プロが教えるわが家の防犯対策術!

queen's, cockney, akrikaansの影響、aussie型ei⇒aiあるいは
これらのどれとも違うならば特徴的綴りと発音との対応を教えてください。
知り合いのRSA人が日本で英会話教員になりたいのですが訛があると困るので。

A 回答 (3件)

South African English に関する詳細はこちら。


https://en.wikipedia.org/wiki/South_African_Engl …

ちなみに、私は全然詳しくないのですが、南アの英語というと映画『第9地区』や『チャッピー』が思い浮かびます。少なくとも南アで映画を作る人たちは「この程度の英語なら国際的に通じるだろう」と思ってハリウッドに輸出しているはずですから、それを基準に考えていいのではないでしょうか。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GBからの植民の歴史からは
aussieやpigenやindianのようにきつい変形が有るとは思えませんので
そのように簡潔な題のwikipageがあろうとは思わず、
英語KWでの検索をしませんでしたので、驚きました。
学問的分析を読めて大助かりです。

印象深い点は、やはり母国社会の階層構造を反映して
白人方言が3分類できるということです。

お礼日時:2016/02/28 00:07

南アフリカの英語をqueen's, cockney, akrikaansのように表す言葉はありません。

 ただし、現地語やフランス語の影響を受けたと思われるアフリカ特有の訛りや、アフリカならではの単語が特徴です。例えば、信号機(traffic light/signals)のことをrobotといます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訛りは発音に関する用語です。
国家たるRSAの上位水準の地域用語「アフリカ」に
特有の訛りとは「一般化」できるものでは何がありますか。

発音とは違う相違区分たる「単語」=綴りの違いについては
名詞ならば国家が違えばどこでも少しはありますし、
たいてい初級である会話学校では
教科書もあるはずなので無関係となりますね。

お礼日時:2016/02/27 19:51

私はある大手会計事務所の国際コンフェランスで、南アフリカから出席した方とお話しをする機会がありましたが、とても聞き取りやすいイギリスの標準的な発音で話していました。



彼は、白人と黒人のハーフでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も学会の招待講演でナミビアに行ったときに
立ち寄ったcapetownの店の中年女性の店員が
文中のphrase間にpauseを入れるbritishの話し方なので
非常に聞き取りやすく、
なんで米語と違うのかと後々考えたら
この理由と気づきました。
米人は文を一息で発声し終えるから早口となるのですね。

お礼日時:2016/02/27 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!