プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、以下のお薬を服用しています。
毎食前
アコファイド
毎食後
レパミピド
朝夕食後
マグミット
夕食後
ネキシウムカプセル

服用し始めて半月待ちますが、凄くお腹が張ります。決まって晩御飯のあと30分後からです。

マグミットでお腹が張るという記事を目にしましたが、そのせいでしょうか?
しかし、マグミットがないと、便が思うように出ません。
毎食後に飲むと、下痢気味になるのですが^^;

マグミットの処方をされた時に、腹部膨満感の副作用があるとは聞いていなかったで困っています。

A 回答 (2件)

副作用で困るようでしたら、代替薬を相談してみてはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!薬アレルギーや食物アレルギーが多々あり、マグミットくらいしか飲めそうな便秘薬がなかったんです…。そこまでひどい便秘ではないため、先生方も強めのお薬は視野に入れていないようですが^^;
なんとか飲み方を変えて、少し改善しました。あとは日頃の生活をもっと工夫してみます!

私はマグミットではないですが、名前が違う酸化マグネシウムを毎日(朝晩)服用してます。

これでお腹が張るというのは感じません。
この薬を服用の際は「水分を沢山とる」というのは実行されてますでしょうか?
味噌汁でもお茶でも何でも良いので、最低2杯は何か水分をとった方が便が出やすくなると聞いております。
(水分をとってたらスミマセン)

医師or薬剤師に相談してみたら如何でしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!薬剤師に問い合わせたところ、腹部膨満感という副作用はないと思いますが…と曖昧なお返事をいただきました。ただ、服用回数を調節してみては?とアドバイスをいただき、昼のみの服用に変えたところ、腹部膨満感はなくなりました!
水分はよくとっているつもりですが、まだ少ないのかも…。もう少し意識して水分をとってみます。