アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳夫婦です。
注文住宅をたてるために、キャッシュフローを作成してます。

今は、子供が娘2人(4歳、7歳)なのですが、大学に入学後、
子供が家からいなくなったら、どんな生活になるのでしょうか。
光熱費や食費はどれくらい変化するのでしょうか。
(ここでは、子供が大学進学で出て行った場合を前提とします。)

キャッシュフローでは、現状を参考にして、年間で、
・食費90万
・電気代24万(オール電化)
・水道8万
・レジャー(土日にちょっとお出かけ)24万円
・外食20万円
・ボーナスで買うもの(電化製品の買い替えとか、年末年始の買い物など)40万
・国内旅行50万円
としています。(抜粋です。全部ではありません)

レジャーは、今は、ほぼ毎週土日、大なり小なりどこかに出かけているし、
旅行も2,3ヶ月に一回くらいは行っています。
(夏休みに3泊くらいの少し大きな旅行、それ以外は1泊近場の小旅行)

しかし、子供が大きくなるにつれて、土日の家族のお出かけ、外食や旅行は少なくなりそうです。
一方で、親だけでどこかに行ったりする気もします。

大学進学後は、
・卒業までは年250万
・卒業後は年30万(わからないけど、帰省費用とかお小遣いとか、何かのお祝いとか?)
・結婚で200万
程度を見込んでいます。

子供が大学に進学している以降の人にお聞きします。

●質問:生活の費用面で、子供が大きくなるにつれて、どのような変化がありましたか?
    (子供にかかる費用に限りません)

もちろん、人によるとは思います。
個人的なケースでいいので教えてくれると参考になると思います。
むしろ、一般論よりも個々のケースが知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様

    回答ありがとうございます。
    参考になりました。

    実は、先月、離婚しているので、質問の状況とはやや異なるのですが、
    「離婚している」と書くと、話がそっちにいきそうでしたので、
    書きませんでした。

    一人親でもなんとかやっていけそうです。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/01/27 20:09

A 回答 (3件)

大学生の娘がいます。


女性の場合は、夫の転勤・リストラなどを考えると手に職があるとよいと考えました。
医師免許が理想でしたが手が届かず、薬学部に進学しました。
残念がら国立は失敗して、自宅外の私立薬学部に通っています。

学費(授業料・教科書代など)は年200万円
仕送りは、月12万円で、年144万円
合計して年約350万円かかっています。

免許取得関連費用は自分でバイトして稼いでいました。
成人式関連はけっこうかかりましたが、これは家によってかなり違いそうです。

ただ薬学部は6年かかります。
現在、3年生で、普通は「後一年」のところが、「ようやく半分」というのがきついところです。

下にもう一人娘がいるのですが、時期が重ならなくて良かったという気分です。
(もちろん本人達には言いませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>合計して年約350万円かかっています。
結構かかりますね。うちは、年250万(初年度400万)で計算していますが(私立理系を想定)、
もう少しかかる可能性は覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。

免許の取得と成人式は考えていませんでした。

薬学部や医学部、専門学校などの可能性も、あるかと思いますが、
キャッシュフロー上は、一般的な進路にしておいて、想定外の出費(薬学部)にも
対応できるような貯蓄をキープしておくのが良さそうです。
とはいえ、二人とも6年間の大学に進むことになるとかなり厳しいところです。

お礼日時:2016/01/27 08:26

子供が独立して家を出て行くと、夫婦二人で年に500万円あればやっていけると思いますよ(家の補修(1年に均した金額)や家電製品の買い替えを含む)。

ただし、これには高額商品(例えば家とか車など)のローン返済費は含みません。

質問の答えですが、親の介護費がかかる場合があります。幸いウチでは親の介護費は親自身の年金の範囲で済ませられました。でもこれからの高齢者は年金が減るので、難しいかも。それと葬儀があれば、これは結構かかります(思いっきりケチって50万円、油断すると軽く200万円)。あとは医療費がどうしても年とともに増えてきます。介護保険料も課せられますし。それと健康維持のためにウチでは夫婦二人でスポーツジムに通っており、年間20万円はかかっています。家の補修費(外壁の塗装など)は結構かかりますよ。ウチの場合は200万円余でした。そのかわり10年はもちますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・親の介護費用は全然考慮していませんでした。でも、親はある程度裕福なので、
 自費でなんとかなると期待しています。大きな援助ももらわない予定ですし(家購入の補助はもらいましたが)。
 葬儀なども考えていませんでした。

