アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーなど小売店の多くが税抜き価格を表示しており計算しにくくて困ります。

近くの大手ホームセンター「コメリ」ではちゃんと支払価格(税込)を表示しています。
その近くのホームセンター「コーナン」では税抜き価格を表示しています

大手スーパーでもタバコは税込価格です、自販機や切符も税込価格です。

税抜き価格を表示するメリットってなんでしょうか?
見た目をお買い得価格にしたいとか、客の目を誤魔化したいなどなら商人として恥ずべき行為だと思います

確かに税抜き価格でも小さく支払価格が書いてあったり(税抜き)と表示はありますが
客としては税抜き価格や仕入れ価格など知っても意味がありません。

なぜ顧客に親切な税込価格を表示しないのでしょうか

A 回答 (6件)

消費税額の計算は (単品本体価格×税率)の合計でも 本体価格の合計×税率 のどちらも可能、さらに端数整理の方法も任意ですから。


税込み価格で表示しても実際の支払額と一致しないことがあるので本体価格表示が必ずしも不正であり税込み価格表示が適正であるとは言えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか 知りませんでした。
と いうことは 現在 税込価格で表示されている 通販やコメリは 表示額の合計とレジでの精算が異なることがあるのでしょうか

消費税って結構難しいのですね 勉強になりました

お礼日時:2016/01/30 12:52

これだけ税に取られているという意識はわかるよね。

無駄な買い物がなくなるから、両方が言いね。タバコなんて買いたくなくなるんじゃない?
    • good
    • 2

単に質問者さんの納税者意識が低いだけかと。

    • good
    • 5

「安いわっ」て 


消費者をすこしでも騙そうと錯覚させようとしている 手段 ですね


税込価格表示している所は 親切ですが正直者がバカを見るというやつです。
 結果的に全体が高いという印象がついて、商品をカゴに入れにくくなるでしょう 財布の紐が硬くなる状態ですね

表示義務がないなら、少しでも安いと錯覚させられるかもしれない
 税抜価格表示も添えるのが経営者として当然です

政府が一律で、すべてしっかり税込価格で一律表示せよと お達ししなければ
商売なので やれることはやっておこうとしちゃいますよね・・


個人的には税込価格で誠心誠意っていう姿勢をみせてほしいので
 コメリさんの好感度が結構上がりました・・でも、あまりつかってないな。。 高いから・・・・(´^ヮ^`)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

消費者を少しでも騙そうとしている・・ですか??
消費者サイドに立って欲しいものですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/29 23:13

商売をしている人や消費者の都合だけで決まっていないというのもあります。



政治的な都合というものです。
前の方の回答にもありましたが8%の期間が短いこと、
それと見かけの表示を同じにして増税感をなくすため。

商売をしている人の責任よりも、税の表示の問題は政治の意図が大きく作用していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとよくわかりませんがそういうもんですかねえ
コメリは確か全国展開の大手ホームセンターだと思います
値札どうりなので買いやすいです

政治の意図ですか・・ありがとうございました

お礼日時:2016/01/29 23:10

>税抜き価格を表示するメリット


消費税が8%から10%に上がるときに値札を書き換えなくていいからです。
5%の時代はながかったので、税込み価格を表示するような指導がなされましたが、8%から10%への変更は当初の予定では1年半しかあいていなかったと思います。
次の書き換えがすぐそこに迫っていたので、変更しないでいいように本体価格の表示が認められたました。

平成25年10月1日から平成30年9月30日までの間の特例です。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6902.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

値札は書き換えないといけないでしょう??・・だってその値札には8%の税込価格も書いてあるんだから・・
手間的にはおんなじだとおもいますけどねえ
ありがとうございました

お礼日時:2016/01/29 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!