アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年商2500万円だといくらぐらいの家が買えますか

質問者からの補足コメント

  • 手とりは1000万位です

      補足日時:2016/01/09 18:57
  • 1000

      補足日時:2016/01/09 18:58

A 回答 (9件)

物凄い、ダンボールハウス

    • good
    • 1

年収だけでは言い切れません。

それで倹約生活を送り、預貯金が5千万円くらい貯まると、4千5百万円までの家がキャッシュ(ローンなし)で買え、後々の生活がとても楽になります。残りの5百万円は、新築した家に引っ越したり、家に見合った家具を新調したり、税金やその他もろもろの費用で消えていきます。5千万円あっても5千万円の家を買ってはいけません。

もし預貯金がほとんどなく、ローンを組んで家を手に入れるとなると、一般的には年収の3倍の家なら余裕でローンが返せ、5倍ならギリギリ日々の生活の維持が可能で、7倍なら相当苦しい生活を強いられます。

ローンの返済は25年とか35年になることがあり、その間もいま(以上)の年収が確保されないと破たんしますよ。いまの世は先の見通しが立ちにくいので、できるだけ多くの預貯金を用意しておかないと、やばいかもね。せめて購入価格の半分くらいは。

私はキャッシュで家を建てましたから、その後の生活も費用の点でものすごく楽です。
    • good
    • 1

年収が手取り1000万円で、貯金ゼロなんてオチはありませんよね。

    • good
    • 0

金融資産がどれくらいあるのか?


年齢は?
今後の年収の見通しは?
家以外の将来設計は?
etc.etc.

住宅ローンを組むことをお考えの場合は取引のある銀行へ行って相談されるとよいでしょう。今すぐどうこうではなくても話を聞いていろいろ説明してくれたり意見をくれたりします。
    • good
    • 0

書き方が悪かったですね。

これじゃまともな回答は付きません。
職業(業種)・年収・勤続年数・貯蓄・所有資産・現在の仕事の今後の見通し・購入したい場所などなど
必要なことを書かなければどんな家が買えるかなんて判断できません。
住宅ローンの審査をするのはここの回答者じゃありませんし、参考にもならないでしょう。
    • good
    • 1

それが何年続くのさ?瞬間風速?それと貯蓄は?他資産は?

    • good
    • 0

年商というのは売上です。


例えば、3000万円仕入れや経費に使って
2500万円の売り上げなら....
500万円の赤字です。

資産に余裕がないなら、500万円の借金を
することになります。
この状況では家を買うことはできません。

自営業で儲けが1000万ぐらい出れば、
平均的なサラリーマン程度の家を
買うことはできるかもしれないです。
    • good
    • 0

で、手取りはいくらなんですか?

    • good
    • 0

年商2500で純利いくらよ?年商なんて1兆円あったって意味ないんだけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!