アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の教師になりたい高校1年です。
社会科の教師になりたいんですが、大学のことで悩んでいます。

そこで、大学選びのことについて教えてください!
まず、教育学部のある大学に行くか、一般の大学に行くかです。
教育学部のある大学で、そこそこレベルの高い大学教えてください!

あと一般の私立大学で、社会科の免許取るには何学部に入ればいーんですかね?
オススメの大学と学部教えてください!

A 回答 (2件)

神戸大学は幅をきかせてますね。

    • good
    • 0

こんばんは。



教育学部は小学校教諭免許を取得する人がメインです。
中・高校の免許もとれますけど、基本的には小学校の実習の方です。

中・高校の免許だけでいいのであれば、
社会学部があり、教諭免許取得できるとある大学であれば、
どこでもとれますよ。
そのかわり、社会科と国語科の教員免許は比較的とりやすいので
教員志望の人も多いです。
教員採用試験の合格倍率は、他の教科よりも高いということも知っておいて下さいね。

どこがいいかどうかは、
自分がどんな勉強を専攻したいかで決めた方が良いと思います。

教員免許は、専攻科目だけではなく、
学部・学科関係なく、教員免許取得のための講義を受講し単位をとる方がメインになり、
ます。そこに各学科で免許取得の為の必須科目を受講するという形になります。

なので、どこの大学に行くべきかは、
社会と言っても、歴史、経済などなど…ジャンルは広くあるので、
特に自分がどこを専門に学びたいか…で選んだ方が良いと思います。
大学によって、どんな講義が開かれているのか…とか、
どんな専門の先生が教えているのか…。

また、できる限り、オープンキャンパスなどに行って
大学の雰囲気を感じたり、
在校生の先輩や先生方に直接相談したりしながら
一番しっくり来る大学を選ぶと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/29 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!