プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての投稿です。
私は今ライブディオzx af34をレストアしているのですがプラグに火花が飛びません。
手元にテスターがなかったので直接手を当ててキックしてみたところ電気は来ているみたいです。
ヤスリで研いてみたり、火で炙ってみたのですが火花が飛ぶ気配がありません。やはりプラグを新品に交換するしかないでしょうか?

A 回答 (2件)

プラグを新品にしてダメなら、プラグの差し込み口の導通を確認するか、交換します

それでダメならプラグコードの導通を確認するか、交換します
それでダメならイグナイター、ジェネレーターなどなど順番に電気系統の部品を調べて行きます

とりあえず、テスターがあれば、導通を確認してと言う事ができますから、無駄に交換しなくてもいい部分を交換するようなことにはなりませんよ
    • 0
この回答へのお礼

新品にしてちゃんと火花が飛びました!事前に通電の確認はしていたので電気系統は問題ありませんでした。テスターじゃなく手だったんですけどね笑

プラグの火花確認。

プラグを外し高圧コードを付け、プラグねじ部分をエンジンその他の金属部分に接触させてキック。
中心電極に火花飛ぶか?、飛ばないときは、金属部から少し離して、その間で火花飛ぶか。
話した状態で火花とぶときは、プラグが問題、交換すればOK、または中心電極の回りの碍子を赤熱するまでバーナー等で焼けばOK、炙る程度ではダメです、碍子に付着したカーボンを赤熱して焼き切る必要があります、ヤスリでは奥のほうまで掃除できません。
    • 0
この回答へのお礼

新品に変えてみました!
プラグの先にドライバーをあててキックして火花が確認できました(*^^*)
焼いてカーボンを焼き切るのは初めて知りました。炙るぐらいじゃなんにも効果がなかったんですね…