出産前後の痔にはご注意!

ベンズアルデヒドを自動酸化したときの反応式を教えてください。
それが載っているサイト、本もあれば教えてください。

また、ベンズアルデヒドが自動酸化されたとき、どのような変化が起こりますか?

A 回答 (2件)

これは私の仕事です。

サイトも文献も不必要です。なおベンゼン環(フェニル基、Ph)を使います。酸素しか無くても良いのですが、促進のためラジカル開始剤RーRを用いるのが普通です。
RーR → R・ + R・ (ラジカルの供給)
Ph-CHO + R・ → Ph-OC・ + RH (開始反応)
Ph-OC・ + O2 → Ph-OC-O-O・ (連鎖反応1)
Ph-OC-O-O・ + Ph-CHO → Ph-OC-O-OH + Ph-OC・ (連鎖反応2)
あとは適当にPh-OC-O-OHを取り出すか、壊してしまうか、お気のままに。
なお連鎖反応は1と2が揃わないと連鎖では無いので通常セットで書かれます。
    • 8

アルデヒドは一般に酸化されやすく、カルボン酸に変化します。

ベンズアルデヒドは酸化されて安息香酸になります。

C6H5-CHO ー(O2)→ C6H5-COOH

>それが載っているサイト、本もあれば教えてください。
有機化学における一般的な反応で有り、これを特別に取り上げている
本は存在しないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!