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こんばんは。オートメカニック等で、エアコンのサイトグラスの気泡の状態で、ガスが適正に充填されているか判断する方法が記載されています。気泡2個なら過充填、4個なら正常、たくさんなら不足です。これは、コンプレッサーが稼働している状態で見るのでしょうか? あるいは、コンプレッサーOFFで見るのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

サイトグラスの気泡は、外気温、室内温、エンジンルームの温度などいろいろな要素で変わります。


気泡はガスがどれくらい液化出来たかと言う目安です。専門家はゲージ(圧力計)で判断しています。
気泡2個や4個で判断できるほどのものなら修理屋は入りません。

簡単な確認方法はエアコンを掛けて、そこそこ涼しくなって、サイトグラスが液体で満たされてきて、泡が時々無くなれば使用可能です。

どこかに持って行って診てもらうのは結構ですが、ゲージを付けて圧力を診るだけでガスが抜けます。
今の車は封入ガス量が少ないので、診てもらうとゲージの取り付け時や、ゲージの配管内にかなりの量が入ってしまいます。当然、車には戻りません。
そういう意味でも手馴れた専門のお店で診てもらうことです。
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エアコンのガスの種類により判断方法が変わります。



R12の場合(10年以上前の車ですね)
充填中にサイトグラスの泡が消えた瞬間ぐらいがベストです。
なのでアイドリング中はちょっと泡が出てもOK
エンジン回転あげて泡が消えればよし。

R134Aの場合
正しい充填方法は真空引きをして、ガスを決められた重量だけ補充。
サイトグラスはR134Aの場合当てになりません。
よくガススタでガス補充してからエアコン効かないって来るお客さんいました。
(過充填で圧力上がりすぎて圧力スイッチがきれてコンプレッサー回らなくなる)
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エアコンON=コンプレッサーが回る=ガスが流れる・・・ので


当然 見るのはエアコンON=コンプレッサーが回ってる状態で です。

なおかつ 1500回転付近までエンジン回転を上げた状態で見ます。
エンジンルームからでもスロットルで回転は上げられますね。

エアコンも冷えず 真っ白になるくらいの気泡だったら
補充を検討されてもいいかと思いますが
そうでないなら補充はしなくてもいいかと・・・。
#2さんもおっしゃられてますが エアコンガスは利益率がいいため
GSなどでは入れ(売り)たがり 過充填になる事も多いです。

自分で見てみて「どうなんだろう?」と思ったら信頼のおけるディーラーなどに
相談(だけでも)する方がいいかと思います。
ベストは電装屋さんですが・・・。
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コンプレッサーの運転中に見ることになりますが


これだけで判定すると過チャージになる事が
あります 適量入っていても見るタイミングにより
気泡が多く見れることがあります
GSなどで多くありがちな事ですが
気泡が出ているから不足=充填=過チャージ
の構図が出来上がります
気泡はあくまで目安なのですが
正規な状態を知らない人間が見たところで
目安にもならない事があります
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当然コンプレッサーが動いているときです。

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Qエアコンのガスの見方

現在5年前のムーブに乗ってますが…
エアコンの効きが悪くなってきた様な気がして…
確か以前エンジンルームの窓を見て気泡が??と言うのを聞いた気がしたのですが…内容をすっかり忘れてしまいました。
解る方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

エアコンの配管の途中に「サイトグラス」という覗き窓が付いています、冷房を作動させて、泡が流れているかを見ます
適量なら泡はほとんど流れません、量が多いもしくは少ないと泡が流れていきます
平成5年式だと、エアコンガスが旧式(R-12)か、新ガス(134a)のどちらか解りませんが、間違えないようにしてください

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

Qエアコンの点検窓の状態(正常?)

スバル・サンバー1993年式、走行85000kmです。
実はエアコンの点検窓ですが、ガスが霧状(全体的に白っぽく)になって勢いよく流れています。
FANを強にすると、窓の下部分(5%程度)に透明の液体(ガス?)が波打って見えます。(流れている?)
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「透明」「大きな気泡」が見られないと「ガス不足」とされています。
エアコン自体の聞き効き具合はとてもいいのですが、ガス不足ではコンプレッサーを傷めると聞いていますし、
古い車輌なので、どうも気になります。
上記の状態で、ガス量は正常なのでしょうか?
電話でディーラーに問い合わせましたが、古い車輌ですので、
あまりガスを入れすぎると、かえってコンプレッサーに負担がかかります。
エアコンがよく効いているなら、問題はありません。との事でしたが、やはり気になります。

