電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母子家庭、インフルエンザ。
頼れる知人が近くに居ない。

昨年離婚し、母子家庭
2歳の娘と2人暮らしのシングルマザーです。

私しか居ない為、日頃から感染症には
気を付けて居たのですが…
昨夜位から喉が痛み…
今日は次第に関節痛や寒気がして
病院に行ってみた処
インフルエンザ という結果でした。

明日~仕事はお休みします。
娘は今のところ発症していません。

狭い家で2歳の娘とベッタリの生活で
(通常昼仕事の間は保育園)
娘も発症するのでは…と
とても不安です。

又、近くに家族親戚など
頼れる知人も居ないため
現在、高熱の為
フラフラで育児している状況です。

娘まで発症してしまったら
この状態で看病、しっかり処置を
してあげなければ行けませんが
身体が辛く、不安でなりません。

車も無いので
自転車での移動です。

このように密接に関わっていても
発症しない場合は有りますでしょうか?

又、小さい子供が発症した場合の
すぐ病院に連れていきますが
その他の
処置や対策など教えて下さい。

又、同じような家族構成、状況の方
どのように乗り切ったか?など
聞かせて貰えれば嬉しいです(>_<)

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございますm(__)m

    まだ2歳の為
    お手洗い、食事、着替え、寝かし付け等
    全ての事において、私の介助が必要な
    状況です。

    子供とはなかなか、
    距離を置くことは出来ません。

      補足日時:2016/02/29 19:33

A 回答 (9件)

もちろん、接触したからと言って皆さんが発症するわけではありません。

子供さんとお母さんのような、密接な接触でも同じですよ。部屋の加湿(インフルエンザのウイルスは高温・多湿に弱いです)、それから十分な栄養、睡眠を子供さんにとらせてあげることにより免疫が保たれ、ウイルスに接触しても発症しにくくなりますし、万が一発症しても体力があるほうが早く元気になりますよ。
    • good
    • 0

おつらいですね。

でもインフルエンザは人により発症しないので
娘さんの免疫力がつよければ近くにいても大丈夫ですよ。
実際、うちも下の子がインフルエンザにかかることが多いのですが
他の家族がうつることはなかなかないです。
ただ気を付けることは大切ですものね。
今年は新しい抗菌スプレーをつかってみました。
融菌というみたいです。薬剤師さんが店長なので
注文し、下の子のインフルの時は家族みんなで手や顔や
マスクにスプレーをして、少しでも喉が痛くなったら
喉にもスプレーしてみると2~3日で赤みがとれたんです。
目や口に入っても大丈夫な抗菌スプレーって初めて聞きました。
http://www.kiresei.co.jp

たいていアルコールが入っていますからね。
お仕事早く復帰ができるようになるといいですね。
頑張ってください!
    • good
    • 0

母子家庭:いろいろ事情があったんでしょう。

仕方がない。
インフルエンザ:感染しちゃったものは仕方がない。
頼れる知人が近くに居ない:日頃の付き合い方や努力次第。

すぐにご家族や親戚に連絡しましょう。
「家族を頼りたくない」という気持ちがもしあるのであれば、それはあなたのエゴです。
あなたがもし重い病気などで倒れてしまった時、様々な手続きができるのはあなたの家族だけですから。
お子さんのためにも、将来起こりうるリスクを対処する方法を常に考えている方が良いと思います。


お大事に。
    • good
    • 1

大変な状況だと拝察いたします、



感染は時の運です、

万が一にも感染して発熱が始まった場合は、大変とは存じますがマメに体温を計り続けて39度に近づけば遠慮なく救急車の手配を、然るべき医療機関へ搬送してくれます、状況次第では親子で入院と言う事も、

其処まで高くならなくても、頭は常に冷して上げて下さい、
水枕の用意が無くても大き目のポリ袋でも代用できます、膨れないように低くして時折交換してあげると良いでしょう、
同じく氷嚢の代用も出来ます、

何をさておいても頭部を発熱から守ってあげる此れに尽きます、
冷えピタ等は冷やす面積が小さく吸熱容量も低いです、

困難な状況だとは思いますが精一杯の努力を、
お子には貴方しか居られないのですから、

くれぐれも、ご両者ともにお大事になさって下さい、

お子には感染が無い事を祈りつつ。
    • good
    • 0

>このように密接に関わっていても


>発症しない場合は有りますでしょうか?

