして、派遣元にも説明と謝罪をし、物凄く嫌な気分で帰りました

その時、とても蔑まれている感じで、死のうかなと、本気で思いました
しばらくは立ち直れませんでした

こう言う経験があります('◇')ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌な思いをされて大変でしたね、
ご苦労様です。
回答者様が今は安心して働ける職場に就いていることを願います。
私は就職が決まって今は違うバイト先で楽しく働いています。

お礼日時:2016/01/15 19:07

>ちなみに私はこんな事ではへこたれません!



いや、へこたれて早く辞めた方がいいよ。
そんな低レベルと付き合ってる方が時間の無駄だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達にもそう言われました。
短期で入ったバイトだったので、今は終わって違うバイト先で楽しくやっています。
就職が決まっているのでそれまで頑張ります。

お礼日時:2016/01/09 20:46

まぁ工場勤務程度しか出来ない人の集まりでしょうからねー、仕方ないですね。



ミスが出て結局自分たちの足を引っ張ったりする事ですら、先に教えずに後で文句言う始末。

教えて感謝されて、仕事がスムーズに行く事と、遅れて、お互い嫌な気持ちになり、しかも怒るからそれなりの関係しか築けないのとさえ比較する事も考える事もしない程度の人材たちです。

早くそのレベルから抜け出す日を夢見て今はそこで一生懸命やるべきかな?

まぁ、民度が低いと思ってその程度と比べられない職場を選ぶべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工場で働いてみて色々な人達がいるんだと勉強になりました。
短期で入ったバイトだったので今は無事終わって違うバイト先で働いてます。
そこは皆さん優しい人ばかりです。
就職が決まっているのでそれまで頑張ります。

お礼日時:2016/01/09 20:56

時間に追われる職場では 新人でも 要領が悪ければ 怒鳴り散らされます。

忙しいときに 初歩的なことを一々聞かれると 頭に来る人もいます。
どっちもどっちですな
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試験一発勝負系の職業

年齢、過去(実務経験がない、履歴書に多くの空白がある等)関係なしに、試験(筆記試験が主たるもの)さえ受かれば就ける、という職業が医療関係以外でありますか?

医師、看護師、薬剤師、検査技師等は学校の入学試験に通って国家試験に受かればそれまでの過去や年齢は関係なく就けると聞きました(犯罪歴や精神病の罹患等抜きで)。

弁護士、会計士等の難関試験は今後試験制度の改正で合格者も増え競争が厳しくなり、資格を取っても就職できない人が出てくるなど、必ずしも資格さえ取れれば安泰(少なくとも食うに困らない)とは言えなくなっていると聞きました。実際そうなのでしょうか。就職先を選びさえしなければ(大手の事務所がいいとか)、やはりこれらの難関資格を所得した暁には就職口があるのでしょうか?

あるいは他に何かそういう職業の情報がありましたら教えてください。

恥ずかしいですが私は現在30歳、高卒、正社員歴なしの人間です。
もうこのくらいになってくると普通の会社の正社員の面接に通るのも超難関と言われている試験に合格するのも、同じくらいの難しさに思えてきました。
もともとは勉強が好きだった人間なので、試験一発勝負系?があるのなら、それに挑戦するのも手かと思い質問した次第です。安易な考えであることは重々承知ですが、よろしくお願いします。

年齢、過去(実務経験がない、履歴書に多くの空白がある等)関係なしに、試験(筆記試験が主たるもの)さえ受かれば就ける、という職業が医療関係以外でありますか?

医師、看護師、薬剤師、検査技師等は学校の入学試験に通って国家試験に受かればそれまでの過去や年齢は関係なく就けると聞きました(犯罪歴や精神病の罹患等抜きで)。

弁護士、会計士等の難関試験は今後試験制度の改正で合格者も増え競争が厳しくなり、資格を取っても就職できない人が出てくるなど、必ずしも資格さえ取れれば安泰(少なく...続きを読む

Aベストアンサー

ない。
私も難関系の資格を持っていますがなかなか転職先が決まりません。
最近の求人は必ず実務経験を問われます。
ほぼ100%即戦力になる人材が求められます。
資格を持っているだけで入れるところなんてありません。(キッパリ)

Q働いている人は一年一年が勝負と感じますかヾ(@⌒ー⌒@)ノ?

