プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうかアドバイスをお願いします。
現役の高校3年生です、先日一般試験を受けて

東京経済大学(コミュニケーション)
神奈川大学(法学部)

が受かりました。
どちらも受かると思っていなかったので受かった方に行こうと思ったのですが、どちらも受かったのでどちらに行こうか迷ってます
大手就職などで有利な方に行ければと思ってます。
あと奨学金制度や、留学などもしたいのでどちらの方が力を入れてるかも気になります、
どちらの方がいいでしょうか良かったらアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

神奈川大学かなぁ、、、


神奈川県民以外の人は「国立かなぁ・・」と思ってくれますので。

>大手就職などで有利な方に行ければと思ってます

浪人して受験しなおして下さい。
最低でも横国かGMARCHへ行ってください。
    • good
    • 0

投げやりな回答で申し訳ないのですが、本人が迷うようなときは、どちらも似たようなものです。

好きな方に決めればいいんじゃないですか。

世間一般の人気や評判はその大学の偏差値に反映されます。したがって、世間一般の人の評判を聞くことと偏差値を比較することは同じなんです。留学と言いますが、外国語学部とか国際系でなければ本格的な留学の支援は特に期待できないと思いますよ。行きたければ休学して行っておいでという程度です。奨学金にしても成績優秀で特待生になれるとかいうのでなければ、どこの大学でも同じです。

それと、就職に関しては、おそらくあなたが思っているよりも厳しいです。具体的に想像してみれば良いですけど、仮に大手企業が偏差値の高い大学から順番に採用を決めると考えれば、それらの大学にたどり着く前に定員が埋まってしまいます。あなたの周りの人を見ればわかるように、世の中の多くの人は誰もが知っている大手企業に勤めているわけではありませんし、それらの大学を出た人が特にエリートというわけでもありません。もちろん、偏差値の順に採用を決めるなどというバカなことをする企業はありませんけど、自分を過大評価するのは失敗の元です。留学というのもアピールポイントになるかもしれませんけど、その内容によりけりです。たとえば、語学留学をしたと言っても、TOEICが500点台であれば話にならないでしょうが、800オーバーにでもなればアピールできるでしょう。単に外国に行きました、留学しましただけではダメなんです。
    • good
    • 1

何をやりたいかで決めるのが本筋でしょうが、コミュニケーションなんて言う何をやっているのか分からない学部より、法学部の方がよい。


法学部、コミュニケーション学部で留学?・・・何か勘違いしてるんでしょうね。
就職なんて全く関係ない。人物次第ですが、大学で、と言うなら、両校とも大企業は無視とは言わないが、積極的に採用する意思はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!