プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高3で大学は教育学部の初等教育(小学校)専攻に出願しています。
今まさに二次試験に向けて勉強中なのですが、私は勉強したい分野が多くて願書出願するまで学部で迷いました。小学校教諭を就職する際の視野に入れて考えていたので、小学校免許をとれる教育学部に出願しました。小学校免許を取得できるのは教育学部のみですから間違った選択はしてないと思っているのですが、単純に興味があって勉強したい分野は日本文化や日本文学です。私が出願している大学は国立の総合大学で人文学部があり、調べたら他学部聴講もできるとわかりました。教育学部は忙しいと聞きますが努力次第で学べるのであれば頑張って勉強したいです。私のように学びたい分野が複数の学部にわたっていた経験がある方がいたら教えてください。他学部聴講というものはこういった単純な興味で受けてもいいのでしょうか。単位認定されるものだったらその分負担も増えると思いますが、同じような経験がある方がいたら考えを聞かせてほしいです。よろしくおねがいします。

まずは合格しなければいけませんので目の前の勉強を頑張りますがどうしても気になってしまって…

質問者からの補足コメント

  • 教育学部の必修の講義と時間的にかぶっていない講義をとると仮定して、です。

      補足日時:2016/02/21 12:34

A 回答 (4件)

履修要綱で許可される範囲であれば、理由は問わないと思います。


大学によって、差はあると思いますが、10単位程度は履修可能なのではないでしょうか?
具体的な事は、大学の履修要綱を参照されれば、詳しく記載されていると思います。
ただ、他学部の専門科目で、履修人員に制限がある科目の履修などは、特別の許可が無ければ、履修できない可能性が高いです。(語学やゼミナール形式の科目は、学部生もしくは、学科生以外の履修は困難でしょう)
    • good
    • 0

国立大学の工学部の学生で、当時、人間工学を学んでいましたが、もっと人間に付いて学ぶ必要があるのではないかと思い、教育学部心理学科の教授に受講届を出したら、あっさり受理して貰い、受講した経験がありますよ。



国立大学だと、学部によって授業料が違う分けでもないので、問題ないと思いますが。。。
又、教室に溢れんばかりの受講生がいるようですと、嫌がられる事もあるかも知れませんが、文学部系の科目なら大丈夫でしょう。

唯、単位取得を欲張り過ぎて、主たる専攻科目が疎かにならないように気を付ける必要があるとは思いますが。。。
    • good
    • 1

>こういった単純な興味で受けてもいいのでしょうか。


はい、ちっとも構いません。
半世紀前私が東大の理学部化学教室に居たとき、有機化学の授業ばかりやけに混む、私は最前列、右手が通路が「指定席」なのでそこには誰も座らないのでどうでも良いが、なんで混んで居るんだ。クラスメートに訊いたら「アホかお前は、目の前の御殿下グラウンドを越えたら何がある」「薬学部だけど」「そこから来る、製薬化学の連中が薬学部の有機化学が不満らしい」
えーと。色々な評価はありますが、学生運動がありまして、理学部化学教室でも一応やったらしい、で、教授側が居直った。知らない人が聞いたら爆笑物だ。なんと「物理・分析・有機・無機」の演習だけは譲れない、まあそうだろう学生側もそれ無しじゃ怖いよ、ここからが笑える、卒業に必要な単位数は決まっているから、化学教室ではいじれない、この本郷キャンパス、農学部の弥生キャンパス、電車で行く駒場キャンパス、どれでも良い単位数さえ揃えれば、全ての単位を採用しよう、と言った。ここまで居直りゃあ立派だよ。バカバカしい続きがあり、私のクラスメートの中でいつも行く奴の居る工学部の化学工学、工業化学などへは行くが文系の単位を取った奴は一人も居ない、化学の教授会に鼻で笑われた事になるし、人間はいかに保守的な物か思い知ったよ。
さて悲しい話しだ、大学は筑波大、長男は情報へ行ったが「合格したいだけ」だったから、高校の担任が「お前浪人した方が良かった」とおっしゃった。偉いよあなたは。見事に当った、最初の年、取った単位は2つだけ、HPを作りなさい。筑波大は文科省の力が強いから無慈悲だ、手紙が来た「今度の年度36単位取らないと除籍です」普通の国立は八年以内なら何年居ても良い、危惧していたがやはり文科省に首根っこ抑えられてるなー、一応担任がいるので長男は訊きに行った、筑波大では休学にしてしまうそうだ、休学中なのに単位を稼ぐという不可解なことがおこる。でも結局ダメだった七年間居て、長男はアニメーターになりたかった、だから筑波大の有名なゲーセン、芸術専門学群があるからそこでデッサンの授業に潜り込んでそればっかりやっていたらしい、退学しちゃった、でその名も轟く代アニへ行き何とかプロにはなったが最初の年は月収3万円、最低賃金に達していないが、アニメーターの世界は「外注」扱い、ワーキングプアそのもの。
と言う訳で、私はあなたの大学ってまだ入っていないのだっけ?いずれにせよまともな国立ならできますよ。
    • good
    • 1

一般的には手続きが必要だと思いますよ。

もしかすると少々面倒かもしれません。
それと、現実問題として、そういうことをする人は極めて少数です。
なぜかといえば、そこまで空いた時間がないことも理由の一つです。当然、そこまでの興味がないという人も多いでしょうね。教育学部が特に忙しいというわけではないですが、時間割は結構埋まるものですし、埋まっていない時間帯に興味がある科目が開講されているかという問題もあります。また、専門的な科目であるほど、上の学年に配当されているので、比較的時間のある1、2年次に受講することができないなどどいうこともあるでしょう。学部が距離的に離れていると移動時間も考える必要があります。単純に他学部の時間割はわかりにくいということもあります。現実問題としては、結構ハードルは高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!