アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建て替えしたいと思っています。3000万円台で解体から基礎工事、あらゆる工事費込みで4LDK(2階建)をたてられるハウスメーカは有りますか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 茨城県になります。

      補足日時:2016/02/15 22:35

A 回答 (4件)

はじめまして。

住宅アドバイザーのしかまと申します。

ご希望の建坪(床面積)がわからないのですが、すべて込みで3000万円台となると木造在来系の住宅メーカーさん、または地元工務店さんになると思われます。一度、住宅展示場にお出かけし、希望金額と希望建坪(床面積、またはこのくらいの広さのお部屋をいくつなど)などを伝えて、お見積もりをしていただくとよいと思います。
お見積り金額には、どこまで含まれているのか(とくに設備工事)確認してください。
一般的に外構工事(門扉や塀、カーポートなど)は含まれていないので、その費用もひいた金額内に収まっているかも大事なポイントになります。
敷地の大きさや、どこまで工事するかにより金額は変わります。
外構工事は、住宅メーカーに頼むより、近くの外構工事専門店やホームセンターなどにお見積もりをお願いするほうが安価にできます。
また、住宅ローンを組む場合の保証料・建物完成後の登記や不動産取得税やお引っ越し代金・インテリア費用などの諸費用は物件価格の約6~7%ほど用意しておいたほうがあとあと困りません。
お子様がいらっしゃるのであれば、教育費など大変な時期が来ますので、ライフプランにあった無理のない住宅資金計画をしてください。

素敵な住まいづくり、お祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答有り難う御座います。とてもわかりやすい解説有り難う御座います。本格的に家作りの準備にかかろうと思います。素敵な住まい作り頑張ります。

お礼日時:2016/02/20 16:52

大手のハウスメーカーなら、たぶんどこでもやってくれますよ。

ウチは三井ホームで解体・更地化までやってもらいました。ただ、大手のハウスメーカーはどこも建築工事費が全般に高めで、いちばん安いのは工務店です。
なお、ウチ(木造2階建て)の場合は、解体費は約200万円でした。
    • good
    • 1

ローコスト住宅になるけど、結構あるんじゃないかな。


suumoで簡単に検索したらこんな感じ。
http://suumo.jp/chumon/tn_ibaraki/ts_08/

建物は広さによって金額が変わるよね。
解体があるので、これは大きさにもよるよね。
一般的な広さなら、木造ならざっくり100~200万。
コンクリート住宅ならその倍を見込んで。
4LDKでもキッチン・バス・トイレに金をかけなければ1500~2000万でいけるだろうし。
もちろん内装や設備、そして外溝も高いものは使わずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。是非参考にします。

お礼日時:2016/02/16 11:53

何県に お住まいですか??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!