アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築17年の免震9階建ての6階のマンションに賃貸で引越し予定ですが、免震の部分の点検を目視でしか今までした事ないらしく、特にメンテナンスは今まで行われていないようです。半年前ぐらいに震度5弱もあったのに大丈夫でしょうか?
そういう状態であれば、築が同じ非免震の物の二階(すぐ逃げれるし、階が低く揺れも少ない?)の方がまだマシでしょうか?
以前お一人の方には目視の点検でも大丈夫と伺ったのですが、また不安になったのでもう少し多くの方にご意見頂きたいと思い、質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    免震マンションは分譲ではなく賃貸で、特にマンション理事会はなく、管理会社とオーナーしかおらず、管理会社にはお話したんですが、検診は法で強制されているものではないので、オーナーさんの意向で決まると言われており、今後も目視の点検のみになりそいです。

      補足日時:2016/01/19 08:38
  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    補足に書かせて頂いたんですが、マンション理事会などはなく、オーナーさんの意向のみで決まるようです…(>_<)
    なので、免震のメンテナンスが目視のみで大丈夫かどうか伺いたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/19 08:41
  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます!反対派も肯定派も本当に半々ですね。
    まだ検討中ですが、今日昼には決めなければいけません。
    調べるとこのマンションで使用されているのはブリジストンゴムで、未だ免震で大きな事故や実際の地震で命の危険があったところもなく、検診も義務ではないようなのでこちらにしようかと…。
    免震に拘っているのではなく、間取りや家賃や場所が気に入った物件がたまたま免震でした(>_<)
    で、免震に不安を覚えるものの、どうしたものかと悩んでいます。
    もちろん命が大事なので間取りなど色々気に入ってはいても免震の方が危ない、となれば諦めてもう一つの物件にするのですが、今一つ判断に欠けまして…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/19 08:57
  • どう思う?

    再度のご回答ありがとうございます!
    まだ決定はしておりません!
    が、津波の心配ではなく、二階の物件がオール電化で、電磁波が胎児に良くないとの事だったので、免震の6階にしようかと思った次第でした。
    免震は非免震に劣るわけではないというご意見を頂いたので。
    でも5年、10年の検診がされていないらしく、また不安に感じたのでまた質問させて頂いた次第でしたm(_ _)mメンテナンスも目視だけで大丈夫、という話もあり、とても困っています。
    二階の物件と比べて、安全性が劣らなければいい、とは思っているのですが。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/19 14:41
  • どう思う?

    はたまた困りました。二階建てはオール電化、9階建て6階は免震だけど、検診などが行き届いておらず。
    ご親切に丁寧にお応えして頂ける方なので甘えてご相談ですが、それを踏まえてどちらが良いと思いますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/19 15:14

A 回答 (6件)

こんにちは。



お礼をいただき有難うございました。
再びのNo.5です。

電磁波はお気になさらないでください。
身の回りにある最も強力な発生源はスマホですので^^;
ただ、冗長性の欠如という観点から、私はオール電化に反対です。
持ち家で、発電機を作動させることができるなら別ですが……。
賃貸物件ですと、軽油の使用は厳禁ですので、尚更ですね。

目視でわかるとおっしゃっている方の論拠をお調べください。
先日の杭打ちデータ偽装事件のように、目視では絶対にわからないはずですよ。
非破壊検査等の高度で費用のかかる検査が欠かせません。

9階建ての6階とのことですので、
お子さんをお育てになる環境として、むしろ高さのほうが気になります。
人間が恐怖を感じる高さというものがございまして、
それが建物でいうところの6階から7階の高さなのです。
お子さんの情操教育に影響しなければよいのですが……。

と、不安を上げれば切りがないということをお伝えしたかったのです。
住めば都ですので、あたたかいご家庭づくりに注力為さってくださいませ。
私は引っ越しの多い人生を送ってきましたので、実家は別としまして、基本賃貸生活です。
その私が請け負いますよ、住めば都です(^^)

ではでは!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは。



以前回答させていただきましたが、免震物件を選択なさったのですね(^^ゞ
賃貸なら神経質になる必要はないのでは?
購入なさったのならご心配だとは思いますが。

家主の持ち物ですので、勝手に点検できません。
それに、家主側も、後の入居具合や評価額に影響しますので、
心よく検査を受け入れません。
目視では何も分からないも同然ですよ。
一千万円クラスの機材がなければ、価値のある検査はできませんので不可能です。

免震構造は耐震構造より一歩進んだ工法ですので、ご安心ください。
※ただし、大地震の際、家具が暴れまわって悲惨な状況になりますが……。
津波にご心配から2階の物件は除外なさったのですから、
もう、ご自身の決断を信じてドンと構えましょう。
それが、地震国日本に住む上での大前提だと思いますよ。

ではでは!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.2です。

補足見ました。
>免震に拘っているのではなく、間取りや家賃や場所が気に入った物件がたまたま免震でした(>_<)
それなら、そのまま決めて良いのではありませんか?
私も免振が危険だと言ってるのではありませんよ。
実績がないのと、まだ学者レベルの話なので、
世の中で思われているほど安全とは限らないと言っているにすぎません。

その意味からすれば、点検もまた無意味です。
これも、しても危険と云う意味ではなく、したからといって気休め程度ってことです。
本気の大地震の時は判りませんが、普段の地震の時は揺れは小さいと思いますよ
不要なご心配をかけてしまいましたね。ごめんなさい。
    • good
    • 0

オーナーを説得しないとだめなパターンじゃないですか……。

免震のメンテナンスが目視のみで大丈夫か、という意味ではあんまり、としか。危ないと思ったら違う物件を探してください。賃貸とはそういうものです。
    • good
    • 0

こっちにしましたか。

。。
>まえのご質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9151454.html
で反対?したものNo.4ですが、
免振など実績は無いんですよ。だから点検って目視しかしょうがないですよね。
前にTゴムでデーター改ざんがあった時の事覚えてます?
「安全上は問題ない」積層ゴムの特性なんて目で見てもわからないし。
方式が違っても、目視しかできないし、見て異常がなくてもちゃんと動くかとか、
性能通り働いたからって、ちゃんと機能するかは揺れてみないとわかりません。

救いは賃貸ですから一生お住いじゃないですよね。
その間に壊れるほどの地震は無いと信じましょう。
諺にもありましたね。「信ずる者は騙される」
いやいや、「信じる者は救われる」でしたね。
はっきり言って、免振なんてそのレベルです。
免振云々はあまり重要視しないほうが良いと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マンションの理事会で発言してください。


マンションの性質上、個人だけで行うのは目視点検が精一杯です。
マンション全体の点検を行いとなると、他の住民たちも説得、説明。管理費の中割り当てられている予算から、どのような点検を実行するか話し合って決めるわけです。メンテナンスの一環として通ることもあります。(※マンション規約によって多少異なります)
もちろん理事会の役員になって発言するのがベストですね。
実行力がないと誰も聞き入れてくれませんから。ただ、発言するだけでは来年度の予算に汲み取られるかどうか、危ういものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!