自分の意志に反して目が閉じてしまう。叉開けようとしても、直ぐに反応してくれないから自転車を操ってて、電柱などに当たってしまう。目の周囲が痙攣してるせいか、「しわ」が増えて気になり不美人も台無し。詳しい医療の
情報を知りたくご教示下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再び。

「眼瞼けいれん」の治療にボツリヌスの回答が寄せられていたのでお役にたつかどうかわかりませんが・・・
「眼瞼・顔面けいれん電話情報センター」というのがあるようです。
アラガンというメーカーが運営しているそうです。治療を実施している病院を紹介してくれるそうです。 

  0120-611094(平日のみ)だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な情報を有り難う御座います。早速電話で聞いて見たいと思います。

お礼日時:2001/06/21 23:30

コメントを拝見して再び。

診断名としてのMeigeと眼瞼痙攣の関係について
よくわからないので、煮え切らない書き方をしましたが、私は受診する前に
眼瞼痙攣と思い込んでいたので、眼瞼痙攣について素人なりに調べ回りました。
確かにMeigeは原因も特定されていないようで、根治療法も確立していませんね。
「眼瞼痙攣と治療法が違う」との補足をされていましたが、眼瞼痙攣 (Meige
症候群) というような書き方をされる先生もおられます。主治医の先生から
ボツリヌス療法についてお聞きになりましたか? 眼瞼痙攣の治療薬として
急速に普及していますが、Meigeに有効と書いている先生もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の事のようにお調べ下さって恐縮に思います。
以前に『ポツヌルス菌を目の周囲に注射する治療法がある』と
担当医から教えられましたが、私の場合それ程の重症でもないと言われて、Drも関心が薄れてる様でしたが、その中担当医が変って終い最近では薬を頼りにしてる状況です。又別な情報が有りましたら是非教えて下さい。有り難う御座いました。

お礼日時:2001/06/21 23:55

私も素人です。

フランス語の発音も知りませんが、Meige症候群はメイジュと
表記されることが多いみたいです。いわゆる病名は、その病気の名前だったり、
症状の呼び方だったり、素人には定義がよくわからないこともありますね。
眼瞼痙攣はMeige症候群の症状のひとつではないでしょうか。自信ないですが。

ところで、教えてgoo(OK Web)のQ and Aでは「瞼の痙攣は眼瞼痙攣」という
回答が繰返されているみたいですが、私は左瞼のピクピクと左頬の引きつりで、
片側顔面痙攣症と診断されています。Meigeって、たいてい両目なんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス語は全く疎いのでジュをジと読むんですネ。最初は「明治」と勘違いして先生に笑われました。その時に
病名を知りましたが、根治させる治療法に就いては、Drもお手上げなので、ここでお尋ねしてます。ご配慮を
戴きまして御礼申し上げます。お大事に。

お礼日時:2001/06/19 15:28

私は、素人です!ちょっと病名が違っていますが症状が似ているみたいなので気休めにもならないかもしれませんが・・・「眼瞼けいれん」というのとは違いますか


違っていたらごめんなさい。たまたま病院で貰ったパンフレットに出ていた症状ににていたもので。「眼瞼けいれん」というのだったら治療法を実施している病院があるようです。この覧にどのくらい書いて良いかわからないのでこのくらいしかかけませんが。

この回答への補足

この疾患は極く専門医しか知らないそうでしてフランスの
Drメージが発見した正しく「眼瞼ケイレン」と同じ症状の様ですが治療方が違うのは無いかと思います。目下
パーキンソンの症状を改善するアーテン錠を常に服用してますが改善の兆候が無く逆に薬の副作用が不安です。

補足日時:2001/06/18 01:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ボツリヌス症<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    ボツリヌス症とはどんな感染症か  ボツリヌス症は、感染・発症の形態が異なるために、以下の5つに分類されています。  (1)ボツリヌス菌(芽胞(がほう))が食品(東北、北海道で有名な“いずし”など)に混入したあと、食品の保存条件が空気(酸素)のない嫌気(けんき)状態の時だけに菌が発育・増殖して産生されたボツリヌス毒素を、その食品とともに食べて起こる食中毒型。  (2)おもに1歳以下の乳児が、食品(ハチミツなど)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のしつけについてです。 犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか? やはり子犬からの方が効

犬のしつけについてです。

犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか?

