dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人の彼が友人に対しかなり失礼な冗談を言うと感じています。
例えば「同じ名前でも◯◯ちゃんはかわいいのにお前は残念だなー」やその友人が人数合わせの合コンに行ってもいいかと聞くと「まぁそのメンバーでお前が狙われることはないだろうしなー」などと言われるそうです。またその彼が好みのタイプを「足が綺麗な人」と言った際に友人が「じゃあ私じゃなくて◯◯さんの方がスタイルいいじゃんー好みのタイプじゃん」などと言うと「そうなんだよねー、なんでなんだろうなー」とも言われたそうです。
ちなみに私は◯◯さんも知っていますが、たしかに◯◯さんはとても細い脚をしていますが友人も充分に細い部類です。

私から見て贔屓目抜きにしてもその友人は絶世の美女ではないにしろ一般的にかわいくモテていましたし少なくとも明らかに平均以上の見た目です。またその彼は失礼ながら決してイケメンではなく、周囲からも美女と野獣カップルと言われています。
この件で友人から「こんなことばっか言われてい傷つくわー」と相談されたので「そんなこと言われていて怒らないの?」と聞いたところ「イライラするからひどいと言うと冗談だよー素直に褒めるのニガテなんだよと言われるからそれ以上何も言えない」と言われました。
私の彼はそういうことを言うタイプではないのですがこの件について男性心理を聞いたら「まぁ冗談でそういうことを言う人もいるんじゃない」とのことでしたが、私は冗談にしても失礼だし全く思ってなかったら言わないのでは?と考えてしまいます。テレビの中でお笑い芸人の女性にいうならまだしも一般社会のネタにされるような容姿ではない子に言うのはどうなんだろうと思ってしまいます。
友人のことですし私が首をつっこむ事ではないと思いますが気になりましたのでこちらで質問させていただきました。
男性は思っていなくても彼女に対しこのような発言をするのでしょうか?
それとも少しは思っている本音を面白がって言っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

全く心にもない冗談ですよ。

少しでもブスだと思う人にブスって言えないですよね。相手も本気にして笑えないしいじめになっちゃうし。彼女と笑いたいだけだと思いますよ。
ちなみに私の旦那は結婚前は私の事誉めてくれてたけど結婚したら「ブス!」って言い放って来ますね。あまりにもはっきり言われるもんだから傷付く通り越して爆笑です。旦那には「ハゲ!」って言い返してやりますけど。
    • 0

お友達の育った環境にも

よるかもしれません。

わたしの友達の旦那さんは
かなりキツめの非難を友達にします。

わたしが同じことを言われたら
絶対、怒るであろう発言を
友達の旦那さんはします。

わたしも含めて友達の回りは
辛口の人が多いようです。

まあ、本当に質問者様のお友達が
相手の彼氏が嫌いになったら
別れるだろうから
暖かくみ守るのはいかがでしょう。
    • 0