プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が引っ越しすることになり、実家の土地建物を売ることになりました。
建物はA社(◎◎◎◎ハイツ)のものなので、同社を通じて売ることを考えましたが、B社(◎◎◎◎ハイム)の方が営業力が強いよと、不動産に詳しい人から聞いています。
建物を建設したA社で売るのがいいのか、営業力が強いB社で売るのか、どちらがいいか悩んでいます。
どちらがいいのかアドバイスいただけないでしょうか?

もし売却後に建物に瑕疵担保とかが見つかった場合はA社の方が対応してもらえるのでしょうか?
(もちろん瑕疵担保はないかと思いますが)
A社とB社の両方に頼む一般媒介契約では不動産の玄人向きと聞いており、素人の私では厳しいかと考えています。
また、専属専任媒介契約(1社の不動産業者のみ)と専任媒介契約(1社の不動産業者+売り手が見つけてきた買い手)を比較した場合、前者にするメリットは何があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

瑕疵担保は売主である貴方です。

仲介業者ではなく貴方が責任を問う。

不動産屋へ売却の場合ありません
修繕費用を見越して買い叩かれるだけです。

高く売りたいなら 希望値を設定し1社頼む 
期間が過ぎて売れないなら継続しないで
不動産屋へ専任契約をむすばずに多くの不動産屋に扱ってもらう。

瑕疵責任を怖がっていたら通常相場でも怖くって売れません気にしないよい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに瑕疵担保を怖がっていたらはじまりませんよね。
まずは1社に期間限定で絞ってっというのが一つのやり方なのですね。