アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は現在高校三年の文系女子です。
近畿大学の文芸学部と鳴門教育大学の教育学部(教育学部しかありませんが)に合格しました。
どちらに進学した方がいいのでしょうか。
各大学の評判やHPを見て考えましたが、踏ん切りがつきません。
そのため、参考までにたくさんの意見を聞かせていただきたいです。

両親からはどちらに行ってもいいと言われています。
しかし、どちらに行っても仕送り額は同じだそうです。

教育大学を受験しましたが、ものすごく教員になりたいというわけではありません。
正直、昔教師に憧れていたのと、高校で授業が面白かったので、なんとなく受けたという感じです。
あと、私は徳島在住で鳴門教育大学が地元にあり、国立だったからです。

しかし、今になって、一般企業に就職するなら都会にあり、教育大学(単科大学)ではない方がいいのではないかと思い始めました。
私は滑り止め感覚で近畿大学しか受けていません。
今さら後期の出願をしても、いいところには受かるとも思えません。

近畿大学は都会にあり、知名度もいい意味でも悪い意味でもそこそこ関西ではあります。
規模が大きいので賑わいもあり、遊ぶ場所もあります。
取りたい教員免許は近畿大学でも取ることができます。
将来、就職は関西でしたいとも思っています。

鳴門教育大学はド田舎ですが、自然豊かで勉強には集中できると思います。それに、なんといっても国立なので授業料が安いです。
近畿大学は遊ぶところも多く、大学生活を謳歌できそうだと思います。
どちらもすごく魅力的で迷っています。

私は親にお金を払っていかせてもらうので、ほどほどにはきちんと勉強したいです。しかし、せっかくの大学生活を満喫してもみたいです。

受験前にきちんと考えていなかった私が悪いのですが、悩んでいます。
たくさんの意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (5件)

青春を謳歌、古い言葉ですが、都会に出てくれば、また新しい事に興味を持つかもしれません


それだけ刺激が多いと思いますよ

大阪なら四国からの人も多いですし、食には困らないですよ

うどんは、うろんなので柔らかいですが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。都会に行ったら、たくさんの刺激があるとは両親にも言われました。

大阪は四国の人も多く、食に困らないのですか。
それは、生活する上で安心できますね。
私はうどんは固め派ですが……(笑)

回答してくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/27 19:20

ちゃんと讃岐うどんの店も多いですよ(^^)v



四国の人が多く住んで居ますから
http://the-road-to-sanuki-udon-ep4.jimdo.com/%E5 …

ただし、うどんが高いので驚きますが(^_^;

1杯80円で食べれる所なんてありません ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

讃岐うどんの店も多いんですか。
うどんは好きなので嬉しいです。

都会はやはり物価が少し高いんですかね。
情報ありがとうございます。

回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 01:27

近大は、そんな悩むようなレベルでもありませんし、人気ある大学とかん違いされてます。

受験者は多いですが、入学辞退者もまた非常に多い大学です!だから入学者のレベルは偏差値よりもかなり低いです!企業も知っていますから、就職は案の定昔から悪いです!地方の国公立の方が、断然いいです!近大は第一第二希望にはならない大学ですから!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。
入学者の学力はピンからキリまでとは聞き及んでいましたが、入学辞退者が多いことは知りませんでした。
また、最近は評判も上がっていると思っていましたが、まだ就職もあまり良くない傾向にあるんですね。
考える参考にさせていただきます。
回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 01:33

近大は良い大学ですよ。


僕は地元人間ですが。
あそこは東大阪にあるし巨大なので「いかにも大阪な」大学です。
校風もリベラルだし、最近は英語とマグロも頑張ってて勢いがあります。
僕は好きです。

やはりカンカンドウリツ以下ですが、就職なら教育大よりはマシでしょう。
と言うより「教育大行ってなんで就職???」となると思いますが。
自分なりに納得してても世間はそうはいかないです。
僕なら疑問符は持ちますね…

そういう感じで国立受かってるなら、1浪してもう少し上の国立かカンカンドウリツかGMARCH目指してみればどうですか?
十分に受かると思いますが。
また校風メインなら経済学や法学の方が就職は良いですよ。

僕は関西ですが、大学は東京に行きました。
同級生見てると就職はどうしても、
東京>>>関西>>>>>>>>>>地方
って感じになりますね。
いまは気にならないと思いますが、けっこう大事ですよ。


現役で教育大受かるなら、ありだと思います。
近大は良い大学ですが、就職で言うとやはり市大とかカンカンドウリツとは差がありますので。
都会派大学なら同志社、関大、京大ですね。
市大、府大、関学、立命館、阪大、神戸大は意外と辺ぴなところにあります。

就職は国立なら京阪神大が抜けてます。
私立なら同志社が抜けてます。
サンキンコウリュウの中では近大ですね。ただ人数が多いので下位は良くないと思います。


先生になるなら教育大が圧倒的に良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も近畿大学を受けたのは、最近勢いがあり、頑張っている印象があったからです。
また、大阪らしいさにも惹かれました。
地元の方にそう仰って頂けると、嬉しいです。

さらに、頑張っていれば就職もそれなりにできそうだと知ることができ、安心しました。
サンキンコウリュウの中では近大が良いのですね。
恥ずかしながら知りませんでした。

浪人は両親に反対されています。
私自身、浪人は精神的に辛いと思い、やはり躊躇いがあります。
しかし、どちらを選んでも後悔しそうでもあるので、選択肢のひとつとして考えさせていただきます。

今さらですが、本当に自分の浅慮を痛感させられます。
就職したいのか、教師になりたいのか、半端な気持ちで大学受験をしたことが恥ずかしい限りです。
やはり、そこを決めないと、進路もどちらの方がいいとは言い切れませんよね。
まだ少々は時間もあるので、ご意見を参考にして、もう一度しっかりと考えてみようと思います。
回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 01:53

「教育系で関西」なら京都教育大か大阪教育大ですね。


偏差値も同じぐらいですが、
大阪教育大は大阪市にありません。けっこう辺ぴです。あなたの地元のようなところですよ。
京都教育大は京都市内にあります。
市内でも南の方なのでそこまで都会ではないですが、それでも京都駅から2駅ほどの藤森なので、けっこう都会な方です。
周辺には高校や大学も多いので、飲み屋やサークルもそこそこ発達してて楽しいキャンパスライフは過ごしやすいでしょう。
親は浪人はふつうに考えれば反対でしょうが。4年間、その後の人生を決めるわけですからまじめに考えてください。

あとはエイヤッと決めるしかないですね。
完ぺきな大学は存在しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています