プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲している私の親戚が朝仏壇にお供えしたご飯を夜仕事から帰って来て下げた後、炊いてある炊飯器の中のご飯にに入れて混ぜてしまうのですがこれがすごい抵抗あります。
ホコリりも乗ってるでしょうし、動物の糞に止まったハエがご飯に乗ったり卵を産んだりしているかもしれません、衛生上問題ないのでしょうか?
以前、食べられないほどの匂いがしたため大量に捨ててしまいました。

あと、こう言っては悪いかもしれませんが、昔の人ってやたらとご飯を粗末にしてはいけないという風潮がありますよね?でも最近の人ってそこまで意識ないと思います。この辺のジェネレーションギャップのようなものがありますね。

ちなみにお米は私が買って自分で炊いているのですが、親戚も少し食べたりしていて、その時仏壇に供えたりしてるんですよね。

直接言うのはちょっと言いずらいので、なにかいい方法ないですかね?

質問者からの補足コメント

  • 「同棲」という言葉を使ったのがまずかったですね。ただ「一緒に住んでいる」というだけです。私も親戚も男です。年は30歳ほど離れていて親戚の方が年上です。

    >お供えするのが誰か?
    親戚です。

    >炊飯器に入れるのは誰か?
    親戚です。

    あまり詳しく書けませんが、家は私の父の所有ですが父は一緒に住んではいません。親戚が居候ということになりますが年上のため意見は言いずらいですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/13 09:24

A 回答 (8件)

衛生以前の問題で、仏壇に供えたご飯は人間が食べちゃダメなんよ。



粗末とかの問題ではない。

無知から来るわけで。
    • good
    • 0

不衛生です。

捨てましょう。カピカピで固くなります。
    • good
    • 0

自宅なら 遠慮なく 言いたいことは 言いなさい 居候が悪い 出て行ってもらう事 否なら 賃貸契約結んで 別の所帯にしなさい

    • good
    • 0

仏様が食べた、食べ残しは食べたくない、でいいのでは?

    • good
    • 0

家ではご飯を食べないか自分の食べるご飯は自分専用に炊く。

あてつけがましいと思うなら雑穀米にする。
    • good
    • 1

じゃぁご飯を炊いたり、食事を準備するのは誰?



貴方が食事関係を仕切っているのならお供えものも含めて仕切ればよい

お供えも疎かに出来ない
しかもそのご飯を捨てるのも出来ない

となれば、
まず朝お供えして
朝食が終了した時点でお供え物を下げる
この間なら傷みも殆どないので炊飯器へ復帰させてもまぁ良いんじゃない?

人間様と一緒に仏様も朝食を食べました

という形式にすれば角が立たないんじゃないの?
    • good
    • 5

サトウのごはんをお供えしたら、後でチンして食べられますが、風情がまったくありませんよね。


炊かない米をお供えしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としてはサトウのごはんでいいと思うんですけどね。炊かない米をお供えするにしても、やはり言うしかないですかね。
でも言ってもめるぐらいなら捨ててもいいぐらいの少量だけ炊いて、足りなければ自分で炊いてね、としてしまうのが自分としては楽ではありますが。

お礼日時:2016/02/13 09:43

質問者自身は承知しているので良いのだが・・・



私と彼とその親戚との関係が不明

貴方の家に貴方の親戚と彼とがそれぞれ同居しているのか?
彼の親戚の家に2人で同居しているのか?
『同棲している私の親戚が』
文字通り解釈すれば、貴方は親戚と同棲している珍しい人ということになるけど

お供えするのが誰か?
炊飯器に入れるのは誰か?
そこも不明瞭

貴方が居候として住んでいるのであれば我慢するしかない
貴方の家に、他の登場人物が居候しているのなら貴方が決めれば良いこと

結局のところ何がどうなのか・・・・
サッパリ分からなかった
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A