Aベストアンサー

サイトグラスのみの判断では、不足の症状ですね。
気泡が見えるという事は、配管内が液体で満たされた状態で、その中を気泡が流れるので目視出来るという事です。
現状で、質問者さんの車のサイトガラス内は、気体が主で液状の冷媒が周りを伝う様に流れている様な状態でしょうか。

しかし、エアコンの良否判断は冷えるか否かです。
現状で冷えているなら問題は無いとも言えます。とは言っても、実際にそう言った状態を見てしまうと心配になるのも当然ですね。
ガスの入れ過ぎは、確かに良くありません。そもそも冷えも悪くなってしまいます。
では、ガス不足でコンプレッサーを傷めるかと言えば、そう心配は必要ないと思います。ガス圧がある程度下がれば、センサーによって電磁クラッチが繋がらなくなりますから、ガスもオイルも無い状態でコンプレッサーが回って壊れる様な事は有りません。

エアコンガスの量は、サイトガラスのみで判断は出来ません。
出来れば、ゲージを繋いで圧力を測定してから判断したいですね。
※サイトガラスは、参考もしくは目安程度に考えても良いと思いますよ。

余談ですが、今の時期はエアコン関係の修理点検が非常に多く、ディーラーはもちろん、電機修理屋さんや整備工場も忙しい時期です。
現状で冷えているなら、冷えなくて困っている人が順番待ちをしている状態なので、もうちょっと先に・・・なんて言う状態も想像してしまうのですが・・・
ディーラーにこだわらず、近隣の修理工場や電機屋(車の)で点検してもらっても良いと思います。

サイトグラスのみの判断では、不足の症状ですね。
気泡が見えるという事は、配管内が液体で満たされた状態で、その中を気泡が流れるので目視出来るという事です。
現状で、質問者さんの車のサイトガラス内は、気体が主で液状の冷媒が周りを伝う様に流れている様な状態でしょうか。

しかし、エアコンの良否判断は冷えるか否かです。
現状で冷えているなら問題は無いとも言えます。とは言っても、実際にそう言った状態を見てしまうと心配になるのも当然ですね。
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Qカーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。
言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。
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Aベストアンサー

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低下やコンプレッサーの破損にもつながります。ガソリンスタンドでそこまで区別して補充しているかどうか極めて疑問です。

ガスの補充については、サイトグラスのあるものではサイトグラスで確認し、泡が見えるようであれば補充の必要がある可能性が大きいです。サイトグラスのない物ではガス量の点検が少々厄介なので、専門家(スタンドには専門家はいないでしょう)に任せたほうが良いでしょう。ガスについても少なくても多すぎても場合冷えが悪くなる原因になります。特に多すぎる場合はごく短時間で破損にいたる場合もあるので要注意ですし、少ない場合でもほとんど冷えないほど、少ない場合はコンプレッサーの焼きつきにつながる場合があります。

エアコンの効きが悪きなる原因には、その他にも色々な要因が考えられますので、一度ディーラーや電装整備工場などへ持ち込み、点検を受けることをお勧めします。ガス漏れの点検や制御系統の点検を含めて、しっかりとした点検整備を行うのは、ガソリンスタンドでは無理です。また、ガスを補充する際に、代替フロン(フロン12の代替品)の使用はお勧めできません。

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低...続きを読む

Qカーエアコンのガス量が多すぎたときのトラブル

車を購入しましたがエアコンが壊れていて、冷たい風がでません。状態は  エアコンスイッチONにするとアイドリングが変わり、電源は入ってるようです。 低圧のガス量がゲージで見ると満タンになり多すぎていました。そこでガスをある程度抜いてみましたが、まったく冷たい風は出ません。コンプレッサーをフルオーバーホールしないと直らないのでしょうか?故障箇所がわかれば助かります。

Aベストアンサー

エアコンのガスが入りすぎていたと書かれていますが、ご自分で補充されたのでしょうか?