やはり子犬からの方が効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

我々人間もそうですが、できてしまった習慣や癖を変えるように言われたら時間かかりますよね、ワンコも同じだと思いますよ。

でも、ワンコは素直ですから、成犬になっても覚えようとしてくれますよ。

若い子は習慣や癖が出来上がっていない分、あなたがしつけたい事と相反する可能性が低いとは言えるでしょう。ただ、あくまで、可能性が低い、です。子犬でも覚えてくれない子は覚えてくれないですから。

子犬を育てるのは別の大変さがありますから、自分は初心者の方ほど、生後6ヶ月以上のトイレを覚えた子を迎えるのが良いと思っています。(そういう話ではないのでしたらごめんなさい)

Q目の痙攣

3日ほど前から左目の下の部分が痙攣して止まりません。
痙攣自体はたまにあることだと思うのですが、
一時ではなく、ほとんど四六時中と言う感じです。
「目が疲れているのかな…?」とも思ったのですが、
それほど目を酷使しているわけでもありませんし、
睡眠も人並みには取れているつもりです。
原因や対処方法が分かればそれが一番いいのですが、
同じような体験をした方がいれば…と思い投稿させて頂きました。
一時的なものではなくしばらく続いていることで気になってしまっていますが、
急ぎではありませんので何か情報をいただければと思っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

印象としては顔面けいれんかチックです

チックは神経症の症状、精神的(高次機能的)原因によります。(参考URL参照)

顔面けいれんは顔面神経と血管の接触による場合が9割です。こちらも精神状態による増悪がありえます。

参考URLの記述ではチックは小児に限られて診断が容易とありますが、私はそうでもないと思ってます。(顔面けいれんは成人に多い

いずれにせよ、薬剤による治療は可能です。画像診断などで顔面けいれんの診断が確定して、薬剤が無効なら手術や放射線による治療もあります。

薬剤以前の対策というのなら、とにかく気にしないことです。それで死ぬという事はありません。

参考URL:http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST110310&dn=2

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q目の痙攣

一ヶ月ほど前から、左目の目じりの下(下まぶた?)の部分が、よく痙攣します。疲れたときにヒクヒクするような感じです。

一日中です。気になるんですけど、気にすればするほど煩わしいので気にしないようにしてるんですが、あまりにも続きすぎだと思います。

痙攣以外には、何も症状もないんで病院に行こうか迷ってます。
痙攣を収める方法や、予防するには何がいいでしょうか??

Aベストアンサー

私もごくたまになりますよ。
友人は頻繁に起こります。
病気と言うより緊張による痙攣だとききました。
ストレスがたまっている時なども発生するようですね。
私の場合は仕事で目を使いすぎたときおこります。
なので、眼精疲労の錠剤(キューピーコーワiなど)を飲むようにして疲れをためないようにしています。
あまり頻繁に発生するようなら一度眼科に行かれたら安心かもしれませんね。

Q保健所の犬を買おうと思っているんですが、犬のしつけ方がわかりません。家の中で買う予定なので、それなり

保健所の犬を買おうと思っているんですが、犬のしつけ方がわかりません。家の中で買う予定なので、それなりのしつけが必要なんですが、どうすればいいんでしょう?

Aベストアンサー

我が家にも保険所から引き取った大型犬のオス犬がいます。
もう9年家族です。
愛情もって可愛がって、しっかり教えたら、お手、お座り、伏せ、待て…
などは割とすぐに覚えました。
しっかり目を見て、悪いことは悪いと教え、良いことは褒めてスキンシップするなどしたら、犬ってわかると思います。

でも正直最初は大変でした。
散歩の時にリードは引っ張るし、今でも車には絶対に乗りません。
多分車に乗せられて捨てられたんだと思います。
大型犬でしかも家の中にいるのですから、毎日大変でもありますが、可愛いです。

どのような事情で保健所に捕獲されたかを理解されて、愛情を持って気長に
教え込むことが大事と思います。
ご自分で躾けられたらいかがですか?
私達にできたのですから。

Q目の痙攣や胸部の痛み

最近体調が悪く、明日病院へ行くつもりなのですが、心配になり
投稿しました。20歳の女です。

最近の症状
・お腹を壊している
・右目の痙攣(1週間位前から度々)
・右手のしびれ?(つってるような)
・胸のあたりの痛み(1、2週間前からたまに)

