アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学進学予定の者です。
現在、東邦大学理学部生物学科に合格を頂き、島根大学生物資源科学部生物学科を受験する予定です。
まだ島根大学が受かるとは限りませんが、一応A判定を貰っています。

他の私立からも合格を頂いているのですが、東邦大学と島根大学だったらどちらにすべきか悩んでいます。

生物学科は就職が難しいと聞いているので、大学院へ進み研究職をしようかと考えています。
そうでなくても、やはり安定した職に就きたいと考えています。
島根大学は地方国公立ですが、私は島根出身ではなく、実家からは相当遠いです。
やはり関東にある東邦大学のほうが、関東の大学院や企業に就職しているようなので、東邦大学にすべきか悩んでいます。

比較するのは難しいとは思いますが、今後就職や進学を考えると、どちらがより良い学校なのでしょうか?

A 回答 (4件)

学費がおそらく安いので島根大学が良いのではないでしょうか。

帰省なんて一年に1,2回あるか無いかです。

関東の大学院に行きたいというなら話は別ですが。

ちなみに、大学院行ったからといって、研究職につけるとは限りませんよ。大学院生なんて腐るほどいますし。
    • good
    • 0

良い悪いではない。


東邦にて全うすべきです。
私が採用官なら、あなたは採用しない。
    • good
    • 0

合格おめでとうございます。


どちらに行っても一人暮らしをする予定なのでしょうか。
島根は国立なので授業料等は安いです。多分生活費等も安いでしょう。
関東は家賃も生活費も島根よりかかると思います。
経済的に親御さんの意見もあるかもしれませんが、
実家からは相当遠いとなると、帰省の交通費も馬鹿にならないですね。
日本海側なので、雪国の暮らしに慣れていないと冬は大変そうです。
また将来的に関東で就活するつもりなら、関東の方が便利だと思います。
説明会や試験を始め、面接も受かれば何度もあります。
そのたびに島根から出てこなければなりません。
ただ比較対象が東邦だと、進学や就職には国立の方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

<関東にある東邦大学のほうが、関東の大学院や企業に就職しているようなので、東邦大学にすべきか> そう思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!