dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

給食会社で栄養士として働いています。

調理員さん向けに、衛生講習会を2時間ほど行うのですが、

いつもネタ作りに困っています。

みなさんは、どうやって、資料を集めたり、

内容の構成をされていらっしゃるのでしょう

か?

小論文ではないですが、コツのようなものがありましたら、

是非、ご伝授頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> いつもネタ作りに困っています。

そりゃ困るでしょう・・。
「衛生」と言うテーマで、2時間も講演したら、もう「次」はなさそうな気もしますので。(^^;)
言い換えれば、そう言うことが出来るのは、大学の講師など、プロの領域かと思います。

私も継続的な会合やら勉強会のテーマ選考などにも携わっていますが、それなりの人材が集まって知恵を出し合い、各回の講師などを選定して、何とか運営していると言う感じです。
すなわち、「今回のテーマは『衛生』」とか、「衛生は3回講義」などと決め、そのパートを質問者さんが受け持つと言うなら判りますが、質問者さんがお一人で、毎回2時間の講義を、「次は何をやろう?」では、限界があると思いますよ。

それをやるとなると、それこそ大学の講義方式で、「今年はこの本で勉強する」みたいなやり方じゃないと、ちょっと難しいのではないですかね?

さもなきゃ、衛生講習会の運営そのものに、ちょっと無理があるかと。
講習会の運営委員会でもを作って数名で知恵を出し合い、講演を受け持つ講師なども数名でやったり、ゲスト講師なども交えませんと、まずネタが続きません。

私自身も講演慣れしている方ですが、同じテーマでは、頑張っても数回が限界で・・。
それ以上を求められたら、テーマを広げたり、最終的にはテーマを「無視」する形になりそうです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な、ご回答を、ありがとうございます。

自分の辛さを分かって下さって(涙)とても嬉しいです。

テーマを広げ、(衛生からは脱線すると思いますが)

ぼちぼち、ネタ探しをやっていこうと思います。

本当にありがとうございました。

どんな講習でもそうだけど まず一番大切なのは どこを向いてるかだと思う。

自分の上司や 仲間の方を向いてるのは勘弁。
自慢大会じゃないけど「そっちは詳しく教えなくて結構」だから。

自分の伝えたいことしか伝えないのも勘弁。
おもちゃ箱ひっくり返して「片付けといて」って言われたのと同様だ。

組み立てのストーリーは自分の個性にも関わるから一概に言えないけど
会話と同様 起承転結と休み そして集中する場所 の用意だと思う。

そうめんをすするような講義では眠くなって しかも何が違うのかさっぱり分からなくなり 「食べたのは確かだけど まずくはないけど 他と違いはないな」となってしまう。
ただ知識を並べ立ててもつまらない。
人には味わって分解する必要があるのだ。
喜怒哀楽のような感情や 行動 例えば大切なポイントでは掲示板を手で「これです」と音を立てて叩くだけでも記憶しやすくなる。

資料は幅を持たせること。
ネットでも本でも 偏った収集は「コピーかよ」って気になる。
重なりや関係性 そして展望や工夫が 全体にひと味加える。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な、ご回答を、ありがとうございます。

具体的な、ポイントを、ご伝授頂き とても参考になりました。

衛生という、つまらない内容を、2時間、飽きさせないように

色々な工夫が、要りますね。

毎回、完璧を求めないで(そもそも完璧になんて出来ないのですが)

ぼちぼち、やっていこうと思います。

本当にありがとうございました。