ご存知のように、ガスを補充する時には専用のゲージを見ながら規定圧まで充填します。
外気温度によっても補充時のガス圧が違ってきます。

オークションなどで安価で売られているゲージの無いガス補充器具などを使うと、ガスが入りすぎコンプレッサーに負担をかけてしまいます。

はじめは冷風がでてきますが、コンプレッサーに負担がかかりっぱなしになり、あげくのはてにはコンプレッサーが壊れ、ガスが入っているのに冷却しない状態に陥ります。

こうなれば、慌ててガスを抜いても後の祭りですね・・・。

もしも心当たりがあるのでしたら、コンプレッサーが怪しいかもしれません。

Qエアコンのガスの有無を調べる方法

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気系統が故障していないことを大前提で。

エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。

Qエアコンを切ってエアコンのガスを抜く

ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で
質問させていただいた者です。
原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。

しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、
ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを
始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で
ガスを抜きたいです。
現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッサーから異音がし、
コンプレッサーがロックしたので、A/CをONにしてガスを抜くのは無理そうです。

そこで、お聞きしたいのですが、エアコンのガスを低圧側から適正値まで抜く場合、
エアコンを切った状態(A/CをOFFにし、コンプレッサーを動かさず、
エアコンを完全に停止させた状態)で、ガスを抜いても大丈夫でしょうか?

エアコンを切った状態だと、ガスやエアコンオイルが循環しないと思うので、
その状態で、ガスやオイルを抜くと今までガスやオイルがあった部分が
何もなくなり、その状態でエアコンを入れると、何かしらの異常が
起こりそうなイメージがするのですが、どうでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で
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しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、
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現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
当然、ゲージマニホールドを装着した状態で低圧側のバルブを回して抜くのですよね、オイルが吹き出さないようバルブのノブを調整し、時間を掛けながら少しずつ抜いていくのでしたら何ら問題は無いと考えます。
また多少のオイル漏出(ウエスが濡れる程度)で、その後コンプレッサーやエアコンのラインがダメージを受けたという経験は全くありませんね。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

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Q先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点検をしてもらったところ「空っぽ

先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点検をしてもらったところ「空っぽになっています。このまま乗っていると、配管が詰まったりして修理代が30万ぐらいかかってしまいます。今だとキャンペーンで10000円でエアコンガスの交換ができますので~」と言われました。
車に詳しくない私が悪かったのですが、素直に交換してもらいました。
後日ディーラーに定期点検に行ったところ、「今の車はガスが空っぽになったかどうかは、見てもわからないです。圧で測っても、ガスが少しでも減っていれば圧が上がってしまいますし・・・」と言われてしまいました。
なんだか・・・交換しなくてよかったような気がしてなりません。
いつも通っているスタンドで、スタッフの方も親切なので信用したのですが、新車で購入(ダイハツのタントです)、使用年数2年なのですが、エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?
また友人から「下手に交換すると、漏れてくる場合がある」と言われ心配しています。
どなたか車に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

>エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?

必要が無かったですね。
2年程度で、エアコンガス(以下ガス)が無くなる事はありません。
もし、事故などでガス循環系統にキズが発生していればガスは抜けて無くなります。
ガスは、消耗品ではありません。
循環系統の機器接続部分から少量のガスが漏れるだけです。
が、漏れても2年では空になる事はありません。
最近の車は、7年から10年はガス充填はしませんよ。
毎年・2年毎に充填するようだと「循環系統の機器接続部分から大量にガスが漏れて」います。

>友人から「下手に交換すると、漏れてくる場合がある」と言われ心配しています。

ガス交換(充填)を行なう担当者の技術次第です。

ガソリンスタンドは、ガソリンを売っても利益がありません。
各種税金+暫定税(民主党政権で、恒久税になる)+消費税が販売原価になります。
非常に利幅が無い商品です。
ですから、洗車・オイル交換・水抜き剤など「利幅が大きい商品に力を入れる」場合が多いのです。
夏場は、エアコンガス充填+エアコンオイルで儲けを見込みます。

質問者さまの車種が分かりませんが、一般的に「ガス量チェックは、ドライヤーという円筒状のパーツの上にあるサイトグラスで分かり」ます。
エアコン作動中に透明または小さな泡が流れていくなら正常で、泡が多く流れるなら不足しています。
車種の取り扱い説明書にも記載があると思いますよ。

>エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?

必要が無かったですね。
2年程度で、エアコンガス(以下ガス)が無くなる事はありません。
もし、事故などでガス循環系統にキズが発生していればガスは抜けて無くなります。
ガスは、消耗品ではありません。
循環系統の機器接続部分から少量のガスが漏れるだけです。
が、漏れても2年では空になる事はありません。
最近の車は、7年から10年はガス充填はしませんよ。
毎年・2年毎に充填するようだと「循環系統の機器接続部分から大量にガ...続きを読む

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。


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