アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章書くのが上手くないので伝わるか分かりませんが自分なりに頑張って書きますので良ければお答え頂きたいと思います。



私が何に悩んでるかというと、自分の性格と言うか考え方が原因で色々上手く行かないことです。

小さいに親が壮絶な夫婦喧嘩をしてるのを目の当たりにし、そのご離婚。私は母の方に引き取られました。母子家庭となり、今までのように贅沢が言えなくなり、母の口からもお金がない、ぎりぎりやからとかいう言葉をよく聞くようになりました。そこから自分は「あんまりワガママ言うと家計が厳しくなる。できる限り自分は我慢しよう」と思うようになり、食べたいものも高ければ我慢し、服が欲しくても直ぐにはねだらないようにしてきました。これはちょうど小学校高学年の頃の話でした。


その後中学に上がり部活もはじめ、遠征や用具等が色々必要になったのですがそれさえも家計の事が頭をよぎり言い出せませんでした。また、人間関係や進路の事も迷惑掛けてしまう気がして全然親や人に話せませんでした。
それは高校に入っても変わらず、部活やクラスメートとの事もずっと1人で悩み、自己消化してきました。進路を決める時も家の事ばかり気にして自分の希望を言えませんでした(正確には確かな希望が無かった)。
そして、短大に入るとまたその性格が拗れる出来事がありました。思い込みかも知れませんが、仲の良と思ってた人に避けられる様になりました。そこから「こんな思いするなら人と関わりたくない」と言う歪んだ考えが深く根を張り始めました。

そこから段々心が病みだし、自分何か居なくたって変わらないやろとか、居らんなれば家も楽になるやろうとかを常に考えるようになってきました。そこから何かあると手首切ったり、大きなお金がかかる事があったら、なかなか相談出来ず、自分が情けなく、またそんな自分が凄く嫌になりお酒一升飲み干したり自分を瓶で殴打してた事もあります。
けど、根性ないから死ぬ事なんか出来ませんでした。

そして短大卒業し、何とか就職することが出来ました。社会人なれば多少は変わるかと思いましたがむしろ悪化しました。
入って間もなく仕事が出来るわけもなく、失敗を繰り返していました。その度怒られ、「また迷惑掛けてしまった」と言う自責の念が日に日に強くなって行きました。そして、ある程度こなせる様になりだしたころ、少し大きな失敗をし、明らかなくらい職場の人からの目が冷たくなり、一部には嫌われるようになりました。そこで「嫌われないように仕事しなきゃ」と思いました。
そこからというものの失敗を凄く恐れ、失敗する度とてつもない自責の念に襲われ、なんで出来ないんだろうとかも湧き出るようになりました。すると周りの目が凄く怖くなり嫌われない様にと行動してしまうようになりました。

コミュニケーションが上手くなく、返事もおぼつかない事もあり、他の人をイラつかせてたなと思うことも多々あり、自分が迷惑になってるなという被害妄想の様なものが当たり前のようになってきました。

人に話かけるのも相手の目がきになり上手く会話も出来ず、嫌われてる人とどうしていけばいいかも分かりません。


親に色々話しても気を遣いすぎなだけ。気楽に周りを頼ればいいやん。と言われました。私としてはその気持ちは山々ですが、凄く相手の気持ちが気になり、気を遣い過ぎて話せないのです。

気にしない気にしないと口にもだしては居ましたがやはりいざとなると話出せません。


ずっとこのような思考??性格??に悩んでます。
どうしても他人の目がきになり気を遣い過ぎてしまい、自分を卑下してしまいます。近頃は職場で上手く行ってなく、自殺の仕方とかが常に頭にあります。

1度病院で見てもらうべきでしょうか。
自分ではどうすればいいかも分かりません。。。



ながながとすいません。
もし、良ければアドバイス、回答お願い致します

質問者からの補足コメント

  • このせいで(??)職場の人に嫌われてるのですがその人とはどうしても一緒に仕事しなくてはなりません。仕事してても明らかな嫌い 態度をしてくるのですが、どうしたら上手くやって行けますでしょうか。

    質問多くてすみませんm(__)m

      補足日時:2016/01/12 07:48

A 回答 (6件)

