幼稚園時代「何組」でしたか?

インドネシアのジャカルタに赴任する知人がいます。
食事について不安みたいですが、インドネシア料理でお勧めは何でしょうか?
島国ですが刺身を食べる習慣はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>刺身を食べる習慣はあるのでしょうか?



外国で刺身と生卵と生水はやめたがいいですよ。
特に生肉とか生レバーはダメです。
http://www.narinari.com/Nd/20160135823.html
これは生の豚肉ですが、魚の刺身でも同じようなニュースがあります。

どうしても食べたいなら、ジャカルタで和食レストランを探すしかないですね。
今は結構どこにでもありますよ。
ラーメン屋さんもあるしねー。
http://www.jakanavi.com/gourmet/sc32.html
http://fc.aji1000.co.jp/shop/world/jakarta.html
http://lifenesia.com/featuredcat/ramen2014/

丸亀製麺もあったはずですが、、、
この間。爆弾テロが合ったような。。。
http://mainichi.jp/articles/20160115/k00/00m/020 …
大丈夫なんですかね?

でもせっかく行くなら現地のもの食べましょう。
仕事で行くなら、仕事仲間に尋ねるのが一番ですが、、、
ぱっと浮かぶのは、有名なナシゴレンに屋台かな?
https://www.travelbook.co.jp/topic/311
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

日本食レストランの普及に驚きました(笑)

お礼日時:2016/02/01 01:17

インドネシア料理で比較的長知れ渡っているのは、既出のナシゴレンやサテ、ガドガドでしょうか。


ガドガドは野菜にピーナツソースがかかったサラダっぽいもので、正直、日本人の口には合いません。
必食はバナナの唐揚げでしょうか。

なお、刺身を食べる習慣があるのは、世界中で日本くらいではないかと思いますが。
ジャカルタは大都会なので、居酒屋もあって刺身も食べられますし、うどん屋、ラーメン屋、牛丼屋と、今では日本食の店はかなり豊富と思います。
確か、付近の海で獲れたインドマグロがそのまま水揚げされるので、生で食べられると聞きました(日本だと距離の関係で冷凍しか食べられませんが)。

あとは「パダン料理」という、スマトラ島の郷土料理があります。
入店してテーブルに着くと、注文しなくても料理の入った大皿が勝手にどんどん運ばれ、客はそこから小皿に好きなだけとって食べるという、バイキングと同じ方式です。
会計では食べた分だけお金を払うという方式で、ちょっと変わっています。
ジャカルタにも店がありますので、行かれてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもしろそうですね!

思った以上に食文化が進んでいることに驚きです。

お礼日時:2016/02/01 01:22

インドネシアは食習慣として生ものは食べません。

熱帯の国ですから腐敗の問題などもありますし、生水に信頼がおけないので魚をさばく時の大量の水をどうしようという問題もあります。
でもインドネシアでも数年前から日本食ブームですから、ジャカルタの高級レストラン、それも日本人の料理人が調理するレストランであれば寿司も刺身の衛生的なものを出しています(例:匠)

個人的にはインドネシア料理のサテやナシゴレン、空芯采のいためものなどとても美味しくて好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

知人に早速教えます。

お礼日時:2016/02/01 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!