アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企画イベントを日帰り・一泊温泉旅行を6~8人知り合いを募り
運転手兼添乗員の役をした場合純利は一回2万五千見込んでます。
旅行業違反?商法で違法行為など教えてください。

A 回答 (3件)

許可さえ取れば可能

8人で純利25000円って、どんだけボるんですか?(^_^;

そんな一泊旅行なんて誰も来ませんよ
    • 0

個人といえども 企画旅行を募集するには 旅行業者の登録が必要です。

そして、登録のためには旅行業務取扱管理者の設置(もちろん本人でも構いません)が必要です。
まあ、募集するのではなく 知り合いの人が「6~8人で旅行するから 幹事役を引き受けてほしい」と言って来たら可能かもしれませんが・・・
    • 0

「旅行業法」に定められた手続きを踏んで登録されないと出来ません。

旅行業法には第二条(定義)に次に掲げる行為を行う事業が旅行業として定めらています。
(途中省略)
一  旅行の目的地及び日程…運送又は宿泊のサービス…計画…作成する…必要と見込まれる運送等サービスの提供に係る契約を、自己の計算において、運送等サービスを提供する者との間で締結する行為
(中略)
四  運送等サービスを提供する者のため、旅行者に対する運送等サービスの提供について、代理して契約を締結し、又は媒介をする行為

以上は要点だけです。旅行の企画(計画)をしたり、運転手を務めたり、添乗員の役をするのは旅行業法で決められた所定の事項を記載した申請書を観光庁長官に出し、認められて登録されないと出来ません。
    • 0