プロが教えるわが家の防犯対策術!

おからパウダー20gを取り分けたいのですが、量りがありません・・
もちろんものによるとは思いますが、だいたい大さじ何杯分など、量りがなくてもだいたいこのくらいだという目安がおわかりの方いらっしゃいませんでしょうか。

A 回答 (5件)

粒の粗さ(細かさ)や水分量によって相当な差があると思いますが、


大さじ1=推定8g~12g程度ではないかと思います。
さらに、計量スプーンの盛り方によっても相当な誤差があります。

計量スプーンは「容積」の計量器です。「重さ」は計れません。
 大さじ:15mL (15cc)
 小さじ:5mL(5cc)

容積15mL=重さ15g になるのは、密度(比重)が1である「水」の場合です。
密度が1より小さい食用油の場合は、容積15mL=重さ13~14gになります。

粉末状や粒状のものは、見かけの容積(かさ)に対して隙間が多く含まれるので、
密度(かさ密度)はかなり小さくなります。
たとえばインスタントコーヒー粉末やパン粉の場合、大さじ1=約3~5gです。

参考までに、一円玉20枚または五十円玉5枚で、ジャスト20gです。

一円玉  1.0g
五円玉  3.75g
十円玉  4.5g
五十円玉 4.0g
百円玉  4.8g
五百円玉 7.0g
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにも詳細なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/20 13:34

大さじ1が15g


小さじ1が5g
足して20g
おからだと誤差あるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/20 13:35

カレーを食べるスプーンで約15Gです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!

お礼日時:2016/02/20 13:36

どこの商品かにもよりますが


たとえば、さとの雪のおからパウダーなら120g入りなので
目分量で6分の1にすれば、訳20gです。

使いかけのパックだと使えない方法ですが
今から開封するなら、容量を何等分したら20gか、で見えてくるのでは。
見た目でわからないなら、綺麗な同じ形の器があれば
それに等分になるように入れてみるとか…。

あとはここに22g分の写真があるので参考にするとか
http://yamama48.hatenablog.com/entry/mayobata-ok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いかけのパックなのです。。写真の目安も参考にします、素早いご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/20 13:38

コーヒー用スプーンが小さじ1杯 約5g


カレー用スプーンが大さじ1杯 約15g
だから おからパウダーは 凡そ 
コーヒー用スプーンすり切れ1杯+カレー用スプーンすり切れ1杯 で20g位です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

即座に的確な回答をくださってありがとうございます!一番最初にくださったのでベストアンサーにさせていただきます。
でも、こんなに短時間にたくさんの回答を書いてくださって、皆さんの親切さにただいま感激しております。泣

お礼日時:2016/02/20 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A