アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の中小企業で、経理の仕事をしています。
経験は6年で、資本金1000万、年商3億円程度の子会社を担当しています。

顧問税理士の仕事について、相談させて頂きます。
私がこの子会社の担当になってから、約5000万円の建物附属の償却資産の申告がもれている事に気が付きました。

またパソコンや、備品等が全く申告されていない事に気が付きました。即時償却資産です。

税理士に質問したところ、市役所が管轄の税金は、管理が適当だから、申告しなくて良いとの返事でした。

他のグループ各社は、別の税理士が顧問ですが、すべての償却資産を申告しています。

何度も修正申告を依頼していますが、まったくやろうとしません。

また、新しく事業所を作った際も、事業開始を市役所に申請して、法人市民税の納付をしていかなければならないのに、誰もやってないから、やらないと言われてしまいました。

他のグループ各社は、当然申請しています。

この税理士は、解任した方が良いのでしょうか?

それとも、他の中小企業は、みなさん申告、申請はごまかしているのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

出来るのであれば、他のグループ各社を担当されている税理士さんに一度相談してみてはいかがですか。

• 0