電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メンタルヘルスの持病はだいぶ落ち着いているのですが、

体がなまってしまい、高脂血症だったり脂質代謝異常だったり他にも肝臓の値も高いので

ダイエットがてら、体を鍛えようと思っています。

現在、

37歳 男
身長:188cm
体重:87kg

です。

中学まで野球と水泳をやっていた以外は運動をろくにしていないので体力レベルは低いと思います。

高校時代から22ぐらいまでは、体重は65kg~75kgぐらいでした。

その後、働いていた頃も、78kgぐらいをキープしていたのですが、

メンタルヘルスの持病を発病して寝込んでからは、
MAXで118kgぐらいまでなり、ダイエットして87kgぐらいにして、

その後、35ぐらいの時にまた太ってしまって106kgぐらいになり、
2年かけて、現在の87kgに再びダイエットしました。

75kgぐらいまでダイエットしたいのと、

運動をして腹筋を割ったり、胸板厚くしたり、締まった体にしたいのですが、

それにはどのくらいの運動が必要ですか?

毎日運動しなければならないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

運動始めて2~3週間ぐらいで結果は出始めます。

>75kgぐらいまでダイエットしたいのと、
>運動をして腹筋を割ったり、胸板厚くしたり、締まった体にしたいのですが、

目標に達するまでには先が長すぎてなんとも・・・。
ライザップのように糖質制限を徹底して、ジムでウェイトトレーニングしていれば2ヶ月~半年ぐらい。
ゆったりとやれば半年~1年ぐらいかと。

>それにはどのくらいの運動が必要ですか?

毎朝30分の散歩かジョギングと、週2~3日1時間半~2時間ぐらいのウェイトトレーニング。
うつなどを治したいなら、
散歩ではなく慣れたら走るようにして20~30分ジョギング。

運動量が多ければ見返りも多くなるというわけでは決してなく、
運動量をこれの2倍にしても痩せる効果はそれほど変わりません。
3倍にすれば流石に差は出ると思いますが、多すぎる運動量はメンタルに良くありません。

ウェイトトレーニングは一度でも誰かに教えて貰わないと効果的にできないので、
どこかジムに行くのが手っ取り早いです。

自己流で1年鍛えるより、習って丁寧に2ヶ月鍛えた方が効果は大きいです。
    • 0