アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタイン用にヴィタメールのチョコレートを買ったのですが、電車の温風に当たってしまいました。チョコが溶けていないか心配です。

最初は暖房があまりきいていなく、膝の上に紙袋をのせて、寝てしまいました。
気付いたら足があつい!と思い、チョコの紙袋の下を触ったらあったかかったです。

バレンタインまで買いに行く暇もないので、少し早いですが買いに行きました。なので、買い直しはできません。人生で初めてちゃんと選んだチョコです。溶けているのはあげたくないです。

チョコは溶けてしまったと思いますか?
また、確かめるために一度開けてしまったら包装が汚くなりますか?箱にリボンがかけてあるものです。お菓子屋さんでのアルバイト経験があるのでリボンはかけられますが、かけなおしたら汚くなりますよね?

焦りすぎて、文章まとまらないのですが、回答お願い致します。

A 回答 (2件)

リボン交換すると、ブランドロゴのリボンの筈なので、交換した事が判りますよね。



それに、買って電車に乗るって、誰でも経験があるもの。
膝の上に乗せて中身が溶けたと言う話を見聞きしませんケド?
(これだけこぞって買うのですから、1つや2つありそうなもの)

そも寝ていた時間はどの位ですか?
2時間とか、温風が直接当たる足元付近の床に置いたのなら非常に怪しいですが、
膝と服があり、その上に紙袋を置いたはず。

温風の吹き出し口はともかく、電車の暖房は、
JRで室内温度22℃、西武鉄道なら19℃設定。
車両の連結側壁面に温度センサーがついています。
床上がり、40㎝程度の座席の膝上で、気温30℃以上になるとかは考えられません。
(座席下の吹き出し口からの温風が直接当たるふくらはぎは熱いでしょうが。)

手提げ紙袋+包装紙+箱+中の容器があるので、
既に各層の間に冷たい空気の層がありますから、短時間温まったとしても、
チョコの溶ける28℃を即座に超える事は、100%ありえません。
また、まだ温まっていない手で触って温かいと感じる温度は、冬なら20℃近辺です。

つまり、暖房が入り始めてから、30分~1時間程度なら、
チョコの入っている内側の温度が28℃を超えるというのは考えにくい。

過剰包装は伊達ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答ありがとうごさいました。
足の隙間から温風が袋に直接当たったような感じがして不安でした(>_<)たぶん1時間ないぐらい…。
結局開けてみましたが、大丈夫でした。綺麗にリボンもそのまま縛りなおして渡しました!
回答みて大丈夫だろうと思ったのですが、土壇場で不安にかられてしまいました笑

お礼日時:2016/02/14 22:21

こんばんは。

パティシィエです。

文章からだけでは、中身がどうなっているか判断つきかねます。
「膝の上」とあるので たぶん大丈夫ではないかと思いますが。

やはり ありきたりになりますが一度 開封して確認するのが一番現実的な対応だと思います。

> また、確かめるために一度開けてしまったら包装が汚くなりますか?箱にリボンがかけてあるものです。お菓子屋さんでのアルバイト経験があるのでリボンはかけられますが、かけなおしたら汚くなりますよね?

菓子屋でのご経験があるのなら 開封で包装紙が汚くなる事もないと思います。
ただリボンは、一度ほどいてしまうと再び結び直すのに長さが足りなくなると思うので
別なリボンを買ってくる必要があると思います。

それか結び方を変更して足りない長さでもリボンが結べるようにするかです。

ちゃんと選んだチョコとの事。
きっと大切な贈り物なんでしょうね。

中身が無事である事を祈っています。
ジルより
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!