一番心配なのが胸のあたりの痛みで、普段はとくに気にならないのですが、布団などに横になろうとするとうっ!っといった感じで痛むのです。他の症状もずっとそうであるわけではなく、たまに痛む感じです。

これは、やはり早く病院に行くべきでしょうか。
何かの症状だったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

ree_skさん、はじめまして。
何だか原因も症状もハッキリしない状態が続くというのは不安なものですよね。

私は特に医学の知識もない一般人なので、
ree_skさんのお役に立てるようなアドバイスはできないかもしれないのですが、
私自身が去年のちょうど今頃、同じような症状を経験したので、
少しでも参考になればと思い投稿させていただきました。

あくまでも私の場合ですが・・・
昨年8月に入ってから右目の瞼の痙攣が起きるようになり、
それは、その後2~3ヶ月続きました。
同じくらいの時期からこれまた毎日のように下痢をするようになり、
気づいたら胸の谷間の部分にも神経痛のような痛みが出てきました。
当時はPCを使った仕事をしていたので、瞼の痙攣はそのせいかもしれないと思い、
仕事以外ではできるだけ目を休めるようにしたり、
胸の痛みは念のため整形外科でレントゲンを撮ってもらったり、
それ以前から漢方薬や鍼灸も継続的に利用したのですが、
結局、原因はハッキリしませんでした。
そして(関連性の有無はハッキリしませんが)、
秋になり、久しぶりに持病のアトピーが大悪化しました。
その後、数ヶ月アトピーの治療に専念し、
その回復と共に気づいたら上記の症状も消えていました。

今思うと・・・ここからは素人考えですので聞き流してくださっても結構なのですが、
これらの症状は身体の「冷え」と関係したのではないかと思いました。
昨年の夏は強い冷房の効いた部屋で一日中事務の仕事をしていました。
そのくせ、冷たい食べ物や飲み物を毎日のように摂っていましたし。
・・・夏ってかえって冷えるんですよね。
身体が冷えると内臓の働きも落ちてしまうでしょうし、
下痢をすれば栄養の吸収も上手くいかなくなるでしょう。
アトピーと胃腸は密接な関係があるともききます。
また、これは「教えて!goo」や本などで調べて知ったのですが、
瞼の痙攣は肝臓の危険信号でもあるようです。

ree_skさんの身体は冷えていませんか??
いずれにせよ身体には良いことだと思いますので、
まずは半身浴とか身体を温める食べ物を積極的に摂るようにしてみるとか、
身体を温めることを心がけてみてはいかがでしょう?
もちろん、不安ならやはり一度は病院を受診するのも大切かと思います。

瞼の痙攣はその後もごくたまに起きますが、
そういうときは身体からの危険信号だと思って、
いつも以上に摂生を心がけてるようにしています。

とにかく、お身体お大事になさってくださいね。

ree_skさん、はじめまして。
何だか原因も症状もハッキリしない状態が続くというのは不安なものですよね。

私は特に医学の知識もない一般人なので、
ree_skさんのお役に立てるようなアドバイスはできないかもしれないのですが、
私自身が去年のちょうど今頃、同じような症状を経験したので、
少しでも参考になればと思い投稿させていただきました。

あくまでも私の場合ですが・・・
昨年8月に入ってから右目の瞼の痙攣が起きるようになり、
それは、その後2~3ヶ月続きました。
同じくらいの時期から...続きを読む

Qバカ犬のしつけ方法

バカ犬のしつけ方法

犬を飼ってますが、完全にバカ犬なんです。最近顔つきもバカボンに似てきました。
飼い主に似ると良くいいますが、バカ犬をしつけるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずここはブログではなく質問コーナーなんだからバカ犬という表現はやめること。
その一言だけで気分を害し、犬ではなくあなたがバカなんだと判断して回答する気が失せる人が続出する。第一犬の能力なんてさほど大差はない。どの犬だってちゃんと躾ければいうことを聞く。それが出来ないのは飼い主の力不足。

次に犬の何がうまく躾けられないのかを具体的に書くこと。躾け全般かそれとも何か問題点があるかどうかを明記する事。犬が成犬か子犬かも書くこと。

最後に犬の躾けは飼い主しだい。飼い主がしっかり躾けられるだけの力や根性,愛情があるかどうか。もちろん知恵や知識も必要。犬1匹躾けられないバカ飼い主では犬の方がかわいそうだよ。

Q目が痙攣します

ここ3ヶ月くらい前から、右目の下まぶたが小刻みに痙攣します。たまに直ったりするのですが、また再発しました。以前よりも頻繁に痙攣しているように思うのですが、これって、なにかの病気の兆候なのでしょうか??

