dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もやしが意外に栄養が高いって本当ですか?

もやしが見た目と違って栄養素が豊富でだから貧乏人はもやしばかり食っているので肉体労働に耐えれるらしいってテレビでやってた気がします。

夢かな?

A 回答 (3件)

もやしはいろいろな栄養素をふんだんに含んだヘルシーな食品です。

種に蓄えられたデンプンや脂肪、タンパク質など、潜在的な栄養素が加水分解(水分が全体の95%を占めていますが)されて、もやしになる段階でエネルギーを放出しながら細胞や組織を作って成長するという特徴があるのだそうです。

詳しくは下記をご参照ください。
http://www.moyashi.or.jp/nutrition/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/04 20:46

もやしは、種から発芽した双葉の芽の総称なので種の種類によってかなり栄養素に違いが有りますが


総じて栄養価は高いです。
例えばブロッコリースプラウト等ももやしの部類になりますが非常に栄養価が高いです。
これからきちんとした植物に成る為の栄養が種子に入っているので当然ながら栄養豊富です。
魚が卵から孵化してしばらくの間何も餌を取らずにいられるのも卵黄と卵白の栄養価がそれに耐えられるだけ
高いからですよ。
    • good
    • 1

ビタミンが豊富ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!