プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の女です。以前2ヶ月ほど働いていたバイト先があるのですが、社長のグループメッセージで言葉の圧力(ミスったら殺す、汚くしたヤツ死ね、等)により行くのが嫌になってしまいました。シフトは自己申告だったので毎月自分から送らないといけませんでした。しかも日払いというから入ったのに、日払いなら最低賃金以下の時給で、千円単位の切り捨て、残りが月末のバイト代になる、という謎のシステムでした。(1日で辞めるのを防ぐためらしい)

まず募集内容と違う内容でしたし、親にも社長の文面を見せたら、こんなこと言う所は辞めろと言われましたし、私自身も辞めようと思っていたのですが、恐怖心もありなかなか辞めたいと言い出せなく、一ヶ月と半月が過ぎました。そしたら、そのお店のグループメッセージのグループから退会させられたのです。お店のグループのやりとりは買出し等の内容で、私は見るだけでした。退会させたのは社長です。1ヶ月以上連絡をしていませんでしたし、クビなんだな、と察することが出来たので、連絡しなかったことを謝り、おこがましいのは承知でお給料の話をしようと社長に謝罪文と給料のことをメール、連絡したのですが返事がありません。

やはりお給料は貰えないのでしょうか…。ちなみに、無断欠勤や遅刻はなく、あちらから連絡も来ず、なので連絡は無視したことはありません。(なので、過去の質問回答はあまり役に立たず、新たに質問させていただきました。)そして返事が来ないままどうしたらいいのかわからずかなりの時間が経っています。どのように請求したらお給料を頂けるのでしょうか。

そこまでシフトに入っていたわけでもないので、絶対に貰わなきゃという訳ではありませんが、私が100%甘えての1件というよりは社長の言葉のプレッシャー(死ね、殺す)もあったため、心につっかえているというか……。

給料のために電話をするのも、直接お店に行くのも怖く、また こういった場所に相談するという考えもつかず、数ヶ月も時間がかかってしまいました。
なんとか出来るでしょうか……。

長文読んでいただき感謝しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • そうなんですよね、タイムカード式だったので、タイムカードがなければ……。一応メール文でシフトが何時からか、というのは記録に残っているのですが、何時までかは書いていないです。

    大きなお金がかからない方法を教えていただきありがとうございました(TT)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/21 10:09

A 回答 (7件)

60の引退しようかの整備士です。


踏みたくも無い場数を多数踏まされてきました。
その者からのアドバイスです。

この質問文面を印刷、持参して、即、最寄りのハローワークか、労働基準局や、労働基準監督署に相談に、相談!
経験上、即刻対応してくれます。

雇用主より、雇用されている者の方が、「正社員・パート・アルバイト」を問わず、法律上、立場は上です。

タイムカードの記載云々は別として、相談に行って下さい。
    • good
    • 0

親に給料を取りに行って貰っては、どうですか?


給料は、絶対に貰えます。
自分なら、直接行って給料くれ!と言います。
労働基準局に相談ですね。
    • good
    • 3

そうですかタイムカード式でしたら、法的な保管義務で3年は会社が保管しておかなければならないので会社にあるはずですけどねぇ。


とはいえ、あなたが要求してもロクに法律なんぞ知らんだろうというノリで「もう処分した」とか言って、
早々タイムカードの開示には応じないでしょうし、本当に処分してたなら公の制裁を受けるべきですんで、労働基準監督局に
入ってもらった方が良いかと思います。
    • good
    • 0

今問題になっている、ブラックバイトというやつじゃないですか!


絶対に泣き寝入りせず、専門のところに相談してくださいね!
    • good
    • 0

基本的に給料は請求できる内容だとは思いますが、それだけ時間が経ってしまっている場合実労働時間を証明できるものが残っているか?が若干不安ですが、データ残ってますか?



大きなお金がかからない方法ですと
・会社に内容証明郵便で支払いの催促を送付する
・労働基準法24条(賃金の支払)違反で労働基準監督署に申告する
・裁判所に支払督促や少額訴訟を申立てる

あたりですかね。
給料未払いって時効2年だったと思うのでお早めに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

労働に伴う報酬は、当然請求出来ます。


納得が行かない場合は、判る範囲の資料を持って、労働基準局へ 連絡をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、請求はできるのですね…
色々皆さんの意見を聞いてから、
労働基準局、連絡してみようかと思います!
ありがとうございました(; ;)

お礼日時:2016/02/21 10:11

とにかく証拠データをそろえて在住地近在の労働基準監督署に相談しよう


http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

(死ね、殺す)はプレッシャーなんていう甘いもんではないですよ
紛れもない脅迫罪です。日記やボイスレコーダ等確たる証拠があれば逮捕出来る 
とにかくそれは即警察へ相談 この事態は摩擦を恐れていては解決できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠データ、少ないと思いますが大丈夫でしょうか(; ;)

年末の忙しい時期に、予約や内容をミスしたら殺すみたいな感じでした…まだ新人で予約の電話をとるような立場ではないのですが、ヘマしたり、今後予約とるような立場までなりたくないがためにバイトに行かず……でした。
lineでのやりとりだったので、証拠は残っています。ただ、周りはそれでも働いているので、怖がったのは私だけなのかなと思ってみたりします…。
詳しいサイト記載、ありがとうございます!!参考にしてみます(; ;)

お礼日時:2016/02/21 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!