アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に購入のエアコンの室外機なんですが、同時購入の同じ機種が並んでおいてあるんですが片方が暖房の時にうるさいです。
ファンが回るのところが回転がぶれているような感じでガタガタします。
室外機の上を抑えるとおさまります。スムーズに回るからかなと思います。
今は、ブロックを2つ載せて対処してありますが、もっといい方法はないでしょうか?
分解してどこかのねじを締めてみようかと思うんですが、ちょっと怖いのでしていません。
もし、直し方や、アドバイス頂けると嬉しいです。
下にひくゴムパットも考えていますが、ファンの回転のぐらつきのようなので根本的な修理をしたいと思っています。
ほっておいたら壊れるでしょうか?
業者域ですか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ファン軸のゆるみで多い現象です。


放っておくと、ガタツキ・騒音がさらにひどくなる恐れがあります。
電源のブレーカーを切り、ファン固定金物の増し締めを行うと収まると思います。
直らない場合は、早めにメーカーに相談すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ねじを締めなおしたら少しましになりました
ただまだ軸がぶれるような・・・

お礼日時:2016/02/25 10:41

振動ではないの? ファンがガタついているか、カバーが緩んでいるか。


>ちょっと怖いのでしていません
メーカーを呼ぶのがいやなら、ファンを調べるべきでは。電源を落としておくこと。スイッチを切っただけでは事故のもと。家族がうっかり入れてしまいかねない。以前、ヒヤッとしたことがあったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/25 10:42

室外機が水平に設置されていかです。

防振ゴムもありますが、水平が取れていないと無理でしょう、最近はこの水平を見てくれる業者が少ないようです。ご自分でするのもそれほど難しくないと思います。ただ水平器が必要ですが。其の儘にしておくことはよくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!