プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人2人家族、家計診断お願いします。

妻の収入・・・なし
車2台、軽、普通車。
通信費・・・11,600円(パソコン1台、スマホ2台(2台で8,000円)
ガソリン代・・・30,000円
食費・日用品・・・30,000円
保険・・・2人合計25,000円
水道光熱費・・・18,000円
交際費・・・5,000円(香典など)
子ども(学生)への仕送り・・・50,000円
外食・・・10,400円

今年定年退職を迎えます。
退職はしますが、引き続き勤務します。
減給しますが、仕送りがなくなります。
ですが、車2台の維持費が苦しいです。
ガソリン代は通勤、買い物など遠いので節約はできません。
健康保険料、年金などの支払いに備えるにはどこを削ればいいでしょうか?
車1台にした時の工夫などありますか?

質問者からの補足コメント

  • 定年後は車は1台でいいですね。
    妻、夫どちらを残すかもめそうです。

      補足日時:2016/03/01 17:44

A 回答 (2件)

奥さんが専業主婦ですが、車2台不要でしたら一台を売却。


普通車を売却したほうが今後の出費は抑えられます。
本当に必要でも通勤が原付でまかなえるなら原付は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の売却は考えてみます。
軽が残るといいのですが。

お礼日時:2016/03/01 19:32

お米や野菜を作っているなら、食費はもう少し減らせませんか?



年金の繰り上げ受給という手もあるとは思います。
70歳半ばが受給額の分岐点になります。A^^;)
障害年金が受給できなくなるリスクもあるにはあります。

保険とはなんでしょう?
国民健康保険?生命保険?
年金保険ならそろそろ満期では?

車は困ってしまいますが、私もバイクとかで
なんとかならないかなと思ってしまいます。
車なし生活で困っていないので言える立場
にないのですが。A^^:)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険は民間のものです。
保障は減らそうと思います。
繰り上げは困ったら考えます。

お礼日時:2016/03/01 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!