最速怪談選手権

私は今、30代後半(女性)です。
看護助手の仕事に就きたいと思っています。
全くの未経験者だと就職は難しいでしょうか?

通信講座などである程度勉強してからのほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は介護職畑の人間です 大丈夫ですよ (^^♪


以前、勤務していました!
初心者の方の指導担当も経験しましたが、
同じことの繰り返しなので すぐに慣れると思いますよ。
皆さんがそうでしたからね。
逆に、少しだけの知識を入れてしまうと その職場の
やり方に違和感を感じたりしますので 無知のままが良いと思いますよ。

今は、血圧測定・湿布貼は医療行為ではないですからね。
血圧計もリストバンド型があるので誰でもできますよ。

問題は質問者様が他人様の「下のお世話」が、
出来るかどうかです。
下剤を飲ませる時が多いのですが、その時の
おむつ交換などは大変ですが、これも「慣れ」ですから
頑張ってくださいね ☆
    • good
    • 1

看護婦でなければ出来ない仕事が医療現場にはたくさんあります。

血圧の測定、注射、薬の配布、傷口の処理などの医療行為ほとんどがそうです。でも看護婦でなくても出来る仕事もたくさんあるのです。排便の処理なんてその代表だと思います。嘔吐物の処理・病室の消毒などもそうです。
 つまり医療現場で一番きつい仕事、汚い仕事をするのが看護助手です。そして医療事務よりも看護婦よりも確実に給料は安い、それでも医療現場には絶対に必要な仕事です。私も先月はガンで3週間入院していましたのでいろんな人のお世話になりました。そのおかげで今私は生きているのだと思います。人に必要とされる仕事は素晴らしい仕事です。派遣で仕事をするよりも遙かに立派な仕事です。頑張って下さい。
    • good
    • 0

病院によって様々でしょうけど・・・・



特に医療的な行為をするわけでもないし
変に専門用語を知ったかぶりするよりも
未経験者の方が好まれたりするかもね

実際、妹なんか子育てが一段落したからと助手の職に就いたけど
医療的な知識はほぼゼロで何の不自由も無かったと言っていた

問題があるとすれば、待遇が良くないことかね
拘束時間の長さ、休みの取りにくさの割に給与が安いとぼやいていた

結局数年で辞めてしまい、今は近所のスーパーで働いている
同じ安さでも、気楽な方が良いってね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!