アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セントメリースキー場は特に強風の理由で運休になることが多いのはなぜですか。実際行ってみると強風でないのにリフトが運休していることが多いです。周辺の澄川スノーパーク、宮城蔵王えぼしスキー場は強風運休になることがないです。

A 回答 (2件)

一時期関東でスキーにハマっていた者です。

セントメリースキー場と言うのは聞き覚えが無かったので地図で見ると、
北は船形山、南は蔵王山の、言わば谷間にあたる様なところで、冬型の気圧配置で西から東へ風が吹けばそこに風が集まって来そうなところですよね。
山によっても天候の変化は違うと思いますし、儲かってるスキー場ならばフード付きで多少の風でも平気で動かせる元丈なリフトを持ってるところもあります。
あとはスキー場が自ら「うちは風でしょっちゅう止まります」なんて言うわけはないですし、行ってみて初めて動いていないことに気がついたり。
山の天気ですから山のフモトじゃカンカン照りなのに、上級者コースでは吹雪ってことは結構あることです。
んで、安全第一でまさか怪我人でも出たら営業停止程度ならまだいい方で、次の年から客0ということになりかねないので、客よりもまずリフトを止めることが優先されるわけです。
    • 0

赤字経営、事故が起これば高額な賠償金の支払いとなるから、安全策を余裕をもってすぐ止める事にしています。

• 0