プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球はなんで青いの?

A 回答 (5件)

青い所に海があるからです。

    • good
    • 4

嘘がばれた人がたくさん住んでゐるからです。

    • good
    • 0

陸地は青くないぞ。



半分以上(地表の約70%)が海なので、水が青く見えるだけ。
水は圧力をかけると赤色を吸収して青色を反射するようになる。
海の深さはの平均で約3,800m。その深さによる圧力のため海の水が青く見える。
    • good
    • 4

地球の表面の70%は海におおわれています。


宇宙(うちゅう)から見て、青く見えるところは海なのです。
では、なぜ海は青く見えるのでしょうか。
その理由はいろいろありますが、一番大きな理由は、太陽の光です。
太陽の光は、にじの7つの色がひとつにまざりあったものです。
7色のうちの青の光だけが海の深いところまでとどくために、海は青く見えているのです。
ほかの色はとちゅうで海水に吸収(きゅうしゅう)され、消えてしまうのです。
そのほかに、太陽の光が空気のつぶや、空気中のちりなどに当たると、やはり青い色だけが反射(はんしゃ)するというのも、地球全体がなんとなく青く見える原因(げんいん)となっています。
つまり水と太陽の光のコンビネーションが地球を青く見せているのです。
地球は別名「水の惑星(わくせい)」といわれることがありますが、青く見えるのも水につつまれているからなのです。

http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1340 …
    • good
    • 4

海が地球の約70%をしめているからです

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!