プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

最近、転職での収入ダウンや友人がリストラにあったのをみて自分の将来に不安を感じ、少しでもお金を稼ぎたい、貯蓄したい、と思うようになりました。
会社では副業が禁止されているので投資に挑戦してみたいと思い始めているのですが、元々そっち方面には疎く、どのように勉強していくのがよいのか分からなかったので、投資経験者様達がどのように勉強していったのか、成功談や失敗談をお聞かせ頂きたく質問させていただきました。

ちなみに私はまずは本屋で軽くFXの本など読んでみましたが元々そっち方面に疎いこともあってか、ちんぷんかんぷんでした。
そこでまずは初心者向けのセミナーなどに参加した方がいいのかな、とも思ったのですが、なんとなく投資系のセミナーには怪しさを感じてしまって(名の知れた金融機関や証券会社ならいいかもしれないのですが、私が調べた感じだとそういった所は平日の日中しかやっておらず、平日夜などは聞いたことのない金融や実態のよく分からないFPによるセミナーしか見つかりませんでした)一歩を踏み出す勇気がなく、まだ参加できていません。


勉強の仕方や信頼できるセミナーの見つけ方、また初心者向けの投資の種類などアドバイス頂けたら嬉しいです。
(ちなみに27歳女性、都内一人暮らしの一般事務職で、あまり貯金はないので元手のかかる投資は難しいと思われます)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

信頼できるFX関連ならこのおふたりがおすすめです。


受講されるにしてもお手頃の料金です。

みつしろさん(海沼光城さん)
http://mitsushirofx.com/

ケッティーさん(松本慶子さん)
http://fxketty.com/

基礎的な知識を身に着けるなら専門書

岡安盛男 著「FX攻略バイブル」


以上 ご検討よろしくお願いします。
    • good
    • 0

私は株でもFXでもプラスとなっていますが、一番入りやすいなーと思ったのはブックメーカー投資です。


ブックメーカー投資もプラスになっています。
http://osieru.jp/
    • good
    • 0

株式投資は、正直簡単ではありません。


しかし、少額投資であれば、株式累積投資という方法があります。私の記憶では大和証券と野村証券で取り扱いがあり、
以前は口座管理料が年間3000(税抜き)がかかっていましたが、現在は口座管理料は無料になっているようです。

株式累積投資は、1万円以上から千円単位で株式を積み立てていくということができます。
単位株になれば、株主としての権利を執行できますし、当然、株主優待を受け取れることが出来ます。
何より優れているのは、ドル・コスト平均法により、リスクを分散して平均買付単価をならしながら、高値掴みのリス
クを抑えることが出来ますが、時間を掛けて積み立てを行う投資法であるため、時間的な事業リスクを伴います。

ドル・コスト平均法について
1000円、500円、500円、2000円、1000円に変化した株があるとします。

これを毎月1単元ずつ買う場合と、1000円で買えるだけ買うといった場合で比較します。

1単元ずつ買う。
1000円×1株、500円×1株、500円×1株、2000円×1株、1000円×1株 コスト 5000円で5株

買えるだけ買う。ドル・コスト平均法
1000円×1株、500円×2株、500円×2株、2000円×0.5株、1000円×1株 コスト 5000円で6.5株


買っている株が値下がりしても、買えるだけ買うということで、その分多く買い付けをします。
また、途中でうけとる配当金も積み立てられますし、株主優待もできる限り換金してくれますから無駄がありません。

ただ、長期積み立てを考えるのであれば、倒産する心配のない銘柄を選んだ方がいいでしょう。

あと、ヘッジも考えた方がいいです。
たとえば、円高で恩恵を受ける株と、円安で恩恵を受ける株を組み合わせたり、デフレに強い株、インフレに強い株等、
組み合わせてみるのもいいかと思います。


本格的に株式投資を始める場合。

当サイトで、株式の勉強をなさるといいでしょう。

超短期売買のメリット=事業リスクが少ない。テロ・天災・思わぬニュースなどの心配がいりません。しかし、間違った
考え方、やり方、方向性でトレードを積み重ねると、時間軸が短い分、あっという間に資金が枯渇していまいます。

興味がある場合は、 http://kinchanbbh.com までお越しください。
    • good
    • 0

セミナーについてですが、


証券会社で口座を開設すると無料で参加できるオンラインセミナーや、
セミナー動画で勉強されてはどうでしょうか。

マネックス証券を例に挙げると、
基礎知識の解説から市場展望まで様々なセミナーが開催されており、
各カテゴリーの中から「入門」「初級」「中・上級」などレベルに合わせた動画セミナーを閲覧できます。
ライブ放送の場合はチャット対応で放送中はコメントを講師や視聴者と共有できるので、
チャットを使った意見交換も可能です。

過去のセミナーは動画でも閲覧できるので、
日中忙しい方でも空いた時間にゆっくり見ることができます。
ちなみに上記は口座開設(無料)さえしていれば資金を入れていなくても閲覧可能です。
「投資(株、FX、投信、等)初心者におすす」の回答画像3
    • good
    • 0

投資は人生と一緒です。

即ち人生は常に勉強。投資も常に勉強なんですよ。勉強が嫌いな人は投資に向いていないのですよ。あなたは大丈夫ですか。先に証券会社で口座開設して証券会社のホームページからセミナー一覧を選んで、そこから参加したいセミナーに申し込みするだけです。もっと手っ取り早い方法は普通の大手の新聞会社の経済面を読めば十分です。経済面のある程度の市況が開設してありますから。それ以上の情報を入手すると頭が混乱しますよ。まずはシンプルに始めましょう。No.1の方の最後のコメントにもありますので参考にしてください。それでは頑張って下さいグリーバンプキンさん。
    • good
    • 1

セミナーも色々だと思いますが、特に無料のものなどは商品や口座開設等、なんらかの勧誘がセットになっているものが多いかと思われます。



投資に挑戦ということはそれだけリスクを取るということです。利益が出る可能性もありますが、損失を被る可能性もあります。
そのあたりを認識して始めるということになります。

私自身は株式が中心ですが、最初は雑誌や書籍で勉強をしました。

投資対象を何にするかによりますが、株式であれば多くの入門書が出ていますので、それらの中で自分でわかりやすそうだと思うものをじっかり読めばいいでしょう。
大きい書店等であれば必ずあると思います。

で、NISAの非課税口座で、売買手数料もかからないネット証券を利用し、高配当で優待もあるような銘柄を少し買われるなどして、実際に投資をしながら
勉強をすすめればいいと思います。机上の空論、耳学問ではなかなか身につきませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!