プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は43歳、元妻も43歳、23歳で結婚し34歳の時に三行半を突き付けられ離婚しました。 その当時4歳になる息子が一人居ましたが、元嫁が親権を取りこの11年間育ててくれています。
離婚してから元妻からの連絡は一切なく、当初の離婚条件の月一での息子と会う事も3ヵ月目で「息子が混乱するから会わないで欲しい」と言われ「会えないなら養育費は払わない!」と伝えた所「養育費はいらないから会わないで」とまさかの理由で会えなくなりました。
離婚原因は私の転職癖がキッカケですが、その当時、家事・育児はほぼ90%をこなしていて、その間元嫁は旅行に行ったり飲みに行ったりとしていて、仕事と育児で半分ノイローゼになりかけて居た所、その当時勤めていた会社を解雇となり、それが引き金で離婚をしております。
しかし、離婚後、息子と会えなくなってから探偵に依頼し元嫁の事を調べると外人の彼氏が離婚直後から存在しており、息子との面会謝絶直後、外国で暮らしていたそうです。
それ以来、一度も連絡は取っておらず11年の月日が流れ、私も再婚をしております。

つい先日の事、その元妻からフェイスブックのメッセージで連絡がありました。
内容は今年中学に上がる息子に本当のお父さんが別にいる事をきちんと話をするとの事で、その時息子が会いたいと言えば会ってもらえますか?という内容で、電話をして欲しいとの事でした。
「まさか養育費を払えということか?」と少し警戒しましたが、私の知っている元妻の性格上、連絡際も知らない私を探して連絡をしてくると言う事自体余程の事だと理解し連絡をしました。
話した内容は上で書いている通り子供の事でした。
そして、11年前の話になり「私があなたと息子を引き離してしまって本当にごめんなさい。。」と心から謝罪をしてくれたのです。 それまで時間が11年という時間が経過し怒りや恨みは薄れてはいましたが、やはり少しモヤモヤしたものがありました、しかし、元妻のその言葉を聞けたことで過去の恨みや怒りが晴れ、この言葉が聞けただけで十分と思ってしまったのです。 なぜか心から許してしまえました。
それから息子の事や、自分の事をお互いに電話で話し、この11年何があったのかを、時間を埋める様に話をしました。
その中で、元嫁も日本に帰ってきて息子が小学校に上がる頃に別の男性と結婚し6年前に子どもを授かったそうです。 相手の男性も離婚歴があり一人娘を連れているそうでしたが、それでも初めは息子も分け隔てなく可愛がってくれていたそうです。 しかし、その態度は日に日に悪くなり、息子への言葉・物理的な暴力、つまり虐待をするようになり、それをかばおうとした元妻へも暴力を振っていた戸の事。 しかし、自分の娘には優しくしていたとの事。
それをキッカケに昨年、旦那が仕事に出かけた後家財道具を全て運び出し、半ば逃げる様に息子と弟を連れて逃げだし、別のアパートに引っ越しをしたそうです。 裁判で離婚も確定し今は下の弟の親権を争っている状態ですが、虐待や育児能力不足で親権は勝ち取る事が出来るだろうとの事でした。

だからと言って、養育費が欲しいわけではなく(内心は分かりませんが)子どもたちの「男親として支えてほしい」という感じなニュアンスで私は受け取りました。 
しかし、私自身が思った事は「元妻を守ってあげたい」でした。。。 最低だとお思います、おそらく完全に不正解な答えです。 色々な人にこの2日間相談し自分にんあにが出来るかどうするべきかを伺い、私自身もずっとその事を考えてます。

友人の話や他の方の答えは「子供に会うのは間違ってない、むしろ会うべきだし、男親として守るべきだ、でも元嫁に対しては距離を置くべきだ」とみなさん口を揃えてアドバイスをくれます。

分かってるんです、その答えが最善だと分かってるんです。
しかし、バックにある今までの話を真に受けてしまった今、自分の中ではどうすれば分からないんです。 理屈じゃない所まで自分が来てしまってる事が分かります。 現在の妻と結婚したのは6年前で、子どもはおりません。 夫婦仲は冷めては無いですが、セックスレス(もう2年近くしてません)、寝室も別でほぼシェアハウス状態です、正直自分自身このままで大丈夫なのかと思っています。 もし今の夫婦関係が良好で子どもも居て私自身が幸せな気持ちが少しでもあれば元妻への気持ちも違ったと思います。
元妻を守る事=息子達を守る事 でも 元妻を守る事=今妻を気づ付ける事 になります。

