プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳男性です
質問の為の経過を先に記述しますね

3か月以上前から左太ももの骨の外側(股下ぐらいの高さ)の後ろ側にでっぱりができています
部位を押したり寝返りをうつと痛かったので、先月近所の整形外科に行きました

先生は触診で「何かありますね」とおっしゃり、その日にレントゲンと超音波で確認して下さいました
レントゲンでは出っ張っている部分はモヤはかかっているようにも見えましたが、骨とは違うとの事
超音波では映りませんでした
先生は「軟骨が骨に着く症状だと思いますが、今後大きくなってしまう場合の経過確認の為にも念のためMRIを撮れる病院があるのでそちらで撮影したものをディスクにして貰って来てください」と予約を取って下さり、後日撮影して来ました

しかし、次の受診でMRIの結果を一緒に見ましたが「骨や軟骨のようなものは映っていませんねぇ」
との事
「骨肉種などの悪性のものなら映るんで、そういう悪いものじゃないです」「ただ、何だか分かりませんねぇ」とおっしゃり診察終了でした

ただ、ここ数日 あぐらで座っている時の圧迫や、太ももを内股のようにひねったり、がに股のようにひねった時にも痛むのです
ひねるのはべた座りから立ち上がる時の動作や、足を伸ばして座っている時にぶらぶらしても痛みます

そこで質問です
一番良いのは ”これと同じ症状のあった方などで何の病気なのか分かる事”です
でも、再度病院へは行くべきだと思うのですが、「分からない」とおっしゃってしまった病院に再度行って進展が望めるかどうか?です

よろしくお願いします

予備で追記
でっぱりは左の骨だけにできています
普段は左足が軸足です(体重はおよそ74キロ前後)
激しい運動や重い物の運搬はしていません
座っている時間は毎日およそ6時間~10時間ぐらいです

A 回答 (3件)

解答ありがとうございます。

♯2です。
まぎらわしい書き方をしてすみません。
私の仕事が外科病棟の事務なので、仕事上そのような方がたまたまいたので、ここでの回答ではありません。
骨腫以外ですと…
http://wadai107.com/%E7%97%85%E6%B0%97/%E5%A4%AA …
ですが、1st診断で鑑別にあがる候補ですが。
臀部だと骨盤腫瘤(骨盤になにかしら、こぶやしこりがある状態)かもしれません。
紹介状を書いてもらって、総合病院に受診するのが、ベターかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます
リンク先を拝見しましたが、色とか固さ的になんとなく最初のが最悪なのに可能性が消せないです

経過観察というのもあるだろうと思って最初の病院に一昨日行ってみましたが、やはり「分からないし、MRIに映ってないなぁ」ぐらいしか言われず まぁ「数撃ってみましょう」と湿布と(痛み止め)炎症止めと胃薬だけでした
(治療じゃなくて対処療法じゃないのこれ?)と思いました
リンパって言葉を一度も出して頂けて無いので、同じとこは諦めます

大きな総合病院は紹介無いと門前払いされるそうなので、中規模の複数の科とお医者さんがいる病院いってみます

今後もあるので可能性を早めに対処しておきたいものです
情報ありがとうございました

お礼日時:2016/02/06 12:35

臀部のことでしょうか。

https://kotobank.jp/word/%E8%87%80%E9%83%A8-578851
今年の1月に質問者様と似たような症状で手術された方がいたので…
一度外科を訪ねて似てはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の閲覧と回答ありがとうとざいます
何度もお礼の文を作成して送信してるのに反映されておらず、もし何度も送っていたらすみません

一番痛むのは太もも(画像検索したら大腿骨の小転子という部位の下ぐらい)です
臀部は悪化してから炎症でも起こして痛かったですが、今は太ももだけに戻っています

1月の手術という方は教えてgooで掲載されていますでしょうか?
”臀部・太もも・痛む・左・骨”などを組み合わせたり増減させて検索しても、1月の回答自体がさほど見当たらないのです

主に外科を扱う病院を近隣で見た事が無いので、整形外科では分からないようなら
総合病院の紹介をしてもらえるように先生に頼んでみます

お礼日時:2016/02/06 03:25

なんの病気かはわかりませんが。


ほかの病院に行きましょう。2~3か所は行って確認したほうがいいです。
他の先生が知っている可能性があります。その場合も、検査が必要でしょうから。
運動をしても大丈夫ならば、一日30分はバランスを意識して歩くことも必要だと思います。
病気でもなんでも、体に症状として現れるのは
「何かのバランスをとっている結果」が現れたからとも考えられます。
食事、姿勢、呼吸、心。整えるきっかけには運動はいいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文なのに閲覧と回答ありがとうございます
昨夜、痛みが激しくなり、寝ていても痛くて目が覚め さぐりさぐり寝返りを繰り返しました
この痛みが続いてると運動は厳しそうです いくつか行ってみようと思います

お礼日時:2016/02/03 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!