働いている人は一年一年が勝負と感じますかヾ(@⌒ー⌒@)ノ?

Aベストアンサー

そうだね。毎年「今年の君の目標は?」と面談されるからね。

Qパワハラが横行している会社で安月給で辞めようとしたら引き止められてってこんな事、皆さんはありますか?

パワハラが横行している会社で安月給で辞めようとしたら引き止められてってこんな事、皆さんはありますか?

辞めるのを怒られたとか訳ワカンネェんだ。
有名な会社なんだけど。

Aベストアンサー

「パワハラが横行」と「退社に関する規定」とは別物です。
「有名な会社」であれば関連規定(多分「就業規則」)があるはずなのでよく読んでみてください。

Q暇な時の会社の過ごし方

仕事が暇な時に皆さんはどうやって過ごしてますか?私自身は、上司から遊んでいるように見られているらしいのです。自分から仕事を見つけて、動くようにしたいと考えています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

忙しい時に、「したいけど、今は手が回らない」というような事って、
結構誰でも経験あるように思います。で、忙しい時に、そういう事
できない事は仕方ないんですが、その時に、”暇になったらする仕事
リスト”みたいなものを作っておいて、リストにその内容をメモして
おくことっていいと思いますよ。メモしておかないと、忙しい時に
考えた事って、なかなか思い出せないように思うのですよ。
まあ、大体が整理整頓みたいな仕事が多いかとは思いますけどね。

Qリーダー職を断る方法?

21年同じ会社に勤務してます(8年間)。工場勤務でライン係員をしてます。年収501万円です。とにかく出世をしたくありません。もともと営業畑13年で法人企画担当畑で毎日の15時間30分の勤務に嫌気がさし工場に移籍とゆうことになり3交代の流れ作業員です。時間から時間で帰れると思ったら大間違い、とんでもない室温40度の騒音職場の為、耳鳴り、人の罵声、罵り、日報、稼働報書、また、準社員はトラブルは知らんふり、正社員はすべて責任対応、営業職の時は個人の責任感が強く予算管理、報告書はすべて個人個人で管理してました。工場はすべてリーダーが準社員のした失敗も書類作成してます。本人はしれ~と帰ります。こんな職場で移動届をだして6年、いまだ通りません。昇格したら自殺を考えてます。今年から鬱と睡眠改善の為、診療内科に通院してます。この診療記録でリーダー職を断りもう少しこの会社に生き残り、転職をできればと考えてます。こうゆう事で昇進を断る方法はあるますでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> とにかく出世をしたくありません。

この理由では、会社も理解を示すことはありません。
会社も「とにかくリーダーになれ」とかって話にしかならないのでは。

「なぜ」「何が原因で」リーダーになりたくないのか?
「何がどうなれば」リーダーになるのを承諾するのか、しっかり話し合いを行ってください。


一般的には、リーダーの責任に見合った賃金、待遇、権限などを与えるよう、請求とか。

> 時間から時間で帰れると思ったら大間違い、

時間で帰れるような業務管理を行う、担当者を増やすとか。

> 正社員はすべて責任対応、営業職の時は個人の責任感が強く予算管理、報告書はすべて個人個人で管理してました。
> 工場はすべてリーダーが準社員のした失敗も書類作成してます。

リーダーの立場として、相手が正社員であろうが、業務命令出す、始末書や報告書を書かせる権限を与えろとか。


理想的なのは、
「じゃぁあとやっといて」
で帰宅して、必要があれば電話で連絡、現場の作業責任者なんかに電話で指示を出せる程度の権限を与えろとか。

そういう話し合い、請求を行ったが、会社が条件をのまない、適当な落としどころも、それに見合った賃金なども提示されないので、「やむを得ず」お断りをせざるを得ないとか。


通常であれば、そういう責任のみ負わされそうになるとかの状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

> とにかく出世をしたくありません。

この理由では、会社も理解を示すことはありません。
会社も「とにかくリーダーになれ」とかって話にしかならないのでは。

「なぜ」「何が原因で」リーダーになりたくないのか?
「何がどうなれば」リーダーになるのを承諾するのか、しっかり話し合いを行ってください。


一般的には、リーダーの責任に見合った賃金、待遇、権限などを与えるよう、請求とか。

> 時間から時間で帰れると思ったら大間違い、

時間で帰れるような業務管理を行う、担当者を増やすとか。

> 正社...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報