今冷静になれてないと思いますが、自分自身で出した今現状の出来る事は「息子への男親としての対応はちゃんとする」「元妻へは金銭的な約束はせず、何か大きな行事の時にいくばくかの支援をする」という事が、情けないですが私が考えられる事の精一杯の答です。 もちろん今の妻へは話をします。
ただ、とりあえず、元妻と近日中に日中一度会う約束をしていますが、その事は今の妻には内緒にしておこうと思っております。 皆様からおしかりを受けると思いますが、今の嫁に伝えるのは息子と会う事が確定してからかと考えております。

もし、同じ経験や近い経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?
また、お叱りでも構いません、なんでも構いませんので宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

今の奥様との関係性云々と


元奥様、息子さんとの関係は別問題ですが、
今の奥様との関係性が悪くなる可能性は否定出来ません。
勿論、
今の奥様に話された時の奥様のお気持ちにもよりますが…
後から話されるよりも、
今の奥様に相談されてから動いてみてはいかがですか?
元奥様、息子さんの力になってあげて欲しいとも思いますが、
やはり今の奥様との関係を最優先に考えて行動する事をオススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり先に話すべきでしょうかね。。。。
元妻と二人で会うのを言えないのは、やはり後ろめたいからだと思います。
言ってみれば浮気と同類な事だとも考えてしまいます。
しかし、二人で一度話し合うと言ったところで「会わないで」と言われるのを
恐れているのです。 だめですね;

お礼日時:2016/01/30 15:02

今の奥様との結婚生活が上手くいってないのは、奥様だけに原因があるのですか?



夫婦なのだから、事前に奥様にお話しして下さい。

元奥様となんとかなりたい気持ちが少なからずあるのではないですか?

貴方は、普通の事を普通にするだけなのに、何か奥様に後ろめたいのでしょう?

息子さんの事は、奥様と知り合う前に貴方が背負った責任なのだから、奥様も息子さんとの交流は受け入れなくてはいけませんよね。

ちゃんと事前に話をして下さい。

他の人の前に、相談しなければいけないのが、嫁です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今の妻との問題は妻だけではないと思います。
しかし、寝室が別な事も何度も「たまには一緒に寝よう」とお願いを何度もしても
改善されることはこの1年有りませんでした。。。 
私のイビキとかにも問題は有るかと思いますが、それでもやはり割り切れない部分もあります。
息子の事は、結婚前に話してはおります、息子が会いたいと言ってくれば会う事も伝えてはいます。
後ろめたいのは、元妻になにか出来ないかと思う自分自身ですね。。。

お礼日時:2016/01/30 14:58

今の冷えた家庭を修復するのは、まず不可能でしょう。

早めに別れるのも、一種の優しさです。私なら、今妻と別れ、元妻とは、財布の口を開けるのを期待させて、思う存分セックスを楽しみますね。元妻が欲しいのは貴方ではなく、貴方の財力だけなんですから。それを手に入れるため、女の武器を使うだけ。懐かしさはあっても
愛はありませんのけど。
私の知っている元妻の性格上、連絡際も知らない私を探して連絡をしてくると言う事自体余程の事だと理解し連絡をしました。⇦ 捜してる人がフェイスブックをやっていたら、捜すのは簡単です。便利な時代です。
外人の彼氏が離婚直後から存在しており、息子との面会謝絶直後、外国で暮らしていたそうです。⇦ 長い間不倫をしてたと考えるべきです。
貴方は物事を安易に考えず、先読み、深読みするよう習慣付けるべきです。今妻、元妻が貴方から離れた理由はそう言うとこなんじゃ無いですか。利用される前に、利用する。男には必要ですよ。
    • good
    • 15

あなた自身、元妻とヨリを戻そうと思っていますね。



11年も経った今、元妻から助けを求められている。
元妻の過去をすべて水に流し、実子もいるわけです。

現在の自分を取り巻く状況といえば、今の妻とはセックスレス、シェアハウス状態。
子供もいない。
「正直自分自身このままで大丈夫なのか」とまで思っている。

すべてを自分の考えの根拠にしています。
正当化を求めてるんです。

今の奥さんと離婚して、元妻と再婚した方が良いと思いますよ。

中途半端に「息子のために」などと自分を偽ると、本当の自分の気持ちが抑圧されて返って悲惨な結果を招くと思います。

純粋に「息子のため」というのであれば、今の奥さんに話せないはずはないですから。
    • good
    • 16

>その態度は日に日に悪くなり、息子への言葉・物理的な暴力、つまり虐待をするようになり、それをかばおうとした元妻へ


真に受けてんの?
こういう場合、女性はこれでもかと誇張表現するもんです。被害者面してあなたにすり寄るためです。どうせ金策に困ってるだけですよ。あんたなんて見ちゃいない、財布を見てるだけです。子供二人ですもんね。その子の父親で居ることはは諦めるべきです。
    • good
    • 28

