プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律にお詳しい方のご助言、お願い致します。

建築年数50年目を迎えた8階建てビルのテナントですが、貸し主側から、ビルの老朽化を正当事由として、無償での立ち退きを、立ち退き期日6ヵ月前に文書で渡されました。この地所は、市の都市計画に入っている場所なので、ビルを取り壊し、市に売却の話がほぼ確定しております。
しかし、保証金0は、あり得ないと、店子5件で弁護士に依頼し相手側が主張する正当事由について、異議を申し立てましたところ、相手側から提訴されました。
当方の依頼を受けた弁護士は、当初、立退料0円は、あり得ないだろう。次店舗開業等の諸々の支出が発生する事を鑑みれば、数百万円の立退料は請求かつ取り得るとの考えを示したので、委任契約を取り交わしました。しかし、賃貸人から提訴されたのち、数回の準備書面のやり取り後も、双方の意見がかみ合わず、裁判所の提案で和解のテーブルに付く事になりました。しかし、相手側の提示金額と当方の提示金額があまりに違い過ぎ、もう暫く、互いの言い分を出し合うよう裁判官から言われております。
勝ち得る金額はさておき、当方被告人の完全敗訴(保証金0円)もあり得ると、今になって、弁護士が申します。
これまでの、経過を見ていると、当方の弁護士の腰の弱さを感じ、信頼できるのか不安に思っています。
こういう状況のいま、当方と懇意にしている方から、賃貸人側と共に提訴されている他の4店舗と離れ当方個別で和解交渉をするよう提案されました。この方は、賃貸人と個人的に近しい関係にあり、勿論、当方とも長年の友人関係にあるので、賃貸人側の一方的有利な話の展開にはならないのではと思っています。
仮に、この提案に乗った場合の、当方が取るべき手順及び、注意点をご助言頂ければと思っております。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

その弁護士はんの腰が弱いと思うてはるなら 解任して 別な弁護士を頼めばよろしいがな、二重に弁護士料は掛りまっけど

そして、裁判者が和解を持ちかけたということは 裁判を進めたら結構厳しい結果が待っているということだっせ
ここは アンさんだけ賃貸人と手を結んで 高い金額貰えば宜しいがな。公表では(他の4人には)20万で手を打ったと言っておいて 実際は100万にしとき、賃貸人は他の4人に20万づつ払っておしまいや。裁判所を離れた和解なら自由に決められるし 裏取引したって何の問題もないで。後で分かったら他の4人に恨まれるけど 後の祭りや
世の中 上手に生きなはれ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

当方と懇意にしている方=相手方の回し者

って考えるのが妥当でしょうね。

だって、このタイミングで割り込んでくるなんておかしいでしょう?

私だったら、こんな面倒な役割を自らかって出ないですよ。

少なくとも相手方から相談を受けての行動だろうと思います。

しかし、話に乗ることで貴方が得をするなら乗らない手はないと思います。

ただ、他店舗から白い目で見られるのは確実でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、立ち退き料とは、正当事由を補強するものです。

正当事由があるのだから、立ち退き料は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

あんさん、どんな経緯でその話に至ったんでっか?

なんか胡散臭い話の様に思えまっけど・・・
特にやのぉ〜
>賃貸人と個人的に近しい関係にあり、勿論、当方とも長年の友人関係にあるので、
「近しい関係」と「友人関係」って・・・近しい関係の方が優位の様に思えるんはわてだけ?
友人関係利用して「切り崩し」してると思うわ!
その話に乗らん方に一票!!!
    • 0
この回答へのお礼

5人が共同してかかってこられるより、個別交渉でひとりひとり落としていく方が、向こうはやりやすいでしょう。

全面委任は避け、向こう側の条件を聞いてから検討。
その場所での営業権をどの程度評価してもらえるかですね。

他の4店舗との人間関係、ぐちゃぐちゃに壊れる覚悟を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。「全面委任は避け、向こう側の条件を聞いてから検討。」とは、どういう事か、再度、アドバイス頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。