Aベストアンサー

それは寝不足ではないでしょうか?
今、どれくらい睡眠を取っておられるのでしょうか?

僕もテスト前なんかはよくなりますよ。
一度、よく眠ってみて下さい。
(1日で治るかは分かりませんが・・・・)

Q犬のしつけ本やDVDでおススメのもの

犬のしつけの本やDVDで初心者にもわかりやすく説明されたものを教えてください。
またこの先生のしつけ法は良かったなどもあれば教えてください。

Aベストアンサー

「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」(西東社)

http://www.canine.jp/

ケーナイン・アンリミテッド顧問獣医師である水越女史監修です。

「ベストドッグオーナーズ」

http://www.ahl-pet.com/pet_and_my_life/1_2kounyu/2_buy/hito_other.html#002

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ監修です。

獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。

クイールの訓練師であった多和田悟さんが、最初に送り出した盲導犬は全てダメでした。
「確かに、命令には忠実に従うが、しかし・・・」というクレームが頻発。
多和田さんが最初に行った<力による服従訓練の光と影>を踏まえたDVDが上の二つです。
で、その後、かのクイールを生み出すに至った多和田さんが行き着いた躾け・訓練方式とは?
それが、「クイール流愛犬のしつけ方」です。

私は、警察犬訓練所に11年前に10週、2年前に6週通っています。
ですから、<力による服従訓練>の有用性を十二分に承知しています。
ですが、「生兵法は怪我のもと」というのも事実だと思います。
もちろん、<力による服従訓練>と言っても「犬は、叱られたと思うことは一切ありません」。
もちろん、<力による服従訓練>と言っても「犬は、ただただ褒められた」と思っています。
プロの訓練師は、そう思わせるやり方であり、そう思わせるだけの技量を持っています。
ですから、<力による服従訓練>に関しても実態に即して誤解されない方が良いと思います。

だが、訓練所に通わない自学自習であれば獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。
もちろん、「クイール流愛犬のしつけ方」もお勧めです。

「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」(西東社)

http://www.canine.jp/

ケーナイン・アンリミテッド顧問獣医師である水越女史監修です。

「ベストドッグオーナーズ」

http://www.ahl-pet.com/pet_and_my_life/1_2kounyu/2_buy/hito_other.html#002

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ監修です。

獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。

クイールの訓練師であった多和田悟さんが、最初に送り出した盲導犬は全てダメでした。
「確かに、命令には忠実に従う...続きを読む

Q右目の下まぶたの根元がピクピク痙攣する

こんばんわ。よろしくお願いします。

最近になって、右目の下まぶたの付け根くらいがピクピク痙攣するようになりました。時間に2,3回(1回あたり5~10秒くらい)。

仕事柄、パソコンに向かいっぱなしか本に向かいっぱなしで、睡眠も最近は少ないです。
それが原因なんだろうと思ってはいるんですが・・・。
何か病気だったり、病気になりやすいって事はないでしょうか。
眼科にいくべきなのでしょうか。

また、当分こんな生活サイクルと職場が続くので、できればなんとか抑えたいのですが何か方法ありませんか?

ピクピクすると自分も気になりますし、他人の目も気になりますし。

Aベストアンサー

自分も去年の暮れ頃なったことがあります、一度直って一週間くらいしたらまたなって・・、の繰り返しで一月半近く直りませんでした。知り合いに尋ねたら、やはり同じくらいの期間直らなかった事があったそうです。自分のなった頃は、仕事と環境の変化からによる寝不足が断続的に続いていたので、なるべく寝るように心がけていたら自然に治りました。寝不足とかストレスとか、心当たりが有るようでしたら睡眠と栄養を良くとっていれば直ると思います。それでも良くならない場合は、医師に相談したほうがいいのかもしれません。
痙攣につてのサイトが有りましたので、ご参考に!!。

http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health007.htm

http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/gankenk.htm


人気Q&Aランキング