ショボ短歌会

今現在大阪の高校に通う3年女子です。去年の夏にアメリカ・カリフォルニア州に1か月間の短期留学を経験して、ものすごく感化されました。将来は海外留学やワーキングホリデーに行ってみたいです。みなさんはどのようにして情報収集や計画・実行されてきましたか?語学の習得やエージェント、ビザの獲得など、同じような目標を持っている人、ワーホリ、留学経験者の方からアドバイスなど頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

たまたま「教えてGoo」のサイトを見てとても共感ができる質問があったので、経験者の立場からご回答させていただきます。

私は現在20代後半の元薬剤師の女子で、去年にワーキングホリデーの滞在先であるイギリスから帰国しました。もともと行きたかった国で、憧れの国で過ごした経験や思い出は私の人生の中でもキラキラと輝く宝物で何事にも代えがたい貴重な体験でした。エピソードは山ほどあるのですが、これからを目指すあなたにアドバイスを送るとするならば、まずは英語、語学力はしっかりと身につけて渡航していってください。私の場合は渡航費を貯金したかったので、語学の習得にはあまりお金をかけずにNHKの語学番組を繰り返し聞いてシャドーイング、リピートの音読練習で身に着けていきました。また、ワーキングホリデーや語学留学などではエージェントや留学斡旋業者に頼らなくても自分自身でできます。これくらいの手続きを他人任せにするようでは一人で外国の地では暮らせませんよ。また、自分でビザを取得したほうが割安ですし。自分で門を開けれないようでは外国の生活では苦労の連続だと思います。語学もそう。「外国に行ったら何とかなる。」と安易な気持ちで渡航して、結局何にもできずに日本人同士集まって帰国して語学のスキルアップできずに帰国した人を何人も見てきましたし、最悪犯罪などに巻き込まれるケースもあります。あと、大阪で将来海外留学やワーキングホリデーを目指す人が集まるようなサークル(クラブ)もあります。INEXS(大阪で国際、異文化、語学交流)

http://inexs.jp/

大阪で外国人と知り合いたい、語学のスキルアップしたい。外国に行きたいと思ている10代から30代前半くらいまでの比較的若い年齢層の人らが集まっていますので、こういうところに顔お出して有益な情報を得る、体験者から生の声を聴いてアドバイスを受けるのもいいかもしれません。

まだまだ若いんだし、これからいろいろなことにチャレンジしていってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答本当にありがとうございました。とても役に立ちました。心から感謝申し上げます。

お礼日時:2016/01/27 09:10

カナダで留学アドバイザーをしている者です。

私も10代の頃アメリカに1ヶ月の語学留学したのをきっかけに、海外へ目を向けるようになりました。その後カナダの留学とワーキングホリデーを経て今に至ります。留学経験者の声を多数掲載していますので、よろしかったら以下のリンク先より体験談をご覧下さい。同じような目標を持った人たちが、実際にどのように留学を実現させているのか、きっとご参考になると思います。サイト内にはそのほかにも留学、ワーキングホリデーの情報が満載です。

http://www.kamilion.jp/taikendan.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!