息子の為なら、今の奥さんに話せるはずです。


元妻は生活に、お金に困っている為、息子をだしにして貴方に連絡してきただけです。元妻の生活環境を貴方自信が近所に行き聞いてみましょう。電話では、ごまかせますよ。
今の生活に不満なら離婚を考えてみてはいかがです、お子さんいないなら奥さんの事を優先に考えるべきです。
今の貴方は元妻に思うように振り回されている感じに見えます。
    • good
    • 18

随分と調子がいい元奥さんだこと。


私なら子供を引き取り自分が育てます。
私自身も離婚を機に息子二人を元夫に託して家を出た身です。
嫁姑問題の悪化により追い出されたと言った方が正しいですが。
私の場合は高校に進学した次男から直接会いたいと連絡がありました。
その後長男とも会うようになり、現在に至るまで元夫に気付かれることなく交流を続けています。
大学に進学した際も二人に学費の足しになるようまとまったお金を手渡しています。
こういうやり方もありますよ。
    • good
    • 15

二つの問題を抱えてしまっていますね。


同時には解決できません。
まず、元の奥さんですが、養育費を払わずに来た以上もう
いまさら、私が父ですなんていえませんよ。実際養ってくれた
人がいるわけだ。外国だからといって親権を確定しないうちに
離婚が確定するなんて話はあるのだろうか。
それにしても、元の奥さん甘すぎる。結婚と人生と男をなめて
います。

今の質問者さまの夫婦の不仲は全く別問題。
上記の問題とからめると複雑になりすぎます。
仮に、今の奥様と離婚して元の奥さんと復縁しても
絶対に長続きしません。互いに満足もしません。
一度決めたことをコロコロ変えてうまくいくほど
人生甘くない。
むしろ決めたことをやり遂げることのほうが大切。
    • good
    • 26

今の奥さんに相談して その指示に従うのが 最善と思いますよ 今が一番 大事です

    • good
    • 39

逆を考えてみたら?


今の奥さんがバツイチで、元夫が困窮し奥さんに援助を求めてきている、と。
それを現夫のあなたはまだ知らない。

奥さんが自分の金でも夫婦の金でも、元夫に援助したらどう思う?
または、援助したいとあなたに相談を持ちかけたらどう思う?

元妻って、元が付くだけで、今は他人だよ。
現妻と他人と、どっちを優先するの?
いやさ、他人と言っても通りすがりの赤の他人とは違うんだけど、尊重すべきは今の妻であり、ひいては今のあなたの家庭でしょ。

あなたは現実から逃げたいのかな?
(↑嫌な表現でお気にさわったら失礼)
順番が違う。
今の奥さんに不満があるなら、そちらを先に解決しないと。
で、最悪は離婚もあるでしょ。
お互いが独身であれば何を考えても何を行動しても、オウンリスクでOKなわけだし。
今の寂しさや不満を、過去に心を許したからといって今は他人の女に求めるのはアウト。

あなたが助けたいのではなくて、代価を支払うことで閉塞感から逃げられないあなた自身が助けて欲しいんだよ。

それに結婚当時に元妻さんの性格を読み取っていなかったんだよね。
だから三下り半を突き付けられて離婚したんでしょ?
今回も相手の言葉だけじゃないの?
全て真実?
また同じ轍を踏むよ。

感情だけで行動するなら動物と一緒。

救世主気取りは止めることだ。
相手も大人、その話が本当であっても、自分で乗り越えればいい。
どうしてもダメなら生活保護含め社会保障が救ってくれる。
子供の養育だって、あなたと別れたあとに再婚したんでしょ?
だったら、まず再婚後の離婚したダンナ(ややこしい)と話すべきでしょ。
その元ダンナが援助をしない理由って何なの?
どうせ元妻さんは真実を言わないよ。

それに、あなたに頼る前に元妻さんの親族がいるでしょ。
元妻さんの両親や親戚てどうなの?
声をかける身内って、いくらでもいるでしょ。
あなたを捨てたからには、プライド持ってあなたを捨て続け(?)ることはしないのかな?
都合のいいATM?

援助に動くなら、まず今の奥さんに相談。
んで、ほぼ確実に拒否される。
場合によっては今の奥さんにも三下り半を突き付けられる。
先に元妻と会って、事後承諾なんてあり得ない。
今の奥さんと別れて元妻さんと再婚しても、相手はあなたが好きなんじゃなく、あなたのお金が好きなわけだ。
あなたが破産したり障害を持って動けなくなったりすれば、すぐに出ていくでしょ。

あなたは白馬にまたがった救世主の王子様になりたいんだろうけど、路頭に迷ったあなたを救う王女様って絶対に現れない。

どう?
あなたの住んでいる所も最近は冷え込みがキツいかな?
薄着で少し外に立ちつくし、頭を冷やしてみたら?

(ひどいことばっか書いてm(__)m)
    • good
    • 87

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A