・医療費は、夫婦で、30代は年間10万、50代では年間20万を見込んでいます。だけど、こればっかりは、
 大きな病気などで、大きく変動あるので、見込みでしか計算できないですね。

・「健康維持のためのスポーツジム」については、年齢が増えると共に、夫婦の行動も変わりそうだとは、
 漠然とは想像つくのですが、具体的に思いつきませんでした。参考になります。

・外壁は、平屋の大きな家ではないので、10年おきに150万見込んでいるのですが、足りないかもしれません。

お礼日時:2016/01/24 01:18

なんだかよくわからない試算ですね。


<大学進学後は、
・卒業までは年250万
・卒業後は年30万(わからないけど、帰省費用とかお小遣いとか、何かのお祝いとか?)
・結婚で200万

とくにこの部分ですが。250万というのは生活費?それとも学費?
たぶんお子さんにかかるお金という意味かなと思うのですが。
子供二人を私立大学に行かせたら学費だけで年250万では足りないのでは。
学費を除いた一人暮らしの生活費という意味でしょうか。
それならバイトしてくれれば何とかなるでしょうね。
まあ二人が重なるのは予定通りであれば一年だけでしょうか。

なんと言っても教育費が一番大きな出費です。
お子さんが小さければ家族で出かけるレジャー費がかかりますが、大きくなるにつれ出かける機会は減ります。
その分以上にかかるのが塾や習い事、予備校の費用です。
スポーツをすれば遠征費などもバカになりません。

我が家は今、大学生の子供が二人います。
一人は自宅通い、一人は寮生活です。
二人とも私立で合わせると学費は年間300万近いです。
寮費は一年分一括払いで55万円ほど。二食つきです。
自宅通いの方は定期券代が年間12万7000円ほどです。
二人とも特殊な分野なのでアルバイトする時間が取れずお小遣いも相当あげています。
ざっと計算して年間500万近くかかっていることになります。
二人分なので割って一人分なら確かに250万となりますが。

ただうちはかかってる方かも知れません。
友人のところは兄弟二人して塾講師や家庭教師、飲食店などバイトを掛け持ちしてずいぶん稼いでくれるんだそうです。
子供の進路、専攻次第でそこはだいぶ違ってきます。

また高校は一人は公立、一人は私立でした。
私立は当然学費が高かったです。
しかし公立の子には予備校代がかかりました。
海外にショートステイさせたりもしたのでその費用も。
慣らしてみると二人ともそんなに変わりません。
高校と大学の7年間にかかる費用として一人1000万はみておきたいですね。
国公立大学に行ってくれて学費が安く済んだらその分は別のところで使ってあげるつもりでいるのが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>250万というのは生活費?それとも学費?
生活費と学費の合計です。(初年度は、+150万見ています)

両親共に国立大学で、私立より国立のほうが良いと思っているので、子供には
国立に行かせたいと思っています。ですが、学力にもよりますし、
本人の希望もあるので、一般的な私立理系で計算しています。
(私立医学部(学費4000万とか!)まで、考慮すると生活できなくなるので、それは省く)

例えば、以下のようなページを参考にしています。

学費は4年間で500-550万
http://careergarden.jp/column/university-cost-co …

学費は、授業料104万、施設設備費19万、入学料27万
https://manabi.benesse.ne.jp/parent/okane/02/pag …
(文部科学省の調査による私立大昼間部の平均額)

>その分以上にかかるのが塾や習い事、予備校の費用です。
>スポーツをすれば遠征費などもバカになりません。
中学、高校は公立に進学すると思います。
(地域的に、公立の環境がよく、私立に進学するのはあまり一般的でない地区)
中学は、学費(学校行事含む)・習い事(塾含む)・部活で70万
高校は、学費(学校行事含む)・習い事(塾含む)・部活で100万
としています。少し足りないでしょうか?

高校、予備校:年52-57万
http://allabout.co.jp/gm/gc/427982/2/

公立高校でかかる学習費:39万
http://allabout.co.jp/gm/gc/10627/

中学、塾:平均17.5万
http://jyuku.js88.com/link/hiyou-chugaku

>二人とも私立で合わせると学費は年間300万近い
>二人分なので割って一人分なら確かに250万
まさに、私の想定なのですが、私の想定で何か足りない部分はありますか?

>高校と大学の7年間にかかる費用として一人1000万はみておきたいですね。
学費、生活費(大学)、予備校、部活、で1450万見ています。
(初年度は多めに見ている)

お礼日時:2016/01/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!