アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この冬からなのですが、朝起きたときたまに軽く風邪を引いたような状態 喉の軽い炎症の様な物や片側の鼻つまりがつづいています (鼻つまりは毎日)

色々考えた結果軽い喉の炎症の様な状態になるのはおそらく鼻が詰まって口呼吸になっていたことが原因でした 
鼻つまりは花粉症でもあるのでダニアレルギーを疑い色々調べて布団を処理をしたのですが最初の2日は鼻づまりもなくすごくいい感じだったのですがすぐに戻りました 

鼻が詰まると呼吸も苦しくなり熟睡の妨げにもなっているように思います、何が原因と考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

恐らくあなたの鼻詰まりはモーニングスタッフと呼ばれるものですね。

モーニングアタックというそれらしい症状名がつけられているほど、一般的に朝の鼻づまり症状は一般的のようです。 
また、花粉やハウスダストなどは夜の落ち着いた空気の中で自然と重力によって床側に落ちて山積しますが、これが朝になって人が起き、活動を始めると一気に空気が舞い上がりそれとともに布団や床に落ち着いていた花粉などが一気に空気中に放出され、それを吸い込んでしまって症状が出ててしまう、というものです。
対策として
①布団はできるだけ外に干さないようにする
②布団に付いている花粉を拭き取る
③夜に入浴する
④就寝前に薬を忘れず服用する
⑤空気清浄機を利用する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
モーニングアタックは花粉症の時期になっていたので理解してます 朝鼻水が止まらなくなったりしてました
今回は鼻詰まりなのでピンとはきてないですが 乾燥によるもの+自律神経の乱れ+アレルギーの複合かと考えるようになりました

5の空気清浄機+加湿器を試してみたいと思ってます

お礼日時:2016/02/11 22:18

夜間、鼻は詰まりやすいようです。


http://medical-cost.net/nemurenai.html
可能であれば治療されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治療に行くほどではないような気もしますし、治療できるものかもわかりません

参考のページ大変ためになりました 自律神経も関係してるんですね

自分には頭痛などもあり自律神経は乱れやすいと感じていました

お礼日時:2016/02/11 22:21

診察していないので診断はできませんし耳鼻科は専門外ですが


アレルギー性鼻炎の可能性が高い気がします。
アレルギー科でアレルゲンの特定をして、アレルゲンに曝露しない対策を取った方が良いと思います。
直ぐにでも鼻づまりを解消したいのであれば、先に耳鼻咽喉科を受診して薬を貰う方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 自分でもアレルギーの可能性が高いと思いアレルゲンの特定はしてみようと思っていました
アレルギー科というのが近くでは聞いたことがないのですが普通の耳鼻科などでも検査は可能でしょうか?

お礼日時:2016/02/04 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!