 抵抗力次第では?
個人差、運もありますから・・・・

 実家から親を呼ぶとか
役所に相談するとか 方法はあるのでは?
    • good
    • 0

もしも私が貴方の親ならすぐにでも飛んでいって娘さんを自宅に連れて来ます。


私の妻が家事を手伝うために東京まで行くことになるかもしれません。そんな時に助け合うのが家族です。実家にSOSを送って下さい。私の孫も2才ですが、風邪で保育園に行けないとなったら50km走って子守に行きますよ。
 先日は娘が入院したので、3日間は旦那のご両親に来て貰って(100km)、後の3日間は我が家で見ていました。
    • good
    • 0

そう言う事を見越して、予防接種とかされていると思うのですが



予防接種をしておくと感染しても比較的症状が重くならずに済みますから何とかなりますね

濃厚接触なので感染の可能性はありますが、100%感染する訳でも無いですし
実際ウチなんかでも、親子四人全員が感染発症したことは過去ありませんし

取りあえず、手洗いや消毒をマメにして発症しないことを心がけるしかないですね

「発症してすぐ」と言うのも大事ですが
インフルエンザの場合、感染の判定は症状が現れてから12時間以降必要です
発熱!即受診だと早すぎて、検査結果が充分に確認出来ない場合もあります

辛いのですが、小まめに状況の変化を確認して異変を感じた場合には、何時?どんな?というのをメモしておきましょ
受診の際にそのメモを渡せば診断の精度も上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご解答ありがとうございますm(__)m

母子家庭なので共倒れを避けたく
2人とも予防接種は受けたのですが…

最近、疲れが溜まっており
少し不調が続いていたので
免疫力が落ちていたのかな…と思います。

インフルエンザと分かるまで
週末もベッタリでしたので…
娘も発症の可能性は
高いかも知れませんが、

出来る限りの予防をしようと思いますm(__)m

そうですね(>_<)
とにかく、娘の状況を気を付けて見ながら
受診のタイミング等検討しようと
思いますm(__)m

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/02/29 20:31

発症のリスクに関しては、インフルエンザは空気感染であり、飛沫感染ですので、出来るだけ隔離というのが基本です。


しかし、それもどうしようもないという場合であれば、まずはうつさないこと、そして「うつってしまったときどうするか」という対応策を事前に考慮しておくことです。

マスク着用は当たり前ですね。
出来る限り、部屋を乾燥させない状態にして、寒くしないようにしてください。
粘膜の乾燥を防ぐことが大事です。

手指と二の腕までを、キチンと洗うようにしてください。
石鹸は何でも構いませんが、爪の中と(つまり、ツケ爪はダメです)二の腕はちゃんと洗浄すること。
歯磨きももちろん、キチンと3度行うことです。

予防はして、それでもかかってしまった場合ですが…出来る限り早く「タミフル」の服用が望ましいですが、インフルエンザであると医師が結論付けないと処方が出ません。
簡易キットで出る場合もありますが「偽陰性」といって、陽性であるにかかわらず陰性反応が出る場合もあります。
ですので、出来れば、普段使われている病院…あなたがインフルエンザに罹患したと知っている病院…で受診をし「家族内にインフルエンザに感染した患者がいる」ということでの「決定」で、タミフルを処方してもらえるのがベストだと思います。
要は「重症化させたらいけない」ということです。

また、急激に高熱が出てしまった場合、まずはとにかく「冷やして」下さい。
後頭部と脇の下をメインにして、アイスノンなどを使って冷やすこと。
冷えピタとかのシート状の張り薬は意味がありません。

解熱剤も大人用のものを使わないようにしてください。
種類に関してはここでは詳しくは言えない(規約違反ですので)ので、薬局で相談すること。
もちろん、病院での受診が可能なら、病院での指示に従ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご解答ありがとうございますm(__)m

そうですね、、
まだ全てに置いて手掛かり
幼い為、なかなか隔離は難しい状況です。

本日、診断が出てから
私はタミフルを服用、マスクをしていますが
昨夜はいつも通り娘と同じお布団で
くっついて寝てしまいました…。

感染の可能性は高いかも知れませんが…
教えて頂いたよう
加湿や予防を出来るだけしたいと
思います。

掛かり付け医に
タミフルが頂けるか
明日、電話で聴いてみようと思います。

娘の様子を気を付けて見ながら
対応したいと思います。

高熱の際の対応も教えて下さり助かりました。

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/02/29 20:21

大変なこととお察しします。



娘さんもすでにインフルエンザに感染している可能性は考えられますが、潜伏期間は3~4日間と言われてますのでマスクをして近づかないようにして下さい。 
もし発熱等症状が出られたらすぐに病院に連れて行くことを忘れないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

やはり、感染の可能性は高いですよね…。

まだ2歳の為、お手洗いや食事、着替え、
寝かし付け等
全て私の介助が必要な状況の為
接する時間が多くなってしまいます(;´д`)

娘の発症した時の事を考え
細かく様子をみて
異変が有ればすぐ病院に掛かろうと思いますm(__)m

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/02/29 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!