アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の学費で質問です。 自分は勉強したいことがあって大学に行きたいのですが、一番やりたいことができる大学の学費が4年間で500万を超えます。そのやりたいことからちょっとそれますが基本的に取れる資格なども同じでカリキュラムもだいたい同じ大学は4年間で300万くらいです。親は家とか車にお金を使い大学の学費は全額一人で出せと言われています。
奨学金を返せなくて大変な人が沢山いると聞き怖くなっているのですが多少やることがズレても大幅に変わる(例えば経済学部→工学部)わけでなかったら安い方をとるべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

祖父母はむしろ頼ってきてと言ってくれるのですが老後のことを考えるとなかなか「500万出して」とは言えません。頼るとしても全額頼らずできるだけ少なく頼るつもりなので4年後の自分にふりかかる借金が心配です。

A 回答 (6件)

お金がかかる、借金?かかっても、してでも夢は追うものではないでしょうか?社会にでたら、また年とってからではできない事、たくさんあり

ますから!後悔先に立たずです!借金返済も、実はいい経験なのですから!
    • good
    • 0

社会から見ると、学費に関係なく


より名門の大学に行くべきです。
私大で
4年で500万は今時は平均的かと思いますが
4年で300万は相当安いですね。

18才の200万は本当に想像を絶する大金ですが
40才の200万は取るに足らない金額です。
借金とは言え
月の返済額にどれほどの差があるかを考えてみてはいかがでしょうか。
些少の違いであるはずです。
    • good
    • 0

まず お金のことですが


貴方のやりたいこと は 将来稼げるものでしょうか?
やりたいことをしている人の収入はおおよそ検討つきますよね?
その収入が高い もしくは高収入が見込める資格を得られるなら
学費が高額でも やりたい道に進むべきです。
元が取れるから
例えば医者がそうですよね 学費は高額だけど 生涯賃金は元取れるでしょう。

でもやりたいけど 就職 収入に結びつかない
そこへいっても特に資格などもない もしくはだれでも取れるような資格なら 
確かに奨学金の返済にも困るでしょうね
500万円の趣味ということになるから 趣味に借金することになるのです。
また 大学院までいってでも研究したいような内容であればまた違うかもしれませんし。
(そうなると学費も上がるけど)

有名国立大学などは 学校ブランドで大手の企業に就職できる人も多くいると思いますが
高学歴だけど 社会では通用しない いわゆる使えない人を見てます。
そういう人は 人間関係でやめていくため 最初のような高収入の道を立たれる場合も
あるのです(実際 数名そのような人見ているので)
もちろん全員ではないですけどね
でも 上記の有名国立の人たちは 割と勉強勉強で交友関係もあさく
コミュニケーション能力に問題がある人に多いようです。
また ブランドに自分がのっかっているのに 自分がブランドと勘違いした人にも多いです。

お金だけを考えるなら 好きなことで稼げる生涯賃金計算するのがいいでしょう
どの学校でも ちゃんと学びながら ちゃんと遊んで
友人関係や常識 空気を読む力を
きちんと学んでいくことのほうが 働いてからは重要です。
そのためには 楽しくて 好きなことを学んでいる
大学生活を送れるのがいいと思うのです。

好きなことを学んで稼げるであろう賃金を考えて その上で奨学金の返済いくらできるか
余裕を持って計算して 不足分だけ祖父母に頼るのはどうですか?
私にもまだ3歳にならない孫がいますが 孫のためにならお金は惜しくないし
勉強の為なら頼ってほしいとも思いますよ^^
もちろん自分でできるだけのことした上でですが 不足なのでたすけてと
甘えるのも 祖父母孝行かもしれませんよ^^
その分たくさん 顔をみせて おばあちゃんの○○が食べたい とか
じいちゃんの好きな○○買ってきたよ と成長していく自分を見せてあげてください
そうしたら 祖父母にとっては有意義なお金の使い方になるので^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。祖父母さん側からの意見大変参考になります。

自分は友達は何だかんだできる方なので大丈夫だと思っています。過信かも知れませんが。モノづくりとか趣味ではないんですが、地球温暖化や環境について学びたいと考えています。ただ文理選択時にそういったことを考えず文系にしてしまったため私立しか受けれない状況になり奨学金に頼っているという現状です。医者などのたくさん稼げる職種ではないのである意味趣味なのかも知れませんがそれでも勉強したいなと思っています。
祖父母孝行は小学生の頃で終わっている気がします、お金を払ってもらうならばしっかり祖父母孝行しようと思います。

お礼日時:2016/02/24 14:11

この時期いろんな雑誌で貯蓄・財テク特集しています。

節約サイトもたくさんあります。それらを参考に、将来働いてから貯金する方法はいくらでもあります。

自分が行きたいところに行くのが一番。
そして大学で何を得るか、そのためにちゃんと自分を律することができるのか、そちらのほうがもっと大事。

なんとかなる方法があるなら、頼れる人を頼って、あとで恩返ししましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恩返しできるよう大学できちんとやることをしてお金払ったけど良かったと思ってもらえるように頑張りたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2016/02/24 14:03

後悔したくないなら、自分が最もしたい事ができるところに行けば良いと思うよ。


後から何かで失敗した時に、あの時にあの大学に行っていればこんなことには……って言い訳にするかもしれんよ。
たった200万の差ならその差分を自分で稼いで埋めるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに後悔しそうな気がするので高くても頑張ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/24 14:02

大学は自分への投資であって、200万円や300万の違いで、希望する学校をあきらめると言うのでは、大学に進む意味がない。


ちなみに、30歳で1000万円を稼ぐ超優良企業と、30歳で300万円から350万円にしかならない二流企業や公務員がある。三流企業では40歳なっても年収300万円止まりである。
大学の学費500万円位が、自分の力で稼いで返せないようでは、情けない話である。
親がダメなら、おじいちゃんおばあちゃんに援助してもらって、そのかわりしっかり勉強して一流企業に就職すればよい。
4年後の自分に許かかる借金が心配だ心配だと言っているあなたは、大学に進む資格があるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職と同時に500万の借金がつくことに対して心配したら大学に行く資格がないのですか?回答者さんは500万の借金がつかないから何でも言えるんでしょうけど借金しなければいけない人に借金の心配をしてるから大学に行く資格がないというのは極端じゃないですか?

お礼日時:2016/02/24 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!