質問文を読ませていただきました。


確かにネガティブな思考の方だとは思いますが、あくまで考え方や性格の違いであって、病気では無いと思います。病気でも無いのに、病院に行く必要は無いと思います。
人に気を遣える、優しい方だと思います。

でも、常に人の顔色を伺って悩んだり、自殺まで考えてしまうなんて、すごくおつらいかと思います。

文章を読んでいて感じた事があるんですが、もし勘違いだったら大変申し訳ありません!
本当は言いたいのに言えない事や、周りの人に聞きたい事や、心の中に溜まっている言葉がまだまだたくさんありませんか?
「質問多くてすみません」と謝って下さってますが、本当はもっと書きたい事があるのに、回答者の方々に気を遣って文章を少なくしたり、失礼な言葉や不快に感じる言葉がないか、何回も質問文を読み返したりしませんでしたか?

もしそうなら、精神科や心療内科よりも、1度カウンセラーの方に相談してみてはいかがでしょうか?
プロの方なら、上手く言葉を引き出してくれますし、会話が上手くいかなくても、イライラなんてせずに根気強く話を聞いてくれるかと思います。

どうか、人に対する思いやりと同じように、ご自分の身体も大切にしてあげて下さい。
    • good
    • 0

病気、と明らかにわかる状態ではないかもしれませんが、一度ニュートラルな立場で状態を見てもらうため、あるいは話をすることで気持ちを整理するために心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

楽になれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

「自分で自分をほめる(認める)」って、簡単なようで、実はとても難しいことです。


質問者さんのように、基本、まじめで周囲に気を配り、また家庭環境にも少し恵まれなかった方は、
ネガティブ思考(自己否定)に陥ることが多いようです。でも、自己肯定が出来るようにならないと辛いままです。

本を読んで、自己流で解決できるなら、それでも良いのですが、
心療内科やカウンセラーの力を借りたほうが、早く道が開ける場合もあります。
しかし、医師やカウンセラーと信頼関係を築いてからではないと、彼らの言うことが信じられないと思いますので、
まずは、相性の良い心療内科医師・臨床心理士を探すことから始められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

少し言葉がキツくなってしまうかもしれませんが(すいません)嫌な性格の人はどこにでもいますよね、私の職場にもいます。


あぁー、この人私の事嫌ってるなっていうのをあからさまな態度で示してくるので…
何かを言われたりすると傷付つくし、不快な気持ちにもなりますが、その人だけに囚われてたら時間が勿体無いし自分のイライラや不安感が募るので「あら?偶然!私もあなたの事は嫌いなの。お互い気が合うね」と無理矢理ですが自分を納得させています。

でもきっと皆、表面上は普通に接していてもその人の事を良く思っていない人もいそうですね(主様の文章を読ませていただいて、私も不快に思いました)

主様の頑張りを見ていてくれる人は必ずいます!!(自分がそうだったので)

もし心の霧が晴れないご様子でしたら苦しくなってしまうので、精神科も視野に入れてみるのもひとつの手ですよ。
友人談ですが、病院にもよりますがその人に合ったプランで話をしてくれるそうです。是非、1度ご検討を。
(苦しさに耐えきれずご自分を押し潰されてしまっては大変なので>_<)
    • good
    • 0

それはお辛いですね。

貴方はとても繊細で優しい方なんですね。

私も以前は物凄いネガティヴ思考でした
今もそうですが、昔と比べると少しはマシになってきたっていう程ですが(汗)

私が少しだけ物事をポジティブに捕らえられるようになったのは、私も以前主様と同じような悩みを相談したらある方が「もし誰かが貴方と同じ失敗をした時に、大丈夫だよ」と言ってあげれるようなら自分にも言ってあげて下さい。」とアドバイスを頂きました。

あと『ほめ日記』/手塚千砂子
に出会ったからです。「自分で自分を褒めてあげると他人から褒められた時と同じ効果がある」という内容なんですが、この本には本当に救われました。褒める事は何でも良くて、自分のダメだと思ってる事も褒めてあげる。

例えば、主様の相談内容を例にあげると…
「周りの人を気遣って行動できてる自分はとても偉い☆素敵だね。優しいね!」などと。とにかく褒める。そうする事で今までマイナス思考だった癖が段々治ってきて頭が勝手にプラス思考になっていくのです♪

参考までに☆
    • good
    • 0

まあ、とりあえず精神科をオススメします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!