アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学までストレート卒業し、
2年社会人→半年無職→転職し現在1年在職中
なのですが、公務員への道を目指そうと考えています。
しかし、仕事が忙しく帰りも遅くなるため退職して
公務員試験勉強に専念したいと考えています。
ちなみに教養のみの試験でFラン大学卒業です。
頭の回転は遅い方なので、しっかり勉強しなければ
合格は難しいと思っています。


試験を突破できたとしても、面接において
このような経歴でも公務員試験は現実的に合格
可能なのでしょうか。

ちなみに地方の市役所を志願しており、倍率は毎年10倍ほどです。

ご知見をお貸しください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

貴方が面接官になって考えてください。



Fランク、二回転職している人間を採用したいと思うでしょうか?

諦めろ、無理だと言いたい訳ではなく、それ相当の努力と覚悟が必要になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆の立場で考えると、根気が無い人だと思ってしまいますね。なんとか頑張って在職中に公務員試験合格を目指すのが一番現実的ですよね。頑張ります!

お礼日時:2016/01/11 17:26

市役所の試験、上級ですか?それとも高卒以上はすべて同じ試験ですか?



上級職での試験となると正直かなり厳しいかと。
また、高卒以上でうける試験となると、すべての科目(高卒程度)と適正があるかと思いますので、しっかり対策と傾向を練って、繰り返し勉強することが必要かと。
また、公務員専門学校などで知識を習得しなおすことをお勧めしますね。

10倍とは言いますが、すべての人がかなりの勉強を積んでうける試験のため甘くはないです。心して勉強してください。

面接はその後です。1次に受からなければ何もなりませんから。まずは勉強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは試験勉強ですね。
頑張ります!!

お礼日時:2016/01/13 00:46

経歴はごまかせばいいのです。

死ぬ気で勉強すれば大した大学出てなくても、市役所くらいなら合格可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経歴詐称になりますし、年金等の記録からすぐに足がつくのでは。
教養試験突破さえできれば面接は得意なのでたぶんなんとかなると思います。
教養試験突破には何時間くらい勉強時間がかかるんでしょうね。

お礼日時:2016/01/11 17:28

自分のスキルアップと意志の開拓だね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の仕事を続けられるとは思えないのです。。
それより、人のため、地域の人に尽くせる公務員に
なりたいと強く思います。

お礼日時:2016/01/11 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!